最新更新日:2024/07/05 | |
本日:32
昨日:234 総数:565704 |
理科「電磁石の性質」(5年生)電磁石の性質を使ったモーターが、やっと5年生全員動くようになりました。(モーターは動いても、なぜかタイヤは回らない子がいましたが・・・) 最後まで根気強くよくがんばりました。 また、モーターが動かない友達の手伝いもたくさんしてくれてありがとう。これからも何かあったら、お互いに助け合ってがんばっていきましょう。 長放課も打合せ(5年生)5年生ががんばってくれている体育館の式場準備、だんだんきれいな内装ができてきました。 それと同時に、いろいろな会の打合せや動きなどの練習を、長い放課も使ってがんばってくれています。 みんなのためにがんばってくれていてすばらしいです。6年生からのバトンを受け取る準備がしっかりとできています。 式場準備(5年生)5年生が、卒業式や卒業生を送る会のために式場準備をがんばっていました。 学年全体で協力して取り組む姿勢がとてもよかったです。 きっと6年生も喜んでくれますよ。 株主総会(5年生)株主総会がありました。 子どもたちは今日まで、会社の仕事(係活動)をがんばってきました。 今日の株主総会は、そのがんばりを評価される日でもあり、ダメ出しされる日でもあります。 たくさんの友達に認められて、子どもたちは嬉しそうでした。 これで、また明日からも「仕事をがんばろう」という気持ちになりますね。 みんな仕事よくがんばっていますよ 電磁石を使った車を走らせました。(5年生)今日は、体育館がちょうど空いていたので、電磁石を使った車を走らせました。 広いところで走らせると、子どもたちは嬉しそうです。 作るときには苦労してなかなかモーターが回らない子もいましたが、みんなよくがんばりました。 次の学習もがんばろうね。 ひまわりのようなものができあがっています(5年生)先日は、5の2でも作っていましたが、今日は5の1でも作っていました。 ひまわりのような形をしています。 5の1でもみんなで手分けして上手に作っていました。 何ができあがるのか楽しみです。 算数科「運動場の100mゴール地点はどこかな。」(5年生)今日は、5年生でタブレットを使った研究授業がありました。 運動場の100mゴール地点を求める問題です。 図形をうまく読み取り、円周を応用しなければならない問題でした。 子どもたちは、全体の場で考え方を説明をするときにタブレットを活用しました。 黒板前までの移動時間短縮になるし、タッチペンなので記入もしやすいですね。 みんなが同じ方向を見て確認したりできるところも、大事なところは色を簡単に変えたりできるところもとても便利でした。 タブレットを上手に活用できるようにがんばりましょう。 国際交流授業がありました。(5・6年生)今日は、5・6年生で国際交流授業が行われました。 さすがは5・6年生、エイミーさんのお話を、静かに、真剣に聞く事ができました。 英単語の聞き取りも大体できていました。 モンゴルには、自然にできた大きな「カメの石」があるということを聞いた際には、「えっ自然なの!」と声が上がっていました。 3日間、子どもたちのために、モンゴルについての貴重な話をしてくださったエイミーさん、本当にありがとうございました。 何を作っているのかな。(5年生)5年生が一生懸命何かを作っていました。 みんな真剣な表情です。丁寧に作業ができていました。 何ができあがるのでしょう? 算数科「正多角形をかこう」(5年生)今日の算数は、正多角形のかき方の学習でした。 自分たちでかき方を考えた後、それが正しいかどうか確認しながら、正確なかき方を学習しました。 コンパスと分度器、両方使わないとかけないので、子どもたちは苦戦していました。 どの多角形も基本的にはかき方は同じなので、覚えておこうね。 図工「こころのもよう」(5年生)今日は、図工室で「こころのもよう」を版画しました。 予めデザインは描いてあって、それを元に新聞紙に色を塗り、画用紙に版画するという活動でした。 デザインの時点でたくさんの工夫が見られてよかったです。デザイン通りにうまく版画ができなくても、それはそれで味があっていいですよ。よくがんばりました。 理科「電磁石の性質」(5年生)5年生が、電磁石で動く教材の車を作っていました。 説明書を一生懸命見つめ、モーターがなぜ動かないのか一生懸命考えたり、調べたりしていました。 どこがよくなかったか分かり、モーターが動いたときには本当に嬉しそうです。 自分の経験を生かして、友達へのアドバイスもしっかりできていましたね。 全員の車が動くようになることを期待しています。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |