![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:159 総数:565265 |
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「流れる水のはたらきと土地の変化」の実験で砂場に行きました。 子どもたちは、友達と協力して丁寧に坂道をつくりました。 しかし、思った以上に時間がかかってしまったので、次回に本格的な実験を行います。子どもたちの今日の動きを見ていると、次の準備はバッチリじゃないかな、と思います。次回の実験も協力してがんばってほしいと思います。 リレー練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、午後も比較的過ごしやすい1日でした。 5年生は、運動会に向けてリレー練習をがんばりました。 並びの確認をし、入退場から練習しました。一生懸命走っている友達の応援もしっかりできていました。 運動会まであと12日です。1回1回の練習を大切にしていこうね。 国語「おすすめの本を紹介しよう」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がおすすめの本を紹介するための準備として図書館に来ていました。 今回は、筆者から本を選んで紹介するそうです。 ブックカバー作りもあるので、どの本を選ぶかは重要ですね。自分が読んで面白かった本、友達も興味をもってくれるといいですね。がんばりましょう。 リレー・親子種目並び確認(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が運動会に向けて、リレーとデカパン競走の並びの確認をしました。 列の数が同じになるように、親子競技では保護者がどちら側につくかなどを確認しました。 高学年として初めての運動会、みんなの立派な姿、期待しています。 持続可能な暮らしへ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」を学習しました。 持続可能な暮らしのために取り組んでいることや問題点などを、各教科で学習したことをふり返りながら考えました。 また毎日の生活から、どのような物が自分に関わっているかを考え、持続可能な暮らしのための工夫などについて意見交換をしました。 普段の生活の何気ないことを掘り下げていく内容で、子どもたちは意欲的に考えることができました。 次の学習も意欲的な発表、期待しています。 親子種目「デカパン競走」の練習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、運動会での親子種目「デカパン競走」の練習を行っていました。 先生にルールを教えてもらい、チームが速くゴールするためのコツも教わりました。 コツを教わった後、練習を1回、競走を1回行いましたが、子どもたちは楽しそうにデカパンで競走しました。 本番は親子ペアでの競走となります。子どもたちも一生懸命がんばりますので、運動会当日、よろしくお願いいたします。 けんび鏡の使い方(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、花の中がどのようなつくりになっているかを予想し、実際に調べてみました。 画像の様子は、けんび鏡の使い方を覚えながら、おしべとめしべを観察している様子です。倍率を変えたり、光の当たり具合を変えたりしながら、意欲的に観察することができました。 けんび鏡の使い方やパーツの名前など、覚えることがたくさんありますが、たくさん観察しながら覚えていこうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |