最新更新日:2024/07/02
本日:count up16
昨日:168
総数:565116
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

昔の道具 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)

 3年生では昔の道具体験がありました。
 その様子をお届けします。

リアルな島ひきおにを目指して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)

 今日は、島ひきおにを頭、うで、体などのパーツごとに分けて描き、切り取りました。
 次の時間はそれらを貼り付けるのかな?
 個性豊かなおにがたくさん描けていました。かわいいおにも、強そうなおにも、かっこいいおにもどれも素敵でした。
 この次の時間もがんばろうね。

算数「重さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 「えんぴつと定規はどちらが重いか」という疑問から、子どもたちは重さの学習に入りました。
 画像は、教科書後ろにあるてんびんを使って、どちらが重いかを調べている様子です。
 えんぴつと定規の他にも、消しゴムなど、いろいろなものをてんびんにかけましたね。明日からの重さの学習もがんばりましょう。

図工「ことばから形・色」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日は、「しまひきおに」のお話を聞いて、自分が想像した鬼を描いたり、情景を想像したりしました。
 しまひきおにの気持ちも想像しましたね。次はいよいよ本番です。どんな絵ができあがるかな?

山小屋で3日間過ごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 「山小屋で3日間過ごすなら、みんなはどんな物を持っていくか」ということを題材にしてグループで話し合いました。
 国語の授業で、理由付けて発表するという学習です。
 グループの話し合いでは、一人一人が自分の意見をしっかりと言うことができていましたね。友達の意見をうなずきながら聞いていた姿勢もよかったです。
 どのグループも上手に話し合いができていたので、グループでの発表も上手にできるといいですね。

音楽「リコーダー練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)

 3年生から学習が始まったリコーダー。みんな、一生懸命練習しています。
 今日は「ちょうちょ」を演奏しました。
 口を付けずに指練習をしたり、出てくる音をしっかりと確かめたりしていましたね。
 苦手な子もがんばって練習すれば、きっと上手になりますよ。
 これからもがんばろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125