最新更新日:2024/09/26 | |
本日:142
昨日:125 総数:574123 |
「八郎」を全員で演じます(5年生)
学芸会の練習が体育館でスタートしました。
今年は「八郎」というお話です。 昔から伝わる秋田の国の物語を「秋田弁」を使って5年生全員が演じます。 「練習は、本番のように。本番は、練習のように。」を合い言葉に一日一日成長するように練習していきましょう。 10月27日 5年算数
5時間目に5年2組の坂部先生が算数の研究授業を行いました。課題は「平行四辺形の面積をいろいろな方法で求めよう」でした。平行四辺形の面積の求め方をグループで考え、互いに聞き合いながら、いくつかの方法を導き出していました。ジャンプの課題では、高さのわからない平行四辺形が提示され、わからなさを出発点にグループで互いに聴き合い、話し合い、試行錯誤しながら答えを出していきました。「わかった」とつぶやく子どもたちの表情が印象的でした。
アルファベットの発音に挑戦!(5年生)
外国語の時間には、アルファベットの学習をしています。
今日は、「V」と「B」、「G」と「Z」の発音練習を何度も行いました。 また、チャンツのリズムにのって発音したり リスニングを聞き取って問題を解いたり シークレットビンゴもしました。 シークレットビンゴでは、男女の花をさかせながら取り組めましたね。 班の仲間と力を合わせて(5年生)
今日は、秋の遠足で名古屋分散学習を行いました。
名古屋城からスタートし、「名古屋市科学館」「でんきの科学館」「名古屋市港防災センター」「NHK」などの見学場所に行きました。 地下鉄の駅を見つけ、乗るホームを探し、目的地まで自分たちの力で行きます。 班の仲間と協力し、最終目的地のトヨタ産業技術記念館に時間までに全員たどり着くことができました。 今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください。 10月18日 読み聞かせ5年
今日の読み聞かせは5年生、お話は「つみきのいえ」でした。プロジェクターで映された絵を見ながら、話に聞き入っていました。
記録は、何センチメートル?(5年生)
体育では、走り幅跳びに挑戦しています。
砂場に踏み切り板やハードルを置いて練習をしています。 「跳ぶときにへそを出すこと」 「着地するときに【ん】の字になること」 を意識して練習をしました。 あとは、記録を測るだけです。 先週から雨が降り続いて、なかなか運動場が使えません。 晴れて運動場が使えるといいですね。 5年いのちの授業
5年生は2・3時間目に多目的教室で1クラスずつ、助産師の家城絹代先生を講師に「いのちの授業」を行いました。自分を好きになるってどういうこと?というサブテーマで、誕生から今までを振り返り、今この時を、自分自身を、そして仲間を大切に生きることのすばらしさについて考えました。先生からは映像で言葉で歌で、さまざまな心温まるメッセージをいただきました。
魚・ギョ・ぎょ体験3
・授業でも学習した釣り方「かつお一本づり体験」
・お魚屋さんの服を着たり、せりの札を書いたりする「魚屋さんになろう」 ・アクアラングの体験をする「ボンベを背負ってみよう」 ・どんな風にできあがるのかドキドキ・ワクワクの「魚たくにチャレンジ」 ・蟹の獲り方や、蟹かごの大きさを知る「蟹かご体験」 ・今日給食で食べたじゃこについて知る「じゃことたつくりの違いわかるかな?」 の6つの体験をしました。 かつおの一本釣りは、想像以上に重く難しく、仲間が連れるとみんなで拍手をする姿も花でしたね。 この経験を生かして、学びを深めていきましょう。 魚・ギョ・ぎょ体験2
5年生は、社会科で「水産業のさかんな地域」について学習しています。
その学習をより深めるために、5・6時間目に水産業のお話を聞いたり、6つの体験をしたりしました。 お話の中では、お魚タッチプールでさわった「タコ」を絵で描いてみました。 目の位置や足の本数、タコの正しい向きまで学びました。 歯の形や、肛門の位置、魚にとって胸びれは手であり腹びれが足であることも知りました。 もう、みんなはお魚博士ですね! 秋の遠足に向けて(5年生)
運動会が終わり、次なる目標は秋の遠足です。
5年生は名古屋市分散学習を行います。 班ごとに見学場所を決め、地下鉄に乗って、最終目的地「トヨタ産業技術記念館」に向かいます。 コンピューターでルートを調べて、計画中です。 頑張りましょう! |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |