最新更新日:2024/06/13
本日:count up66
昨日:182
総数:560456
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「じゃがいも植え」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月22日(月)

 今日は、来年度の理科の学習のためにじゃがいもを植えました。
 少し時期が遅くなりましたが、暖かい日が続いているので、何とか大きくなってくれればと思います。

 6年生が卒業したあと、委員会活動や通学班のことなど、早くもがんばってくれています。5年生も残りあと2日、最高学年に向けてがんばっていきましょう。

卒業式準備(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(木)

 お世話になった卒業生のために、今日は4年生と5年生ががんばりました。
 卒業式準備です。
 体育館の中も、校舎の外も、教室も、気持ちを込めて準備しました。
 どんな様子かは、登校してからのお楽しみです。

算数科「速さ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)

 速さの学習に取り組んでいます。
 日常生活にも関わってくる内容ですね。
 応用できるようになると、50m走の秒速や分速なんかも求められるようになりますよ。がんばろうね。
 

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日の外国語活動は、「What's do you want to be?」でした。
 いろいろな職業を英語で覚え、積極的に練習しました。
 文法や英単語練習の後は、チーム対戦でした。
 代表を選ぶ際には意欲的に挙手する姿が見られ、とても素敵でした。

 今回のチーム戦も、最後の個人戦まで勝敗がわからない熱戦でした。
 みんなの聞き取りのレベルが高くなっていて上達を感じました。
 これからもがんばっていきましょう。

卒業式呼びかけ練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(木)

 長い放課には、5年生も加わり呼びかけの練習が行われました。
 大きな声は出せないですが、6年生のきれいな歌声が響きました。 
 5年生は、代表児童が別れの言葉を伝えますが、はっきりした声で、とても堂々としていました。さすが5年生みんなの代表です。
 短い時間でしたが、いい練習でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125