最新更新日:2024/07/05 | |
本日:16
昨日:120 総数:565808 |
後期学級委員・代表委員決め(4年生)今日は、4年生で学級委員・代表委員決めが行われました。 4年生の代表委員は、委員会がある日だけ、他の4年生児童とは一緒に帰れない(5・6年生と一緒に下校)のですが、たくさんの立候補がありました。やる気があって本当にすばらしいです。男女各一人しか選ばれないですが、立候補した気持ちや姿がすてきだと思います。その気持ちを大切にしようね。 図工「ペン立て作り」(4年生)4年生がペン立てを作っています。 今日は鉛筆で絵を描いて、ペンでなぞっていました。 先生の言うことをよく聞いて、鉛筆で描くときはうすく描き、ペンでなぞるときは丁寧になぞっていました。 色塗りも上手にできるといいですね。最後まで丁寧に作ると、きっとよい作品ができますよ。 親子種目「五条川ハリケーン」(4年生)4年生親子種目「五条川ハリケーン」の練習です。 今日は実践練習さながらに走ってみて、どの位時間がかかるのかタイムを計りました。 子どもたちの熱心に取り組む姿がよかったです。同じチームの友達が走る際には、一生懸命応援したり、フラフープを跳ぶときの回数を一緒に数えたりしました。 勝敗の時の動きや声、退場の仕方でも先生に褒められていましたね。 運動会でもお父さんやお母さんと一緒にがんばりましょう。 徒競走の練習もがんばりました(4年生)今日は徒競走の練習もがんばりました。 三浦先生の「位置について、よーい」のタイミングがわかってきたかな? 待ち方やゴールした後の動きもよくなってきました。 みんなが一生懸命走っている姿を見たら、お母さんやお父さんたち、きっと喜んでくれると思います。運動会まであと少し。ケガには気を付けて一生懸命がんばろう。 どんな土が水をしみこみやすいかな?(4年生)以前4の1が実験したものを、今日は4の2が実験していました。 土をとる場所や土の量などに気を付けていました。先生たち同士で情報を共有していたので、スムーズに実験が行われていました。 子どもたちは、水が溜まっていたと思われるところの土と砂場の土(砂)とで比べていました。土の量は、多すぎるとしみこむ時間がかかるので、少し少なめにしていました。 4の1同様、4の2の子たちも上手に協力することができていました。よくがんばったね。 図工「ギコギコクリエーター」(4年生)長放課、図工室で4年生ががんばっていました。 「ギコギコクリエーター」です。今日は、材料になる木をのこぎりで切っていました。ケガをしないように、安全に気を付けて真剣に切っている姿がすてきでした。 木を切ったり、つなげたりして、楽しいものを作るそうです。どんなものができるのかな。のこぎりの使い方やかなづちの使い方も勉強です。安全に気を付けて、素敵な作品を作ってくださいね。 理科「雨水のゆくえ」(4年生)4年生が運動場で土を集めていました。 理科の「雨水のゆくえ」の実験です。 粒があらい土と、粒が細かい土とどちらが水を通しやすいか、という実験でした。 土を集めるところからグループで役割分担をしっかりと決めて活動することができました。 どんな土が水を通しやすいかわかったかな?協力しながら学習する姿勢がとてもよかったです。 ユニバーサルデザイン教室(福祉実践教室)(4年生)ユニバーサルデザイン研究会の方から身の回りにあるユニバーサルデザインについて、詳しくお話ししていただきました。 熱心にメモをとったり、質問したりする子どもたちの姿が見られました。 物だけでなく「こころのユニバーサルデザイン」も日々、大切にしていきたいです。 福祉実践教室(UD教室)(4年生)
9月7日(月)
本日4年生が2〜3時間目福祉実践教室の一環として、ユニバーサルデザイン(UD)の学習をしました。UDとは、誰もが安心して安全に暮らすために工夫することです。文房具などの物から、表示や考え方など広い範囲に及びます。岩倉市UD研究会の方を講師にお迎えして、老若男女、障害の有無など、様々な立場に立って考えていました。 一番大事なのは、みんなで安心して安全に暮らそうという気持ちを持つことですね。 これもユニバーサルデザインかぁ(4年生)4年生では総合的な学習で「福祉」を学んでいます。 今日は、ユニバーサルデザインでできたいろいろな物に触れてみました。 はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている物はたくさんありました。 子どもたちは、「わぁ、これすごい!」「これ使うとき、全然力いらないね。」「これすごく便利だからほしい。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。 便利なところや工夫されているところ、使ってみた感想など、たくさん記入できていてよかったです。みんなだったら、普段の生活でも見つけられるようになるかもしれませんね。 もし、今日の学習で「ユニバーサルデザインでできている物を探してみようかな」と思った人は、そう思っただけでも、今日の学習は無駄ではなかったと思いますよ。 保健「大きくなってきた わたし」(4年生)4年生が電卓を使って何かの計算をしていました。 小学1年生から4年生までの身長を確認し、それぞれの1年間で何cm身長が伸びたのかを電卓で求めていたようです。 どの年が一番成長していたかな?これからはどのくらい成長するんだろうね。 自分の体のことを知ることはとても大事です。真剣に取り組む姿勢がとてもよかったですよ。これからもがんばろうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |