![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:251 総数:564138 |
奉仕活動 その6(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外掃除も、普段はなかなか掃除できないところを一生懸命がんばってくれました。 この他の場所で活動していた6年生も、みんな本当にすばらしかったです。 五条川小学校の在校生のためにありがとう。 みんなの一生懸命な姿、忘れません。 卒業生みんなの思いがたくさんつまった奉仕活動でした。 奉仕活動 その5(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 窓のさんのほこりや砂も、小ぼうきや雑巾で丁寧に掃除しました。 奉仕活動 その4(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一回も休むことなく、チャイムが鳴っても最後まできれいにしていました。 奉仕活動 その3(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() げた箱掃除も一生懸命でした。 普段はなかなか掃除できない、大きいカーペットをめくってみると・・・ 本当にすごい砂の量でした。 奉仕活動 その2(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学年園の土は固く、とても大変でしたが、6年生は一生懸命がんばりました。 奉仕活動 その1(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生が奉仕活動をしてくれました。 清掃や畑の耕し等、力を抜くことなく、みんなが五条川小学校のために一生懸命活動してくれました。 学年園です。在校生の花や野菜が元気に育つように力を込めました。 卒業式予行(6年生・5年生代表)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、卒業式予行がありました。 どの子も真剣な表情で予行に臨むことができました。 卒業式がよりよいものとなるよう、今日の予行を活かしていきましょうね! 卒業あいさつ運動(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、今日も朝から「卒業あいさつ運動」に取り組みました。 東門・西門・各児童玄関で、気持ちのこもったあいさつをしています。 6年生のよいところを、在校生は真似すると思います。 みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう。 いよいよ卒業の週です。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、いよいよ卒業の週です。 6年生が五条川小学校に通うのも、今日を含めて残り5日です。 最高の卒業式にするために、6年生も5年生の代表もがんばっています。 6年生は、奉仕作業の一つとして、朝、卒業あいさつ運動を行っています。 また水曜日には、清掃活動を中心とした奉仕活動を行ってくれます。 残り5日、一日一日を大切に活動してくださいね。 卒業式練習(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式練習に熱心に取り組んでいます。 メリハリをしっかりと付け、笑顔も見られる練習です。 真剣な姿も素敵です。いい卒業式にしましょう。 卒業式に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は第1回の卒業式練習でした。 待ち方や姿勢、証書のもらい方の練習をしました。 環境問題について調べました。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活と環境との関わりについて考えるために、子どもたちはいろいろな環境問題について調べました。 地球温暖化や砂漠化、大気汚染、水質汚染、絶滅危惧種の減少理由などを調べている子がいました。 いろいろな問題を共有した後で、自分たちにできることを考えていきたいですね。 家庭科「手提げバッグ作り」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回、6年生はエプロンを作りましたが、今回は「手提げバッグ」を作っています。 前回のエプロン作りのノウハウが活きているのか、子どもたちの手際はとてもいいです。 丈夫で長く使える手提げバッグができるといいですね。 みんなの前でスピーチ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先日はグループ内でスピーチの検討をしました。 今日はみんなの前で発表です。 今回もタブレットで撮影されていたので、あとから自分でも確認ができますね。 練り上げ対話で改善を試みた箇所は、うまくいったかな? 自信をもってスピーチをしている姿がよかったです。 図工科「テープカッター作り」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープカッターが随分できあがってきました。 テープカッターの外側はもちろん、内側にも工夫を加えている子がいました。 彫刻刀の使い方やトンカチの打ち方、色の塗り方、6年生になると、いろいろなことがこんなにも上手になるんですね。 最後まで丁寧にがんばりましょう。 練り上げ対話でスピーチメモをよりよくしよう。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、スピーチをよりよくするための学習に取り組んでいました。 タブレットに各自のスピーチの様子が撮影してあって、見たいとき、聞きたいときにいつでも確認できるようになっていました。 スピーチの様子を見ながら、「ここはこうした方がよりよいスピーチになるね。」など、互いに向上しあえる練り上げ対話がそれぞれのグループで行われていました。 タブレットの機能をうまく使った学習でしたね。みんなの友達に対するアドバイスもとてもよかったです。 外国語(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は外国語がありました。 様々な職業を英語で発音しながら英単語を覚えました。 また、サウジアラビアについてのリスニングもありました。 英語の学習をしながら、いろいろな国について知ることができて面白いです。 大事なことがしっかりと聞き取れていたと思います。 図工科「テープカッターづくり」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図工は「テープカッターづくり」でした。 電動のこぎりで型を丁寧に切り取ったり、彫刻刀を使って側面を上手に彫ったりしたものを、子どもたちは丁寧に塗っていました。 さすがは6年生という作品です。 家に持ち帰っても活用できるので思い出になりますね。 理科「私たちの生活と電気」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気を作ったり、ためたり、光に変えたりすることができることを学習した子どもたち、今日は、キッドを使って各々実験を楽しみました。 手回し発電でコンデンサーに電気をため、車を動かしている子がたくさんいました。 電気のことについて詳しく学習できてよかったですね。 これからの生活に生かしていけるといいね。 スクラッチ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のスクラッチは、算数の学習を兼ねたものでした。 数の表の中にいるキャラクターに、3の倍数に色を塗るなどのプログラミングを行い、実践してみるというものでした。 最初は苦戦していましたが、慣れてくるといろいろな指令を入力していました。 来年度から、本格的にプログラミング学習が始まります。中学校に行ってもがんばってくださいね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |