最新更新日:2024/06/07
本日:count up122
昨日:176
総数:559558
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 運動会が先週終わりましたが、5年生はもう次の野外学習に向けて動き始めています。
 画像は、トワリングの練習をしている様子です。まだ選考段階ですが、学校の放課だけではなく、家でも練習をがんばっています。
 画像をとることはできませんでしたが、学年でキャンプファイヤー中の催しやゲームにも取り組んでいました。
 みんなが一つにまとまる大チャンス。みんなで楽しい野外学習にしましょう。

総合「SDGsについて調べています。」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)

 5年生がコンピュータ室で調べ学習をしていました。
 『SDGs』について・・・
 私もよくわからなかったので、冊子を見せてもらいました。「持続可能な開発目標」の英語の頭文字だそうです。誰一人取り残さない世界の実現に向けて、国連で採択されたものだそうです。
 子どもたちは、調べてわかったことをワークシートに記入していました。「地球にある水で、使用可能な水は、0.01%程しかないそうです。」日本がいかに恵まれているかわかる記入でした。
 日本以外の国の現状や、自分たちができることについてこれから考えていくのかな?
 みんなの積極的に調べる姿がよかったです。これからもがんばろう。

理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)

 今日は、5の1が「流れる水のはたらき」の実験をしました。
 流れる水のはたらきにはどのようなものがあるか、水の量が変わるとそのはたらきはどのように変わるか、を調べました。
 協力して準備をし、実験観察では、水の流れるスピードに目を付けて観察する様子が見られてすばらしかったです。
 次の授業は、観察結果を話し合います。たくさん意見交換ができるとよいですね。

理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)

 今日は、「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験で砂場に行きました。
 子どもたちは、友達と協力して丁寧に坂道をつくりました。
 しかし、思った以上に時間がかかってしまったので、次回に本格的な実験を行います。子どもたちの今日の動きを見ていると、次の準備はバッチリじゃないかな、と思います。次回の実験も協力してがんばってほしいと思います。

リレー練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)

 今日は、午後も比較的過ごしやすい1日でした。
 5年生は、運動会に向けてリレー練習をがんばりました。
 並びの確認をし、入退場から練習しました。一生懸命走っている友達の応援もしっかりできていました。
 運動会まであと12日です。1回1回の練習を大切にしていこうね。

国語「おすすめの本を紹介しよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(金)

 5年生がおすすめの本を紹介するための準備として図書館に来ていました。
 今回は、筆者から本を選んで紹介するそうです。
 ブックカバー作りもあるので、どの本を選ぶかは重要ですね。自分が読んで面白かった本、友達も興味をもってくれるといいですね。がんばりましょう。

リレー・親子種目並び確認(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 5年生が運動会に向けて、リレーとデカパン競走の並びの確認をしました。
 列の数が同じになるように、親子競技では保護者がどちら側につくかなどを確認しました。
 高学年として初めての運動会、みんなの立派な姿、期待しています。

持続可能な暮らしへ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(月)

 5年生では「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」を学習しました。
 持続可能な暮らしのために取り組んでいることや問題点などを、各教科で学習したことをふり返りながら考えました。
 また毎日の生活から、どのような物が自分に関わっているかを考え、持続可能な暮らしのための工夫などについて意見交換をしました。
 普段の生活の何気ないことを掘り下げていく内容で、子どもたちは意欲的に考えることができました。
 次の学習も意欲的な発表、期待しています。

親子種目「デカパン競走」の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(火)

 5年生が、運動会での親子種目「デカパン競走」の練習を行っていました。
 先生にルールを教えてもらい、チームが速くゴールするためのコツも教わりました。
 コツを教わった後、練習を1回、競走を1回行いましたが、子どもたちは楽しそうにデカパンで競走しました。
 本番は親子ペアでの競走となります。子どもたちも一生懸命がんばりますので、運動会当日、よろしくお願いいたします。

けんび鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(月)

 今日は、花の中がどのようなつくりになっているかを予想し、実際に調べてみました。
 画像の様子は、けんび鏡の使い方を覚えながら、おしべとめしべを観察している様子です。倍率を変えたり、光の当たり具合を変えたりしながら、意欲的に観察することができました。
 けんび鏡の使い方やパーツの名前など、覚えることがたくさんありますが、たくさん観察しながら覚えていこうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 第45回卒業式
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125