![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:822 総数:563366 |
5年合唱指導
先週に引き続き、5年生の合唱指導に鈴木美也子先生に来ていただきました。学芸会のコール劇「八郎」の挿入歌の曲調に合わせた歌い方など、細かな点まで指導をいただき、思いのこもった歌声にずいぶん変わってきました。このあと来週の本番に向けて体育館での通し練習などを重ねて完成に近づけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 我が家の自慢のみそ汁とご飯(5年生)
「我が家のみそ汁のみそは、何ですか?」と聞くと
「白みそ」「赤みそ」「合わせみそ!」「自家製のみそを使っている!」 なんて言葉が返ってきました。 みその種類だけでなく、実の種類も様々です。 今回の調理実習では、我が家の自慢のみそ汁とご飯を作っています。 火が通りにくい食材の「大根」「じゃがいも」「にんじん」などと 火が通りやすい食材の「豆腐」「わかめ」「しめじ」「油揚げ」などから それぞれ一つずつ選んで、みそ汁を作ります。 先週一回目が終わりました。 今週も楽しみですね。 ![]() ![]() 合唱指導5年
5年生は3時間目に鈴木美也子先生による合唱指導をしていただきました。コール劇「八郎」は合唱を間に入れながら物語を紡いでいきます。細かな点まで指摘を受け、少しずつ歌声が変わっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「八郎」を全員で演じます(5年生)
学芸会の練習が体育館でスタートしました。
今年は「八郎」というお話です。 昔から伝わる秋田の国の物語を「秋田弁」を使って5年生全員が演じます。 「練習は、本番のように。本番は、練習のように。」を合い言葉に一日一日成長するように練習していきましょう。 ![]() ![]() 10月27日 5年算数
5時間目に5年2組の坂部先生が算数の研究授業を行いました。課題は「平行四辺形の面積をいろいろな方法で求めよう」でした。平行四辺形の面積の求め方をグループで考え、互いに聞き合いながら、いくつかの方法を導き出していました。ジャンプの課題では、高さのわからない平行四辺形が提示され、わからなさを出発点にグループで互いに聴き合い、話し合い、試行錯誤しながら答えを出していきました。「わかった」とつぶやく子どもたちの表情が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() アルファベットの発音に挑戦!(5年生)
外国語の時間には、アルファベットの学習をしています。
今日は、「V」と「B」、「G」と「Z」の発音練習を何度も行いました。 また、チャンツのリズムにのって発音したり リスニングを聞き取って問題を解いたり シークレットビンゴもしました。 シークレットビンゴでは、男女の花をさかせながら取り組めましたね。 ![]() ![]() 班の仲間と力を合わせて(5年生)
今日は、秋の遠足で名古屋分散学習を行いました。
名古屋城からスタートし、「名古屋市科学館」「でんきの科学館」「名古屋市港防災センター」「NHK」などの見学場所に行きました。 地下鉄の駅を見つけ、乗るホームを探し、目的地まで自分たちの力で行きます。 班の仲間と協力し、最終目的地のトヨタ産業技術記念館に時間までに全員たどり着くことができました。 今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 読み聞かせ5年
今日の読み聞かせは5年生、お話は「つみきのいえ」でした。プロジェクターで映された絵を見ながら、話に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 記録は、何センチメートル?(5年生)
体育では、走り幅跳びに挑戦しています。
砂場に踏み切り板やハードルを置いて練習をしています。 「跳ぶときにへそを出すこと」 「着地するときに【ん】の字になること」 を意識して練習をしました。 あとは、記録を測るだけです。 先週から雨が降り続いて、なかなか運動場が使えません。 晴れて運動場が使えるといいですね。 ![]() ![]() 5年いのちの授業
5年生は2・3時間目に多目的教室で1クラスずつ、助産師の家城絹代先生を講師に「いのちの授業」を行いました。自分を好きになるってどういうこと?というサブテーマで、誕生から今までを振り返り、今この時を、自分自身を、そして仲間を大切に生きることのすばらしさについて考えました。先生からは映像で言葉で歌で、さまざまな心温まるメッセージをいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚・ギョ・ぎょ体験3
・授業でも学習した釣り方「かつお一本づり体験」
・お魚屋さんの服を着たり、せりの札を書いたりする「魚屋さんになろう」 ・アクアラングの体験をする「ボンベを背負ってみよう」 ・どんな風にできあがるのかドキドキ・ワクワクの「魚たくにチャレンジ」 ・蟹の獲り方や、蟹かごの大きさを知る「蟹かご体験」 ・今日給食で食べたじゃこについて知る「じゃことたつくりの違いわかるかな?」 の6つの体験をしました。 かつおの一本釣りは、想像以上に重く難しく、仲間が連れるとみんなで拍手をする姿も花でしたね。 この経験を生かして、学びを深めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚・ギョ・ぎょ体験2
5年生は、社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。
その学習をより深めるために、5・6時間目に水産業のお話を聞いたり、6つの体験をしたりしました。 お話の中では、お魚タッチプールでさわった「タコ」を絵で描いてみました。 目の位置や足の本数、タコの正しい向きまで学びました。 歯の形や、肛門の位置、魚にとって胸びれは手であり腹びれが足であることも知りました。 もう、みんなはお魚博士ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の遠足に向けて(5年生)
運動会が終わり、次なる目標は秋の遠足です。
5年生は名古屋市分散学習を行います。 班ごとに見学場所を決め、地下鉄に乗って、最終目的地「トヨタ産業技術記念館」に向かいます。 コンピューターでルートを調べて、計画中です。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お魚がやってくる?(5年生)
社会の授業では、水産業のさかんな地域について学習しています。
今年は10月6日(金)にお魚体験「魚ギョぎょ体験」があります。 なんと、さまざまなお魚たちが、学校にやってきます! 5年生は学習をより深めようと、廊下に魚についての掲示をしました。 そして、明日は給食にかつおが出ます。 魚について、たくさん学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5年リレー
5年生のリレーは「アカネコ・シロネコ宅配便リレー」です。箱をバトンに、文字を重ねていきます。「赤組最高」「白組優勝」さてどちらが勝ったのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5,6年綱引き
5、6年の競遊「綱引き」です。さすが高学年、とても迫力のある勝負でしたが、3対1で「赤」の勝利となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 5年表現
5年生の表現「扇の舞」です。紅白の扇子を片手に、動きをそろえて表現をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で、大きな花を咲かせましょう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分自身で目標を決めて挑んだ「扇の舞」は、今までで一番最高でした。 練習の終わりには、みんなで気合いのかけ声を出して、準備万端です。 さあ、運動会を成功させ、大きな花を咲かせましょう!! 本日の決めポーズは、何点?(5年生)![]() ![]() 扇の舞では、少し隊形移動を変えたり、かけ声を付けたり、美しく見える練習をしたりしています。 難しいのが、最後の決めポーズ。 毎日写真にとって、美しさを研究しています。 当日100点満点がとれるよう頑張りましょう! 速く運べるのは、アカネコ?シロネコ?(5年生)
運動会の走種目、「アカネコシロネコ宅配便リレー」の練習をしました。
バトンの代わりに箱を使って、リレーをします。 ルールとして、両手で持ち、箱は縦に積まなければいけません。 アンカーは、箱を持つのが難しそうでしたね。 絆深まる2学期! どうやったら勝てるのか、チームで作戦を考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |