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最新更新日:2024/06/21 |
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分散登校2回目です(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生時の復習と6年生で学習する内容の補習をしました。 長期休業中の課題を確認しながら、社会の「環境を守るわたしたち」や、算数の「角柱と円柱」を学習しました。 「環境を守るわたしたち」では、工場排水で起こった公害の話など、先生の話を真剣に聞く姿勢が見られました。 また、算数の学習では、角柱・円柱をノートに丁寧に作図する姿が見られました。 最高学年として、通学班班長などの役割もしっかり果たしています。 6月1日からもがんばってほしいと思います。 算数 6角柱の展開図の描き方(6年生)![]() ![]() 今日は、1回目に送った宿題から、算数No.3の問い2 六角柱の展開図をかく問題です! 作図は難しいので、みんなに分かりやすいように 画像にしてみたよ♪ 画像をヒントにしながら、説明を読んでね。 1まず、側面の長方形をかく。 底面が正六角形だから、6つの長方形がつながった 大きな長方形をかけばいいね。 正六角形なので、上下の辺は、どれも、2cmになるね。 展開図をかくときは、内側の線は点線にするから要注意! 高さはもちろん、5cmだ! 2次は底面だね。 正六角形は小さな正三角形が6つ集まった形だね。 だからコンパスで1辺が2cmの正三角形をかくつもりで 図のように点をとるとこれが、正六角形の中心の点に なるんです。わかるかな? 3さらに、その他の頂点をとるための準備として、 さっきとった中心から半径2cmの円をかく! 4そして、図のようにコンパスを2cmに合わせたままで 次々と頂点をとっていこう! (途中でコンパスが2cmからずれやすいから気をつけよう) 5各頂点を結べば…正確な正六角形がかけるのだ! 6下の底面も同じようにしてかこう。 7最後に側面と底面が接している辺を点線に直しておこう。 これで、完成だ! しかし!安心する前に正しくかけたか必ずチェックしよう! 定規でそれぞれの辺の長さを測ってみるといいね。 あと作図でかいたコンパスの線などは、消さずに残しておこう。 わかったかな? もしまだよくわからなければ学校が始まったときに質問してね! 家庭学習 6年生 社会のアドバイス![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5月6日までの課題の 【社会No.5】問題4「基本的人権の尊重」にもとづいて行われている、身近な取り組みを探してみましょう という問題について、参考になるWEBページを紹介しますね。 【写真左】 『岩倉市子ども行動計画』 https://www.city.iwakura.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000002/2984/kodomokoudoukeikaku2018-2022.pdf 岩倉市がまとめている子どもと人権に関わる取り組みについて調べることができます。特にp1〜p17までがとても参考になるので読んでみるといいですよ。 【写真右】 『法務省HP』 http://www.moj.go.jp/KIDS/info/jinkenkyoku.html 法務省のホームページの中に、人権についてQ&A形式で分かりやすく解説してあるページがあったので紹介します。 「人権ってなに?」 「子ども人権SOSミニレターってなに?」 など、人権について調べることができますよ。 |
岩倉市立五条川小学校
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