最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:55 総数:573654 |
理科「台風と災害」(5年生)コンピュータ室で、日本の台風の基準や、台風の被害について調べました。5年生になると、調べ方が上手です。 明後日から夏休みに入ります。台風が来ないことが一番ですが、もし来た際には、今日の学習が何かの役に立てばと思います。 今年は梅雨が長かったので、暑さがいつまで続くか、台風がいつ頃来るのか予想が難しいです。子どもたちには、安心、安全に過ごしてほしいと思います。 算数「小数÷小数」(5年生)小数÷小数の授業が行われていました。今日は、余りのある問題でした。 割る数と割られる数の小数点の位置に気を付けながら計算が行われていました。 「余りの小数点の位置は、割られる数の小数点の位置と同じだから気を付けるんだよ。」と先生が何度も声かけしていました。 答えが合っているかどうか、たしかめの式に当てはめて、何度も答え合わせが行われていました。 テストがあったときには、たしかめの式に当てはめて、きちんと見直しができるといいですね。そうしたら、きっとみんないい結果になりますよ! 家庭科「ボタンつけ」5年生6年生がナップザックを作っていたころ、5年生ではボタンつけを行っていました。 先生の説明をよく聞いてがんばっていましたね。 ボタン、なかなか上手につけることができていましたよ。 来年の今頃は、ナップザック作りをがんばっているでしょうね。今のがんばりが、6年生に生きてきますよ! 国語「見立てる」(5年生)5年生では国語「見立てる」の授業が行われていました。 各段落には、どのような内容が書かれているか、要点を押さえて20字以内でまとめるという作業に取り組んでいました。 みんなの意欲的な発表姿勢もよかったし、先生が子どもたちの意見のよいところを上手に取り上げながら、みんなで作った文章にしていくクラス全体の雰囲気もよかったです。 決められた字数でまとめるという作業は、本当はすごく難しい作業です。よくがんばりましたね。大事な言葉を見つけて、つなげて、まとめる学習、これからもがんばろうね。 家庭科「玉どめ・なみぬい」(5年生)前回の家庭科の続きです。 布に付いている点に針を通して、なみぬいで縫っていくという作業でした。 玉結び、結構上手になっていました。 玉どめはまだまだ苦戦中です。なみぬいの練習をしながら、苦戦中の玉どめも練習です。 積極的に先生に助けを求めていましたね。大事なことだと思います。わからないことをわからないままほっておいたり、できないことをできないままほっておいたりすることのほうが、きっと後悔をします。これからもがんばろうね。 家庭科「玉結び・玉どめ」(5年生)5年生では家庭科の授業が行われていました。玉結びと玉どめの学習です。 先生の実演をタブレットで確認しながら、子どもたちは玉結びと玉どめに挑戦していました。 「むずかしい。」「これ、うまくいったかな。」などの声が聞かれました。 初めてだと難しいよね。これから練習すると上手になると思います。初めてにしては上手だったと思いますよ。次に学習するときもがんばろうね。 図工「のぞいてみよう」(5年生)5年生の教室では、図工の授業が行われていました。 「のぞいてみよう」という教材です。箱の中に差し込む光から、思いついた世界をあらわすというものでした。 5の1の教室だけでもたくさんの世界がありました。一人一人、箱の中の様子を工夫することはもちろん、中の様子に併せて穴の形や大きさも工夫していました。 完成が近付いたらまた見に行きます。みんなの世界を見せてくださいね。 いろいろな職業について調べています。(5年生)5年生では、キャリア教育の一環として、いろいろな職業について調べています。 自分が興味をもっている職業や、なりたい職業について、子どもたちは一生懸命調べていました。なりたいと思っていた仕事を調べてみて、「こんなに大変なんだ」とわかったり、「もっとその仕事に就きたくなった」と感じたりするなど、調べ学習が確実に子どもたちに影響を与えています。 