最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:143 総数:574131 |
心の天気(4年生)画像は、4年生が「心の天気」を記入している様子です。 悩んでいるときには、どんなことで悩んでいるのか記入できるので、子どもたちが、安全安心して学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思います。 社会科「ダムはどんなはたらきをしているのかな?」 (4年生)今日の社会は、ダムがどんなはたらきをしているかを考えました。 水不足にならないようにや、水害を防ぐため、水力発電に使うなど、知っている知識をたくさん出した授業でしたね。 地図などでダムがある場所を確認して、どんな場所にダムが多いかも調べましたね。 ダムの大切さがわかって、よい授業でした。 ユニバーサルデザイン その2(4年生)2時間目は、ユニバーサルデザインが使われている場所や施設について教えていただきましたね。 身近なところでもユニバーサルデザインは使われているんですね。 今度、その施設や場所に行ったときに、確認ができる楽しみもできましたね。 ユニバーサルデザイン研究会の皆様、本日はお忙しい中、また、大変な状況下の中、本校の4年生児童のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。本日の学習、今後の生活や学習に活かしていきます。 ユニバーサルデザイン その1(4年生)今日は、ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに、ユニバーサルデザインの授業をしていただきました。 いろいろな道具でユニバーサルデザインが使われていましたね。 使う人にとって、どこが優しいデザインなのかわかった時には、本当に嬉しそうでした。 みんなも何かユニバーサルデザインの道具使っていたかな? 外国語活動「I like 〜〜」(4年生)今日は、「I like 〜」の文法と各曜日の英単語を学習しました。 学習したことを応用して、子どもたちは好きな曜日を発表しましたが、子どもたちの生活も垣間見ることができ、とても楽しい活動でした。 「I like」は、会話でもよく使うので、覚えておこうね。 図工「まぼろしの花」(4年生)たくさんの「まぼろしの花」が咲きました。 工夫がいっぱいですばらしいです。 きれいな花も不思議な花もかっこいい花もありましたね。 互いによさを引き出しているところがすばらしいです。 まるで人間のようですね。 ツルレイシの観察(4年生)
6月14(月)
4年生の子どもたちは、タブレットの記録をもとにツルレイシの成長をまとめていました。さすが4年生です。友達どおし交流しながら、よりよくまとめていました。黒板には、友達の学びの様子が映し出されています。参考にできますね! ユニバーサルデザインって?(4年生)4年生がユニバーサルデザインについて調べていました。 世界中のみんながよりよい生活を送ることができるように、いろいろな物がユニバーサルデザインでできているんですね。 なんと、お金のお札にもユニバーサルデザインが使われていることを調べられた子もいました。 自分たちで、「なにか作れないかな」と考えてみるのも面白いかもしれませんね。 今日の理科は・・・(4年生)今日は、電池を使ってプロペラを回しました。 電流が流れる仕組みを少し理解した子どもたちは、「簡易検流計」を使いました。 みんなで協力してできていたし、新たな疑問もちゃんと見つけることができていましたね。 次の学習もがんばりましょう。 理科「電気のはたらき」(4年生)今日の理科は、実験に向けてキットの準備をしました。 どんな実験が待っているのでしょうね。 キット作りも図工のようで、みんな楽しそうでした。 実験もがんばって、電気や電池のはたらきについて、たくさん学習しましょう。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |