最新更新日:2024/09/26 | |
本日:126
昨日:125 総数:574107 |
株主総会(5年生)株主総会がありました。 どの会社も、クラスのために一生懸命活動してくれました。 友達のがんばりを認める姿勢もよかったです。 どの会社も倒産しなくてよかったですね。 社会科「日本の農業」(5年生)今日は、地図帳とロイロノートを使って、日本の農業についての理解を深めました。 地図帳から導き出した日本の農業がたくさんありましたね。 説明も、拡大したり、マーカーで印をつけたりしてわかりやすかったです。 次は、どんな発見があるでしょうね。楽しみです。ロイロノートの使い方も上手になってきました。 外国語活動(5年生)今日は「Who is this?」を学習しました。 画像が出る度にみんな大興奮でした。 He と Sheも学習しましたね。 みんなは歴史上の人物をよく知っているんですね。 6年生の歴史で出てくる人物はわかるかな?楽しみですね。 社会科「お米は、岩手県以外のどこでつくられる?」(5年生)今日の5年生は、岩手県以外のお米の産地を調べてロイロノートに記入していました。 何県でたくさんお米がとれるんでしょうね。 逆に、一番つくっていない県はどこなんでしょうね。 きっと、いろいろな理由があるんだよ。調べてわかったことを、さらに追究できると素敵ですね。 今までの学習を応用して(5年生)今日の家庭科は、玉結びや玉どめなど、学習したことを応用して、「五」を縫いました。5年生の「五」ですし、五条川の「五」ですね。 以前より上達して、自信をもっている子がたくさんいました。 練習が活きてきていますね。これからもがんばりましょう。 体育科「鉄棒」(5年生)自分の技を見たり、友達の技を見たりして、工夫したところやがんばっていたところをロイロノートに保存しました。 友達のがんばっていたところも、しっかり見つけて記入できていてすばらしかったです。みんないいことが書けていたので、情報共有でも勉強になりそうですね。 カッパの絵コンテスト(5年生)今日は、カッパの絵を描きました。 五条川をお風呂のようにして笑っているカッパがいたり、ごみを捨てている人間に対して怒っているカッパがいたりして、いろいろなカッパの絵がありました。 カッパの絵を描くことで、五条川を守ろうとする意識が芽生えると素敵ですね。 図工「カッパの絵」(5年生)
6月14日(月)
5年生が図工で「カッパの絵」を描いていました。カッパは架空の動物です。タブレットを活用して、イメージを膨らませています。一人1台使えるので、とても有効に働きます。友達どうしの情報交換も簡単にできます。どうしたらいいかわからず、ボーとしている子は一人もいませんね! 今日の「ときめき」は・・・(5年生)5年生では、「SDGs」についての調べ学習が行われていました。 五条川小学校では、総合的な学習の時間のことを「ときめきタイム」といいます。4年生で行われていた「ユニバーサルデザイン」の調べ学習も「ときめきタイム」なんですね。 初めて聞く言葉にワクワクしながら調べ学習をしている子、少し知っていて、新たな気付きを見つけて喜んでいる子、本当に様々ですが、子どもたちはがんばっています。 家庭科「玉どめ」(5年生)先日「玉結び」に挑戦した5年生の子どもたち。 今日は、さらに難関「玉どめ」に挑戦しました。 プロジェクターでやり方を見て挑戦しましたが、やっぱり難しかったですね。 困っている友達を助けたり、がんばって取り組んだりしている姿、すごくよかったですよ。 玉どめ、きっとできるようになりますよ。がんばりましょう。 外国語活動(5年生)今日の外国語活動は、友達の発表を聞いて、内容をメモするという活動でした。 誕生日や、今欲しいものなどを発表しましたが、笑いあり、真剣さありの楽しい学習でした。 外国語だけではなく、友達のことも知れて、一石二鳥でしたね。 次の外国語もがんばりましょう。 リレーと鉄棒(5年生)今日は、運動場を有効的に使うために、リレーと鉄棒をしました。 鉄棒では、新しい技ができるようになって嬉しそうな様子が見られました。 どちらも楽しく体を動かすことができていたのでよかったです。 次回もがんばりましょう。 友達は、どんな自主学習?(5年生)5年生がロイロノートを使って、自主学習ノートの見せ合いをしていました。 どの子もいろいろな工夫がしてあってすばらしいです。 友達のよいところをたくさん見つけることができていましたね。 どの子も自主学習ノートのスキルが上がりそうですね。 みんなで、クラスの自主学習ノートのレベルの底上げをしていきましょう。 総合学習「SDGsについて」(5年生)5年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学びます。 では、SDGsとは何なのか。 子どもたちは、タブレットを使って調べたり、調べてわかったことを発表したりしました。みんなはどの項目に興味をもつかな?これからも調べ学習がんばろうね。 理科「顕微鏡の使い方」(5年生)5年生の今日の理科は、「顕微鏡の使い方」の学習でした。 それぞれのパーツの名前を覚えながら、使い方を熱心に学習できていました。 次の学習の時も上手に見えるといいですね。 みんなだったらできますよ。 体力テスト「50m走」(5年生)今日は50m走をしました。 暑くもなく、それほど寒くもなく、子どもたちの健康を考えるとなかなかよい気候でした。 力を出し切ってがんばる姿がかっこよかったです。 雨が降らなくて本当によかったですね。 雨の日はタイピング練習をするかも・・・(5年生)梅雨に入って、室内で過ごすことが多くなってきました。 先日、先生たちで話し合い、 雨の日もみんなに安全に過ごしてほしいということと、 タブレットの基本操作であるタイピングの上達が 同時に図れるということで、 雨の日の長い放課にタイピング練習ができるといいですね、という話になりました。 どうなるかは、またみんなにお知らせしますね。 体力テスト(5・6年生)梅雨の間の貴重な晴れ間。今日は5・6年生の体力テストの日でした。 子どもたちは、適宜水分補給や休憩をとりながら、どの競技も一生懸命取り組むことができました。 図工「絵の具スケッチ」(5年生)絵の具スケッチが完成に近付いてきました。 小さく描いた様々なスケッチをいろいろと組み合わせて、工夫して一つの絵を描いていました。 想像を働かせて、計画的に作成することができましたね。 体力テストがあります。(5年生)5年生が、体力テストに向けて「20mシャトルラン」の練習をしていました。 今日の練習で、自分のペースを守ることが大切だということがわかりましたね。本番もがんばりましょう。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |