![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:104 総数:563694 |
秋の遠足 その7(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲一つ無い秋晴れで本当によかったです。 秋の遠足 その6(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それほど、たくさんのゲームや問題がありました。 秋の遠足 その5(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは嬉しそうでした。 秋の遠足 その4(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいことばをある職員さんに言うとシールももらえました。 秋の遠足 その3(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力しながら問題に挑戦し、スタンプを集めました。 秋の遠足 その2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今の時期しかやっていない催し物にも参加しました。 秋の遠足 その1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「でんきの科学館」に出かけました。 みんな朝から元気いっぱいです。 秋の遠足があります。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 遠足時の持ち物やきまりについてお話がありました。 3年生は「でんきの科学館」に出かけます。 安全で楽しい遠足にしましょう。 岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場 その2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナゴヤドーム3個分もある大きな工場が、岩倉にあるということに子どもたちは驚いていました。 ガラスの作り方も丁寧に説明してくださり、勉強になりました。 お土産として、グラス、ゆずジュースもいただきました。 子どもたちは大喜びでした。 本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただき、本当にありがとうございました。グラス、大切に使わさせていただきます。 岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場の職員さんが来校してくださいました。 石塚ガラス工場の歴史やガラスの作り方、環境に配慮した取り組み等についてお話ししていただきました。 昔の道具 その6(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具に触れながら、昔ながらの精米方法も体験しました。 子どもたちは、棒を一生懸命つきながら精米を行いました。 「昔の人の大変さがわかった」と言いながらも、子どもたちは楽しそうでした。 3年生の昔の道具体験のために、道具を準備、お貸しいただいた北支会の皆様、本当にありがとうございました。皆様方のおかげで貴重な体験ができました。 昔の道具 その5(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの昔の道具に触れることができ、とても貴重な体験となりました。 昔の道具 その4(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の道具を見ながら、精米方法やお米の仕組みについても学習しました。 昔の道具 その3(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは昔の道具に触れながら、今の道具でいうとなんていう道具になるんだろう?と考えることができました。 昔の道具 その2(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては、初めて見る道具がたくさんあり新鮮でした。 「どんなことに使うんだろう?」と考えながら、たくさんの道具に触れました。 昔の道具 その1(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では昔の道具体験がありました。 その様子をお届けします。 リアルな島ひきおにを目指して(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、島ひきおにを頭、うで、体などのパーツごとに分けて描き、切り取りました。 次の時間はそれらを貼り付けるのかな? 個性豊かなおにがたくさん描けていました。かわいいおにも、強そうなおにも、かっこいいおにもどれも素敵でした。 この次の時間もがんばろうね。 算数「重さ」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えんぴつと定規はどちらが重いか」という疑問から、子どもたちは重さの学習に入りました。 画像は、教科書後ろにあるてんびんを使って、どちらが重いかを調べている様子です。 えんぴつと定規の他にも、消しゴムなど、いろいろなものをてんびんにかけましたね。明日からの重さの学習もがんばりましょう。 図工「ことばから形・色」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「しまひきおに」のお話を聞いて、自分が想像した鬼を描いたり、情景を想像したりしました。 しまひきおにの気持ちも想像しましたね。次はいよいよ本番です。どんな絵ができあがるかな? 山小屋で3日間過ごすなら(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「山小屋で3日間過ごすなら、みんなはどんな物を持っていくか」ということを題材にしてグループで話し合いました。 国語の授業で、理由付けて発表するという学習です。 グループの話し合いでは、一人一人が自分の意見をしっかりと言うことができていましたね。友達の意見をうなずきながら聞いていた姿勢もよかったです。 どのグループも上手に話し合いができていたので、グループでの発表も上手にできるといいですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |