最新更新日:2024/06/14 | |
本日:24
昨日:109 総数:560861 |
授業の様子 4年生
○ 6月10日(月)
4年生の社会科の様子です。清掃事務所ではごみがどのように処理されているのか、タブレットを活用して調べます。友達の資料も参考にします。 読み聞かせ 4年生読み聞かせボランティア「まあち」さんによる読み聞かせがありました。 4年生になってからは初めての読み聞かせ。子どもたちはとても楽しみにしていました。 読んでいただいた本は「3まいのおふだ」と「うみの100かいだてのいえ」でした。 子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。 4年生 ユニバーサルデザイン教室ユニバーサルデザイン教室の2回目でした。 今回は石仏駅と夢さくら公園へ、ユニバーサルデザインを探しに行きました。 普段何気なく使っているいろいろな場所にも、ユニバーサルデザインがあるということに気付きました。 4年生 ユニバーサルデザイン教室
〇 5月27日(月)
「いわくらユニバーサルデザイン研究会」の方たちにご来校いただき、ユニバーサルデザイン教室を実施しました。文房具のユニバーサルデザインを切り口に、岩倉市内にあるユニバーサルデザインについて、写真なども見せていただきながら学びました。 子どもたちからは、「、!そのマーク知ってる!〜〜にあるよね!」など、自分の生活体験と結びつけて考えている様子が伝わってきました。 来週の月曜日にも、「いわくらユニバーサルデザイン研究会」のみなさんにお越しいただき、駅や公園のユニバーサルデザイン探しに出かける予定です。今日、学んだことについてぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。 授業の様子 4年生
〇 5月17日(金)
4年生の国語「白いぼうし」の様子です。「よかったね。よかったよ。」は誰の言葉かを叙述を手がかりに読み取ります。ちょう?松井さん?意見が分かれます。グループや学級で意見交流を重ねます。 授業の様子 4年生
○ 5月14日(火)
4年生の授業の様子です。1組は音楽。リコーダーでタンギングの練習をしています。2組は外国語活動。「Let's〜」を学びます。3組は算数「2つの折れ線グラフを比べよう」。折れ線グラフの特徴から問題を読み解きます。 授業の様子 4年生
○ 4月24日(水)
4年生の授業の様子です。今年度も教科担任制を行い、教員がそれぞれの専門性を生かして授業を進めます。1組は理科、2組は書写、3組は社会科の学習に取り組んでいます。 春の遠足 3.4年生 お弁当タイム2
犬山城に先に見学した班もお弁当タイムです。
春の遠足 3.4年生 お弁当タイムです。授業の様子 4年生
〇 4月17日(水)
4年生の授業の様子です。 1組は書写。改めて鉛筆の持ち方や書く姿勢を確認し、硬筆(書写練習帳)に取り組みます。 2組は国語。「白いぼうし」の意味調べ、音読に取り組みます。 3組は社会。都道府県の名前や有名な場所を調べます。愛知県はどこかな。意外に見つけられない子もいるようです。 どの学級も友達との対話を大切に、学びを進めます。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |