最新更新日:2024/06/14
本日:count up24
昨日:109
総数:560861
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業の様子 4年生

○ 6月10日(月)

 4年生の社会科の様子です。清掃事務所ではごみがどのように処理されているのか、タブレットを活用して調べます。友達の資料も参考にします。
画像1 画像1

読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
◯ 6月5日(水)

読み聞かせボランティア「まあち」さんによる読み聞かせがありました。
4年生になってからは初めての読み聞かせ。子どもたちはとても楽しみにしていました。

読んでいただいた本は「3まいのおふだ」と「うみの100かいだてのいえ」でした。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。

4年生 ユニバーサルデザイン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月3日(月)

ユニバーサルデザイン教室の2回目でした。
今回は石仏駅と夢さくら公園へ、ユニバーサルデザインを探しに行きました。
普段何気なく使っているいろいろな場所にも、ユニバーサルデザインがあるということに気付きました。

4年生 ユニバーサルデザイン教室

〇 5月27日(月)
 「いわくらユニバーサルデザイン研究会」の方たちにご来校いただき、ユニバーサルデザイン教室を実施しました。文房具のユニバーサルデザインを切り口に、岩倉市内にあるユニバーサルデザインについて、写真なども見せていただきながら学びました。
 子どもたちからは、「、!そのマーク知ってる!〜〜にあるよね!」など、自分の生活体験と結びつけて考えている様子が伝わってきました。
 来週の月曜日にも、「いわくらユニバーサルデザイン研究会」のみなさんにお越しいただき、駅や公園のユニバーサルデザイン探しに出かける予定です。今日、学んだことについてぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子 4年生

〇 5月17日(金)

 4年生の国語「白いぼうし」の様子です。「よかったね。よかったよ。」は誰の言葉かを叙述を手がかりに読み取ります。ちょう?松井さん?意見が分かれます。グループや学級で意見交流を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 5月14日(火)

 4年生の授業の様子です。1組は音楽。リコーダーでタンギングの練習をしています。2組は外国語活動。「Let's〜」を学びます。3組は算数「2つの折れ線グラフを比べよう」。折れ線グラフの特徴から問題を読み解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 4月24日(水)
 
 4年生の授業の様子です。今年度も教科担任制を行い、教員がそれぞれの専門性を生かして授業を進めます。1組は理科、2組は書写、3組は社会科の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 3.4年生 お弁当タイム2

犬山城に先に見学した班もお弁当タイムです。
画像1 画像1

春の遠足 3.4年生 お弁当タイムです。

画像1 画像1
各班仲良く、お弁当を食べています。

授業の様子 4年生

〇 4月17日(水)

 4年生の授業の様子です。
 1組は書写。改めて鉛筆の持ち方や書く姿勢を確認し、硬筆(書写練習帳)に取り組みます。
 2組は国語。「白いぼうし」の意味調べ、音読に取り組みます。
 3組は社会。都道府県の名前や有名な場所を調べます。愛知県はどこかな。意外に見つけられない子もいるようです。
 どの学級も友達との対話を大切に、学びを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125