![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:120 総数:565817 |
野外活動(野外炊飯1)
野外炊飯がはじまりました。
今年は調理器具の消毒から始めます。特別ですね。かまど講座も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動(入所式)
予定どおり10時から入所式を行いました。
所員の方のお話や自然の家での生活についての説明がありました。2日間お世話になりますが、よろしくお願いします。 この後は、各部屋に入り、11時からカレーライスづくりをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動(記念撮影)
予定より早く着いたので、先に記念撮影をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動(自然の家到着)
道路が空いていたせいもあり、予定より30分早く9時20分美浜少年自然の家に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動(トイレ休憩)
予定より少し早く阿久比SAに着きました。
トイレ休憩を済ませ、10分早い8時55分出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動(出発しました)
荷物を積み込み、出発しました。この後、阿久比SAでトイレ休憩をとります。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動 出発式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動の出発式が行われました。秋晴れの気持ちのよい快晴です。 いよいよ野外活動スタートです。 安全に気を付けて、たくさんのことを学んできてください。 保護者の皆様、朝早くからお見送り、ありがとうございました。 10月25日・26日は、いよいよ野外活動です。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動が、日曜日・月曜日に迫ってきました。 今日は、野外活動前最後の日です。 5年生の教室からは、元気な歌声が聞こえてきていました。キャンプファイヤーの時に歌う歌です。 歌が終わった後は、それぞれのがんばりを認めて拍手が起こっていました。 野外活動、いろいろな体験をしたり、学習したりすることはもちろん大切ですが、くれぐれも身体には気を付けてくださいね。 笑顔いっぱいの野外活動になることを願っています。 トワリング練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は運動場でトワリングの練習を行いました。 練習の成果が出てきました。 動きがスムーズになってきてかっこいいです。 宝島を脱出せよ。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生で活発な意見交換が行われていました。 宝島を脱出するために、自分の意見をしっかりと伝え、友達の意見をしっかりと聞き、みんなの意見を上手にまとめていました。 その後、みんなは無事に宝島を脱出することができたかな? 今日の話し合い、上手にできていたと思います。その姿勢を大切にしてくださいね。次もよい話し合いを期待しています。 野外活動 活動内容確認(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の修学旅行が終わり、次は5年生の野外活動です。 今日はしおりを見ながら、誰が、いつ、どんな活動をするか確認しました。 長い放課も実行委員やトワリングの子たちががんばっていました。 6年生がいない間、委員会活動をがんばってくれてありがとう。一生懸命がんばっている姿が素敵でした。 修学旅行(清水寺での買い物3)
例年、外国人でごった返しているのに、今年はほぼ皆無です。
![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 運動会が先週終わりましたが、5年生はもう次の野外学習に向けて動き始めています。 画像は、トワリングの練習をしている様子です。まだ選考段階ですが、学校の放課だけではなく、家でも練習をがんばっています。 画像をとることはできませんでしたが、学年でキャンプファイヤー中の催しやゲームにも取り組んでいました。 みんなが一つにまとまる大チャンス。みんなで楽しい野外学習にしましょう。 総合「SDGsについて調べています。」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がコンピュータ室で調べ学習をしていました。 『SDGs』について・・・ 私もよくわからなかったので、冊子を見せてもらいました。「持続可能な開発目標」の英語の頭文字だそうです。誰一人取り残さない世界の実現に向けて、国連で採択されたものだそうです。 子どもたちは、調べてわかったことをワークシートに記入していました。「地球にある水で、使用可能な水は、0.01%程しかないそうです。」日本がいかに恵まれているかわかる記入でした。 日本以外の国の現状や、自分たちができることについてこれから考えていくのかな? みんなの積極的に調べる姿がよかったです。これからもがんばろう。 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5の1が「流れる水のはたらき」の実験をしました。 流れる水のはたらきにはどのようなものがあるか、水の量が変わるとそのはたらきはどのように変わるか、を調べました。 協力して準備をし、実験観察では、水の流れるスピードに目を付けて観察する様子が見られてすばらしかったです。 次の授業は、観察結果を話し合います。たくさん意見交換ができるとよいですね。 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験で砂場に行きました。 子どもたちは、友達と協力して丁寧に坂道をつくりました。 しかし、思った以上に時間がかかってしまったので、次回に本格的な実験を行います。子どもたちの今日の動きを見ていると、次の準備はバッチリじゃないかな、と思います。次回の実験も協力してがんばってほしいと思います。 リレー練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、午後も比較的過ごしやすい1日でした。 5年生は、運動会に向けてリレー練習をがんばりました。 並びの確認をし、入退場から練習しました。一生懸命走っている友達の応援もしっかりできていました。 運動会まであと12日です。1回1回の練習を大切にしていこうね。 国語「おすすめの本を紹介しよう」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がおすすめの本を紹介するための準備として図書館に来ていました。 今回は、筆者から本を選んで紹介するそうです。 ブックカバー作りもあるので、どの本を選ぶかは重要ですね。自分が読んで面白かった本、友達も興味をもってくれるといいですね。がんばりましょう。 リレー・親子種目並び確認(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が運動会に向けて、リレーとデカパン競走の並びの確認をしました。 列の数が同じになるように、親子競技では保護者がどちら側につくかなどを確認しました。 高学年として初めての運動会、みんなの立派な姿、期待しています。 持続可能な暮らしへ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」を学習しました。 持続可能な暮らしのために取り組んでいることや問題点などを、各教科で学習したことをふり返りながら考えました。 また毎日の生活から、どのような物が自分に関わっているかを考え、持続可能な暮らしのための工夫などについて意見交換をしました。 普段の生活の何気ないことを掘り下げていく内容で、子どもたちは意欲的に考えることができました。 次の学習も意欲的な発表、期待しています。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |