直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

3・4年生合同練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)

 今日の合同練習では、どのボールが競技に向いているのか、競技を行う際の注意点はなにか等の確認も、練習をしながら行いました。
 初めてにしては上手にボールを運ぶ子どもたち。とても器用だな、と思いました。
 これから練習が何回もできるとは限らないので、1回1回を大切にしながら練習していきたいと思います。

図工「ペン立て作り」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(月)

 図工ではペン立てを作っています。
 のこぎりも今のところ安全に使うことができています。すばらしいです。
 これからも安全に気を付けて作品作りをしましょう。
 いい作品ができるといいですね。

みんな仲良し(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)

 1学期最後の音楽の授業でした。
 今日は、椅子取りゲームをしました。
 今までに学習した音楽が流れる中、子どもたちは楽しくゲームに参加しました。
 最後は男子と女子の一騎打ちになり、大変盛り上がりましたが、ジャンケンの結果、男子に軍配が上がりました。
 みんな1学期間、仲良く活動できました。

交通安全教室 その1(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 今日は、江南警察署の方と交通指導員さんをお招きして、3・4年生対象に交通安全教室を行いました。
 正しい自転車の乗り方は、知っていそうで知らなかったので、子どもたちにとっては、とても有意義な時間となりました。

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 先日はお忙しい中、個人懇談に参加いただき、ありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、有意義なお話ができました。

 ゆっくり見ることができなかったかもしれないので、子どもたちの作品を紹介します。

福祉実践教室新聞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)

 先日、福祉実践教室をしていただいたので、教えていただいてわかったことや、実践してわかったことをまとめて新聞にしています。
 書くだけでも思いだして勉強になりますね。
 新聞ができあがったら、また見に行きます。

ポートボールとミニバスケ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(火)

 4年生がポートボールとミニバスケをしていました。
 相手がいないところを選んで動けていたし、友達に上手に声かけもできていました。
 みんな仲良く、楽しそうに活動できていたことが何よりよかったです。
 次の試合も楽しみですね。

福祉実践教室「手話体験」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)

 手話体験では、指文字やあいさつを教えていただきました。
 言葉を耳で聞くことが難しいので、手話を活用すること。また、言葉を唇で読み取るためにマスクではなく、マウスシールドを着用して授業に臨みました。
 こちらも難しさや大変さを感じ取ることができる貴重な体験活動でした。
 コロナ禍だと、マスクをしていることも多いので、唇を読み取ることができず、大変さもさらに増しているのではないかと思います。
 指文字やあいさつに興味をもち、他の言葉も調べてみたいと思っている子もいました。

 本日はお忙しい中、4年生の子どもたちのために、貴重な体験をありがとうございました。

福祉実践教室「アイマスク体験」その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)

 子どもたちは、アイマスクをしたまま折り紙を折りましたが、表か裏かもわからない。いつもはきれいに折れるのに、なぜかきれいに折れない。どこまで折ったかわからなくなるなど、身をもって目が不自由なことの大変さを体験しました。
 とても貴重な体験でしたね。目が不自由な人たちを助けてあげなければいけない、という気持ちも芽生えたし、その方たちのすごさも努力もわかりましたね。よい体験でした。

福祉実践教室「アイマスク体験」その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)

 今日は、福祉実践教室がありました。
 画像は、アイマスク体験の様子です。
 目が不自由だと、普段は簡単にできていることでも、本当に大変だということがわかりましたね。

心の天気(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 画像は、4年生が「心の天気」を記入している様子です。
 悩んでいるときには、どんなことで悩んでいるのか記入できるので、子どもたちが、安全安心して学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思います。

社会科「ダムはどんなはたらきをしているのかな?」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(水)

 今日の社会は、ダムがどんなはたらきをしているかを考えました。
 水不足にならないようにや、水害を防ぐため、水力発電に使うなど、知っている知識をたくさん出した授業でしたね。
 地図などでダムがある場所を確認して、どんな場所にダムが多いかも調べましたね。
 ダムの大切さがわかって、よい授業でした。

ユニバーサルデザイン その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)

 2時間目は、ユニバーサルデザインが使われている場所や施設について教えていただきましたね。
 身近なところでもユニバーサルデザインは使われているんですね。
 今度、その施設や場所に行ったときに、確認ができる楽しみもできましたね。

 ユニバーサルデザイン研究会の皆様、本日はお忙しい中、また、大変な状況下の中、本校の4年生児童のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。本日の学習、今後の生活や学習に活かしていきます。

ユニバーサルデザイン その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(火)

 今日は、ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに、ユニバーサルデザインの授業をしていただきました。
 いろいろな道具でユニバーサルデザインが使われていましたね。
 使う人にとって、どこが優しいデザインなのかわかった時には、本当に嬉しそうでした。
 みんなも何かユニバーサルデザインの道具使っていたかな?

外国語活動「I like 〜〜」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(木)

 今日は、「I like 〜」の文法と各曜日の英単語を学習しました。
 学習したことを応用して、子どもたちは好きな曜日を発表しましたが、子どもたちの生活も垣間見ることができ、とても楽しい活動でした。
 「I like」は、会話でもよく使うので、覚えておこうね。
 

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)

 たくさんの「まぼろしの花」が咲きました。
 工夫がいっぱいですばらしいです。
 きれいな花も不思議な花もかっこいい花もありましたね。
 互いによさを引き出しているところがすばらしいです。
 まるで人間のようですね。

ツルレイシの観察(4年生)

6月14(月)

 4年生の子どもたちは、タブレットの記録をもとにツルレイシの成長をまとめていました。さすが4年生です。友達どおし交流しながら、よりよくまとめていました。黒板には、友達の学びの様子が映し出されています。参考にできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサルデザインって?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)

 4年生がユニバーサルデザインについて調べていました。
 世界中のみんながよりよい生活を送ることができるように、いろいろな物がユニバーサルデザインでできているんですね。
 なんと、お金のお札にもユニバーサルデザインが使われていることを調べられた子もいました。
 自分たちで、「なにか作れないかな」と考えてみるのも面白いかもしれませんね。

今日の理科は・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)

 今日は、電池を使ってプロペラを回しました。
 電流が流れる仕組みを少し理解した子どもたちは、「簡易検流計」を使いました。
 みんなで協力してできていたし、新たな疑問もちゃんと見つけることができていましたね。
 次の学習もがんばりましょう。

理科「電気のはたらき」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)

 今日の理科は、実験に向けてキットの準備をしました。
 どんな実験が待っているのでしょうね。
 キット作りも図工のようで、みんな楽しそうでした。
 実験もがんばって、電気や電池のはたらきについて、たくさん学習しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
PTA
9/11 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125