みんなにはたくさんの可能性があるので、仕事じゃなくても、自分に合った何かが見つけられるといいですね。 ネットモラルの勉強です(5年生)5年生ではネットモラルについて学習していました。 「ながらスマホの危険性」と「ネットゲームの課金システムに注意」について、動画を見ながら、何がいけなかったのか、自分たちの家庭で取り組んでいることはあるか、これからどんなことに注意が必要かなどの問いについて、子どもたちは熱心に考え、意欲的に発表していました。 情報教育やプログラミング教育などがこれから重要視されてくるので、子どもたちが危険に遭遇しないよう、ことあるごとに指導していきたいと思います。 5の1 謎の生き物&メダカ飼育開始(5年生)5の1にも新しいメダカがやってきました。 どちらのクラスもかわいがってくれています。 理科の学習ではありますが、生命の大切さにも気付いてくれると嬉しいです。 画像の2枚目は、5の1の水槽から出てきた謎の生き物です。まだはっきりとした正体はわかっていません。 とりあえず、すごく元気です。 何を食べるのかわかっていませんが、あの水槽の中でずっと生きていたので、メダカのえさを食べるんじゃないかと、子どもたちはメダカのえさをあげたそうです。徐々に飼い方がわかっていくんでしょうね。 さて、これからどうなるかな? 理科 そう眼実体けんび鏡の使い方(5年生)今日はそう眼実体けんび鏡の使い方を学習し、実際に使ってみました。 調節ねじや視度調節リングで調節しながら、小さいものを観察しました。 最初は、「なんか全然見えん。」と言っていましたが、次第にいろいろなテーブルで、「見えた!」「すごいでかい。」などの声が聞かれました。 実際にやってみてできるようになったときの喜びは大きいようです。また機会があれば、いろいろな小さいものを観察するときに使用していきたいと思います。 新しいメダカを飼うために水槽掃除をしました。 5の1でもたくさんの子が率先して手伝いをすると言ってくれました。優しい姿とがんばろうとする姿が素敵でした。 掃除の途中、水槽の中から、ドジョウ?らしき生き物が出てきました。5の1の子たちは、その生き物の存在に前から気付いていたようです。メダカとは別の入れ物で飼うことにしました。どのような生態が見られるのでしょうか。またお知らせします。 メダカを飼い始めました。(5年生)5の2に新しいメダカがやってきました。 以前の5の2が飼っていたメダカにお別れをし、自分たちで選んだ新しいメダカを飼い始めました。 ずっと使っていた水槽も子どもたちが掃除してきれいにしました。 「掃除をしてくれる子」と言うと、たくさんの子が手を挙げてくれ、生き物を大切にしてくれる優しい子たちが育っているな、と嬉しくなりました。 「水辺をまもる会」の方たちにいただいたメダカの卵もたくさん孵化しました。「かわいい子たちがたくさんいる!」と子どもたちは喜んでいます。 家庭科「自分や家族の生活を見直そう」(5年生)今日の家庭科は、『自分や家族の生活を見直そう』という授業でした。 子どもたちは、「家族の仕事にはどのような仕事があるか」という先生の問いについて、一生懸命考えていました。「衣食住」をもとに、家庭ではどんな仕事があるかを考え、知っていることや思いついたことを家庭科ノートにたくさん記入していました。3分間で、一番多く記入した子は16個もの仕事を見つけることができていました。今後、たくさんの仕事をしてくれている家族の方に感謝の気持ちをもったり、進んで仕事に取り組んだりしようとする意欲につながっていけばと思います。 理科「植物の発芽と成長」(5年生)発芽に必要な条件について、どのように調べればよいかの学習でした。 この実験を行うときには、条件を1つだけ変えて、他の条件をそろえて調べることが大切なので、表のかき方も重要です。 画像は、「発芽には適度な温度が必要か」を表にかいて、全員で確認している様子です。長期休業中に、実験準備をほとんどしていたので、子どもたちの予想が終わるとすぐに結果を確認できるのは、不幸中の幸いです。 ポーチュラカを植えました。(5の2)今日は、5の2がポーチュラカを植えました。 花壇の土を深めに掘り、苗の根をしっかりほぐして優しく植えました。 根の部分に付いている網を取ることもしっかり守り、根が広がっていきやすいように根の部分の土を優しくほぐしていました。 これから暑い日が続きますが、1日でも長くきれいな花を咲かせられるよう、世話をしていきたいと思います。 学校周りにある花壇に花を植えました。(5の1)今日は、学校周りにある花壇に、5の1の子たちがポーチュラカを植えました。 例年、地域の方に来ていただいて、植え方を教えてもらい、自分たちで世話をするという活動をしています。今年度はそれが難しかったので、昨年度、教えていただいたことを思い出しながら、児童たちに植え方を指導しました。どの子も花を優しく扱いながら、上手に苗を植えることができました。 5の2は、来週初めに植える予定です。5年生の子たちが植えたポーチュラカがきれいな花を咲かせてくれることを期待しています。 国語と社会の補習を行いました(5年生)今日は、6月1日からの本格的な授業再開に向けて、「社会の勉強で大切にしたいこと」や国語の授業「新出漢字」を学習しました。 「社会の勉強で大切にしたいこと」では、子どもたちの学習意欲を高めるために、一人一人の意見を尊重しながら、学習時に大切にしてほしいことを指導しました。 新出漢字の学習では、丁寧に書くこと、文字の大きさやバランスに気をつけて書くことの意識付けのために、一人一人の様子を確認しながら指導をしました。 子どもたちが、これからの学習にいかしてくれれば、と思います。 【5年生】算数 整数と小数について
5月も半分過ぎましたが、いかかがお過ごしでしょうか?今日は、5年生の算数についてお話します。
今年の教科書には、あちらこちらにQRコードが付いています。イメージしやすいように画像が出てきたり、問題のヒントや答えも出てきます。有効に使っていただければと思います。 また、今まで復習としてのページが、新しい学習に入る前のページにありましたが、今年は、教科書の後ろの方にまとめられているので、紹介したいと思います。 P248の「じゅんび1」に整数と小数の問題がありますので、確認に使ってみてください。(答えは、P288) P256には、「もっと練習」というページがあります。プリントに書くところはありませんが、プリントNo.3 No.4が終わったら、ぜひチャレンジしてみてください。(答えは、P289) 家庭学習プリント(理科)について(5年生)なお、各教科の課題は先行学習の形を取っており、学校再開後、改めて学習を進めていく予定ですので、ご安心ください。 ご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 社会科学習の取り組み方(5年生)
社会科の学習の仕方の例を載せます。学習方法は様々あります。学校が再開されれば、授業を通してしっかり勉強していきたいと思います。
学習のポイント 1 「なぜ、そうなるのか?」を大切にしましょう。 どうして? なぜ? の気持ちをもつと見えてくる視野が広がります。 2 自分の考えをもちましょう。 最初は、短い文章でも大丈夫です。自分の考えが、表せるといいですね。自分の考えをもっていると、授業が再開したときに深い理解につながります。 3 新しく出てきた用語を覚えましょう。 文章や資料を読み取るのに大切な言葉になります。分からない言葉は、調べてみるといいですね。 ☆農業とわたしたちのくらしP10を例に、以下に載せます。参考にしてください。 まず、めあてをしっかり確認します。 次に、調べる1の文章や写真、グラフなどから分かることを考えます。調べる2についても、同様に考えます。 最後に、まとめるのところに調べて分かったことを書きます。 トマト農家では、どのような工夫をしているのか、なぜそんな工夫をしているのかなど、考えるとよいかと思います。 保護者の方へ 「農業とわたしたちのくらし」の取組は、なかなか難しいことにチャレンジしていると思っています。学校が再開されれば、授業を通してしっかり学習していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |