最新更新日:2024/07/05
本日:count up18
昨日:120
総数:565810
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

修学旅行(班別分散学習3)

建仁寺です。
画像1 画像1

修学旅行(班別分散学習2)

北野天満宮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(班別分散学習1)

三十三間堂です。到着後、写真を撮ってから見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(二条城3)

二条城の様子の追加です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(昼食2)

2組の昼食の様子です。
この後は、12時10分からタクシーによる班別分散学習です。みんな楽しみにしています。幸いにも雨はそれほど強くありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(昼食)

西陣織会館で昼食です。メニューは、エビフライとハンバーグでず。
子どもには、人気のメニューです。写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(二条城2)

 二条城の中は撮影禁止でした。
 豪華な庭やうぐいす張りの廊下の仕掛けも見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(二条城1)

 予定より早く9時50分ごろ二条城に着きました。雨はそれほど強くありません。門の下で、クラスごとに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(トイレ休憩)

 予定より5分早い8時20分に湖東三山SAに到着しました。トイレ休憩です。雨は降っていますが、小降りです。手指の消毒は欠かしません。
 8時38分、京都に向けて出発しました。
 2枚目の写真は、1組のバス内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(出発)

 あいにくの雨になりましたが、6時45分予定どおり出発式を行い、学校を出発しました。
 コロナにうつらない、うつさないに気をつけながら、スローガンのとおり光り輝く思い出となるタイムスリップの旅にしたいと思います。
 台風の状況に気をつけて、安全第一で進めていきます。
 できる限りタイムリーにこのHPで情報提供しますが、状況により遅れることもあります。ご了承ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業写真を撮られている6年生を撮りました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)

 今日6年生では、卒業アルバム用の学級写真を撮っていました。
 みんな清々しい笑顔で、いい写真が撮れたのではないかと思います。
 3枚目の6の1の画像は、カメラマンさんに「この写真は載らないけどね。」と笑いながら言われていた幻の写真です。クラスの楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真です。
 子どもたちの笑顔がいっぱいのアルバムになるといいなと思います。

理科「月と太陽」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 今日は、月の形がなぜ変化するのかを考え、月の形の仕組みについて、実験器具を使って学習しました。
 なかなか難しい内容でしたが、子どもたちは意欲的に学習することができました。次回の授業で、復習も兼ねて内容をしっかり押さえたいと思います。
 最近は天気もよいので、きれいな月が見えています。

小学校生活最後の運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(金)

 小学校生活最後の運動会が明日に近付いてきました。
 現在雨が降っているので運動場のコンディションが一番心配ですが、6年生のみんなは運動会に向けての自分たちの思いを黒板に描いていました。
 みんなが笑顔で終えられる運動会になるといいですね。

後期の活動もがんばるぞ!(6年生)

画像1 画像1
 9月23日(水)

 6年生の教室では、後期学級委員や後期委員会決めが行われていました。
 小学校生活最後となる委員会や学級委員、今の6年生たちならば、与えられた役目を立派に果たしてくれると思います。
 「ぼくたち、わたしたちのおかげで学校はこんなによくなった。」と胸をはって言えるようにがんばろうね。期待しています。

外での運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)

 今日の練習は外で行いました。実際の動きや隊形、間隔などを確かめました。
 真剣に取り組む姿勢が立派でした。
 ちなみに6年生の表現の演技名は「1+1=∞(無限)〜68人のハーモニー〜」です。
 運動会参観時にはわからないかもしれないので、上からのアングルを撮ってみました。みんな一生懸命がんばっているので、応援よろしくお願いします。

流れがスムーズになってきました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)

 がんばって練習してきた成果が出てきました。
 音楽に合わせて動きを決めることもスムーズになってきました。
 技の精度を高めようとしている子や、みんなと息を合わせることに集中している子、どの子も一生懸命がんばっています。
 運動会へのカウントダウンが始まりました。学年みんなで一つのものを完成させるためにがんばろうね。

外国語活動「How was your summer vacation?」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)

 今日の外国語活動は過去形を勉強しました。
 動画を見ながら、どの子がどんな夏休みを過ごしたかを確認する学習などがありました。
 2枚目と3枚目の画像は、聞き取った内容や英単語を友達とシェアしている様子です。「went」や「enjoyed」などの過去形に親しんだり、「camping」などの英単語を聞き取ったりすることができていました。
 友達とすぐにシェアできている様子を見て、学習の仕方が定着しているなと感じました。たくさんの言葉を聞き取ることができていたところもすばらしかったですよ。

長放課も練習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 体育館では、6年生が運動会の練習を行っていました。
 委員会活動や修学旅行の準備・計画などにも一生懸命の6年生。1日の時間のほとんどをムダにはしません。
 がんばって練習に取り組む姿勢がすばらしいです。そのがんばりは、きっと1年生から5年生にも伝わると思います。でも、ムリはしないようにね。

今朝の読み聞かせ(6年1組)

9月9日(水)
 今朝は、今年度はじめて「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。新型コロナの影響で1学期は実施を見送っていましたが、感染拡大防止に留意しながら2学期から実施することにしました。
 高学年(4・5・6年生)は、広く座るため、1クラスずつ実施します。
 今朝は、6年1組を対象に「狐」でした。ちょっと不思議なお話ですが、お母さんの優しさを感じるいいお話でした。子どもたちは、久しぶりということもあってか、真剣に聞き入っていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(月)

 今日は、新体操のリボンのような道具を使って練習が行われていました。
 キャンプファイヤーのトワリングのような動きです。
 音楽に合わせて動きを確認していました。
 いったいどんな技や動きに仕上がるのでしょうか?楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125