最新更新日:2024/06/17
本日:count up36
昨日:226
総数:561182
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

外国語活動「How was your summer vacation?」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)

 今日の外国語活動は過去形を勉強しました。
 動画を見ながら、どの子がどんな夏休みを過ごしたかを確認する学習などがありました。
 2枚目と3枚目の画像は、聞き取った内容や英単語を友達とシェアしている様子です。「went」や「enjoyed」などの過去形に親しんだり、「camping」などの英単語を聞き取ったりすることができていました。
 友達とすぐにシェアできている様子を見て、学習の仕方が定着しているなと感じました。たくさんの言葉を聞き取ることができていたところもすばらしかったですよ。

長放課も練習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 体育館では、6年生が運動会の練習を行っていました。
 委員会活動や修学旅行の準備・計画などにも一生懸命の6年生。1日の時間のほとんどをムダにはしません。
 がんばって練習に取り組む姿勢がすばらしいです。そのがんばりは、きっと1年生から5年生にも伝わると思います。でも、ムリはしないようにね。

今朝の読み聞かせ(6年1組)

9月9日(水)
 今朝は、今年度はじめて「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。新型コロナの影響で1学期は実施を見送っていましたが、感染拡大防止に留意しながら2学期から実施することにしました。
 高学年(4・5・6年生)は、広く座るため、1クラスずつ実施します。
 今朝は、6年1組を対象に「狐」でした。ちょっと不思議なお話ですが、お母さんの優しさを感じるいいお話でした。子どもたちは、久しぶりということもあってか、真剣に聞き入っていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(月)

 今日は、新体操のリボンのような道具を使って練習が行われていました。
 キャンプファイヤーのトワリングのような動きです。
 音楽に合わせて動きを確認していました。
 いったいどんな技や動きに仕上がるのでしょうか?楽しみにしています。

組立体操の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)

 組立体操の練習が始まりました。
 一つ一つの技の確認をしたり、どのメロディの時に、どんな動きをするのかなどを確認したりしました。
 今年度はコロナの影響で、友達と接触したり、協力して作ったりする技には取り組みません。それでも子どもたちは前向きに一生懸命がんばっています。子どもたちのがんばりが、きれいに表現できるよう指導していきたいと思います。

道徳「この胸の痛みを」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(水)

 今日の道徳は「この胸の痛みを」でした。
 3人の女の子たちの人間関係から、どのような行動や言葉がけをすればよいのかを考えました。
 子どもたちは、3人の女の子の状況や気持ちなどを自分なりにくみとり、積極的に意見交換をしました。
 画像は、陰で友達の悪口を言ったり、「あの子があなたの悪口を言ってたよ。」と嘘をついたりしていた子がひとりぼっちになったときに、自分だったらどのような声かけ、行動をとるか、ロールプレイをしている様子です。
 嘘をつかれたり、無視されたりして腹は立ったけれど、果たして自分が同じことを相手にやり返してよいのか、とても考えさせられる内容でした。
 子どもたちの生活でも起こりうるかもしれない内容です。よりよい人間関係を築くために、自分がどのような行動をとればよいのか、今日の道徳を今後の生活に生かしてほしいと思います。

どこを回ろうかな(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)

 午後、6年生の教室では、修学旅行に向けての計画が立てられていました。
 京都で行う分散学習で、どこのお寺や施設、場所を回るか、グループのみんなで相談しながら決めていました。
 自分の意見をしっかりと述べながら、かつ、友達の意見も尊重しながら回る場所を決めていました。
 たくさん見てみたいところがありますね。でも、時間が決まっているからね。地図で位置も確認しながら上手に決めていましたよ。
 みんなだったら、どこに行っても必ず何かを得てくると思います。どこに行くことになっても、コロナに気をつけて修学旅行を楽しんで一生懸命学習してこようね。

理科「植物の成長と水の関わり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(金)

 ホウセンカが根から吸い上げた水は、全身まで行き渡り、「葉」から出ていくことに気が付いた子どもたち。
 次は、「葉のどこから出ているのだろう」と葉を調べることにしました。
 画像は、ホウセンカの葉の裏にあるうすい皮をはいで、顕微鏡で観察している様子です。
 「皮めくるの、ものすごく難しい。」「顕微鏡って、どうやって使うんだっけ?」などと言いながら、子どもたちは実験に取り組んでいました。
 困っている友達を助けたり、協力して作業したりする姿がとてもよかったですよ。すごく上手に映せているグループもありましたね。夏休みのうちに忘れてしまわないようにね。復習もちゃんとするんだよ。2ヶ月間、よくがんばりました。

図工「銀河鉄道の夜」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)

 本日も暑い中、個人懇談にお越しいただき、ありがとうございました。
 個人懇談は終わりましたが、何か相談したい内容等がありましたら、また学校の方にご連絡ください。3日間ありがとうございました。

 画像は、6年生の教室と廊下に掲示してあった「銀河鉄道の夜」です。
 さすが6年生と思わせるような作品ばかりです。
 色使いも技法も工夫も想像力も、本当にすばらしいと思います。家にいつ持ち帰るかわからないですが、大事にしてほしい作品です。みんなが大人になったときに、もう一度見てほしいなと思います。6年生のあなたたちは、こんな素敵な作品を作ったんだよ。

しおり表紙絵決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)

 6年生が、修学旅行のしおりの表紙絵、裏表紙絵の候補を投票で決めていました。
 どの絵も思いや工夫がにじみ出ていて、すばらしい作品ばかりでした。
 子どもたちは複数に投票しました。力作がそろっていたので、ちょうどよかったかもしれません。
 みんなの思いがつまった素敵な「絵」です。みんなの修学旅行は、この準備から始まっています。

外国語「What country is it?」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)

 いろいろな国の特徴を外国語で学習して、最後に先生問題に取り組みました。
 「世界で一番広い国は何という国ですか?」や「トムヤムクンスープが有名なのは、何という国ですか?」など、子どもたちは、学習内容を思い出しながら問題に熱心に取り組みました。
 最後の問題に出てきた、「カーペットがたくさん作られている国は、何という国ですか?」という問題、みんな困っていましたね。先生が、「『I』から始まる国だよ。」と言うと何人かの子はわかっていましたね。難しい問題でした。ちなみに先生(私)は「ペルシャ」だと思っていました。見事に間違えました。みんなのほうがすごいね。

家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)

 ナップザック作りが順調に進んでいます。
 わからないことや困ったことがあったら友達に相談していました。
 学び合いができていていいね。ミシンの使い方もみんなで学び合いながら覚えていくんだよ。

第1回 株主総会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)

 今日は、第1回株主総会が行われました。
 がんばった会社(係活動)に対して、自分が持っている株を投票し、その結果を先生が発表していました。
 どの会社もよくがんばっていたと聞いています。進んでいろいろな仕事に取り組めるあたり、さすが6年生です。
 一人あたりの給料が高かった会社から順に発表されていました。株が多いだけでもみんなから認められているのに、子どもたちからは自然と拍手がわき起こっていました。友達を認める姿勢もすばらしいです。認められた会社の子たちも嬉しそうでした。
 一人あたりの給料が5株(5万円)を切ってしまうと倒産、という厳しい現実が待っていました。
 残念ながら倒産してしまった会社がありましたが、その会社も36株もの株をもらっていました。社員が社長も含めて9人いたんですね。
 認められていなかったわけではないんだよ。ただ、社員が多かったね。経営の難しさも知ったと思います。これにくじけることなく、またがんばろうね。みんなの意欲的な活動、期待しています。

国語「笑うから楽しい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)

 6年生の教室では、説明文の学習「笑うから楽しい」が行われていました。
 筆者がこの説明文で何を一番伝えたいのか、それを見つけることが大事だという授業でした。
 それは「はじめ」に書かれていることもあるし、「おわり」に書かれていることもあるし、「はじめ」と「おわり」、両方ともに書かれていることもあるということを、「頭括」「尾括」「双括」という言葉を使って先生が説明していました。
 『「笑うから楽しい」はこの中のどれが当てはまるかな』と聞くと、みんなはちゃんと理解して答えていましたね。先生が、説明文を読むときのヒントを教えてくれましたよ。今度学習する説明文、筆者の主張(何を一番に伝えたいのか)をしっかり読み取って、今日の学習を生かしてくださいね。

明日は、午前中晴れでお願いします!(6年生 理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)

 日光と植物の成長に関する学習です。
 画像は、6年生がジャガイモの葉にアルミホイルを付けている様子です。
 前日から準備をします。明日が実験です。日光に当たった葉と当たらなかった葉のデンプンを調べるという実験です。
 本当は、明日から天気が崩れるということだったので、「延期にする。」と子どもたちには伝えてあったのですが、来週も天気が悪いということで、6の1の子たちは「明日にかける。」と決めたそうです。その熱意に押され、明日の授業で実験をしますが、さて、どうなることやら。
 天気の神様、6の1の子たちのために、授業が終わるまでは晴れでお願いします。

算数「文字を使った式の意味を考えよう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日(水)

 6年生の教室では、「文字を使った式の意味を考えよう」という授業が行われていました。式に書かれている文字や数字が何を表しているかを考えて、その式自体が表しているものを文章で発表しました。
 黄色で書かれた先生の付け加えが、問題を重ねるごとに減っていく様子を見て、理解が深まっている、と感じました。難しい内容ですが、中学校に向けて頑張りましょう。

家庭科「ナップザック作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)

 6年生がナップザック作りを開始しました。
 先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンで縫うところや布を折るところなどをチャコペンで印を付けていました。
 どの子も意欲的に活動できていてよかったです。自分で作ったものは思い入れが変わってくると思います。上手にできても、上手にできなくても一生懸命がんばろうね。

道徳「礼儀正しいふるまい」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(月)

 道徳「礼儀正しいふるまい」という授業です。
 自分が考える「礼儀正しい人」とはどのような人かを考え、意欲的に発表しました。
 その後、教材で出てきた課題について、自分だったらどのような行動をとるか考えました。
 どの子もしっかり礼儀正しいふるまいがワークシートに書けていました。また、いろいろな友達の意見を聞き、よかった意見も一生懸命ワークシートに記入していました。
 友達のよいところを見つけたり吸収しようとしたりしている姿が素敵でした。
 子どもたちが意見交流しているとき、自主的に「ありがとうございました。」と声かけし合っている姿を見て、「先生が声かけしたわけでもないのに、自分たちで進んで礼儀正しい行動がとれていることがすばらしいね。」と、担任の先生が声かけしていました。
 子どもたちの行動も先生の声かけもすばらしいなと思いました。
 

クラブ決めがありました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)

 6年生でクラブ決めがありました。
 例年では、4・5・6年で集まってクラブ決めを行っていますが、今年度は、過度な密になることを避けるため、各学年で人数を調整しながらクラブ決めを行います。
 学年主任の先生から、「最高学年として、クラブでもみんながリーダーシップをとるんだよ。」という話がありました。委員会などの活動を見ていても、6年生は本当によく頑張ってくれています。きっとクラブでも、4年生・5年生をリードしてくれることでしょう。笑顔いっぱいのクラブ活動になることを期待しています。

音楽 リコーダーの練習(6年生)

画像1 画像1
 6月16日(火)

 6年生が外でリコーダーの練習をしていました。
 今年度の音楽は、授業の仕方が難しいと思います。飛沫に対する配慮をしなければなりません。間隔や換気の面から、異例ですが屋外でも音楽の授業をしています。ユニークな発想で楽しいかもしれません。
 先生の「1、2、3、4。」のかけ声で、子どもたちはきれいな音色を青空に響かせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 第45回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125