最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:143 総数:574134 |
ツルレイシの観察(4年生)
6月14(月)
4年生の子どもたちは、タブレットの記録をもとにツルレイシの成長をまとめていました。さすが4年生です。友達どおし交流しながら、よりよくまとめていました。黒板には、友達の学びの様子が映し出されています。参考にできますね! ユニバーサルデザインって?(4年生)4年生がユニバーサルデザインについて調べていました。 世界中のみんながよりよい生活を送ることができるように、いろいろな物がユニバーサルデザインでできているんですね。 なんと、お金のお札にもユニバーサルデザインが使われていることを調べられた子もいました。 自分たちで、「なにか作れないかな」と考えてみるのも面白いかもしれませんね。 今日の理科は・・・(4年生)今日は、電池を使ってプロペラを回しました。 電流が流れる仕組みを少し理解した子どもたちは、「簡易検流計」を使いました。 みんなで協力してできていたし、新たな疑問もちゃんと見つけることができていましたね。 次の学習もがんばりましょう。 理科「電気のはたらき」(4年生)今日の理科は、実験に向けてキットの準備をしました。 どんな実験が待っているのでしょうね。 キット作りも図工のようで、みんな楽しそうでした。 実験もがんばって、電気や電池のはたらきについて、たくさん学習しましょう。 理科「ツルレイシ観察」(4年生)緑のカーテン用に、市からいただいたツルレイシを育てています。 4年生が担当としてお世話をします。 ツルレイシ、早速ツルを出していました。 どの位大きくなるかな。立派な緑のカーテンになるといいですね。 今日の観察でも、たくさんのことに気付くことができていましたね。 雨の日の長放課の過ごし方(中学年)4年生では、長放課にタイピングの練習をしていた子がいました。 みんなの上達が早くてびっくりです。 こちらも上手に室内で過ごすことができましたね。 ボール投げに向けて(4年生)4年生が、ボール投げに向けて、ルールの確認や練習をしていました。 明日は晴れそうですね。 ケガには十分気を付けてがんばってくださいね。 植物や動物の一年間の変化を観察します。(4年生)4年生が、植物や動物が一年間でどのように姿を変えるか観察します。 今日は、この時期に見られる植物や動物を撮影しました。 一年間でどのように姿を変えるんでしょうね。 虫などの生き物の変化は難しいかもしれませんが、色や形、大きさなど、その季節にあったものが見られると思いますよ。 何かに気付くことができると素敵ですね。がんばりましょう。 生物の様子はどのように変化したかな?(4年生)今日は、春に撮影した生物の様子と、一ヶ月後に撮影した生物の様子を比較して気付いたことを発表しました。 この一ヶ月だけでもたくさんの変化がありましたね。 友達の発表に素直に驚いたり、賞賛したりできている姿勢もとても素敵でした。 次に調べるときには、どんな風に姿を変えているだろうね。楽しみですね。 図工「まぼろしの花」(4年生)4年生が「まぼろしの花」を咲かせています。 前時の授業では、本物の花をよく見て描写しました。 前時に描いた花を「まぼろしの花」のモチーフにしている児童もいるし、オリジナルに挑戦している強者もいます。 花の描写、とても上手に描けていました。あとは、どんな工夫が加わるかですね。みんなだったら、素敵な「まぼろしの花」が咲かせられますよ。 理科「春見つけ」のその後(4年生)以前、理科の授業でたくさんの春を見つけた子どもたち。 今日は、夏に近付くにつれて、以前見つけたものがどのように変化したのかを確認しに来ました。 植物の色が変わっていたり、実が付いていたり、花が咲いていたり、前回は見つけることができなかった虫や蝶がいたり。今回もたくさんの「気付き」がありました。 撮影が上手になってきましたね。どこにどんなものがいた(あった)か、友達に上手に還元してください。 体育「リレー練習」(4年生)今日は、学年体育でリレーをしました。 バトンの受け渡し等をチームで話し合いながら、意欲的に練習することができました。 一生懸命走る姿や、友達を応援する姿勢がよかったです。 友達の走りや姿でよかったところは、どんどん真似していきましょう。 授業参観 その4(4年生)困っている友達を積極的に助ける姿勢が多く見られました。 ロイロノートを使って(4年生)今日は、学級通信の題名をみんなで考えました。 ロイロノートを使って自分の考えた題名を発表(提示)し、みんなで意見交換をしました。 どんな学級通信の題名になるでしょうね。楽しみですね。 図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)今日の図工は、「絵の具でゆめもよう」でした。 スパッタリングやストローを使った吹き流し、その他、段ボールやビー玉、スタンプを使って、いろいろな模様をデザインしました。 みんな思い思いの模様が描けていてすばらしかったです。みんなの「ゆめもよう」、完成が楽しみです。 理科「春見つけ」(4年生)今日の春見つけは、タブレットを使って行いました。 咲いている花や生き物、周りの様子などを子どもたちはたくさん撮影しました。 名前がわからなくても、とりあえず撮っておいて、後から名前を調べれば勉強になりますね。たくさんの疑問や謎も出てきそうでワクワクします。有効的に活用して、楽しく実りのある学習にしていきましょう。 春の遠足【4年生】
4年生は岩倉城跡と史跡公園に行きました。
社会の授業で習った建物を実際に目で見て、気付いたことや疑問に思ったことをメモしました。 たくさん歩いてたくさん遊んでへとへとになりましたが、良い思い出になりました。 算数「角とその大きさ」(4年生)角の大きさを実感する道具として、扇を作りました。 折り紙と割り箸を使って作りましたが、子どもたちは先生の説明をよく聞いて上手に作っていました。 学習もこの調子でがんばっていきましょう。 理科「春の始まり」(4年生)4年生が外に出て春を探していました。 花壇に咲いている花を観察したり、運動場の脇に生息している生き物や、咲いている植物を観察したりしました。 たくさん見つけることができましたね。多い子は10個以上見つけることができていました。 「先生、この植物なんていう名前なの?」とたくさんの子が質問してきました。その名前を覚えるだけでも勉強になりますね。 学年集会(4年生)4年生でも学年集会が行われていました。 学年主任の先生の自己紹介時には、拍手が起こっていました。 今日は、春の遠足の話がありました。 画像は、友達の健康観察をして担任の先生に結果を報告している様子です。 気を付けて行って、楽しい春の遠足にしてくださいね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |