![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:85 総数:564694 |
算数「何倍でしょう」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数は「何倍でしょう」を学習しました。 文章題から分かることを図に表し、それを元に式を考え計算しました。 図の描き方や見方の練習にもなりましたね。 次もがんばりましょう。 理科「かげのでき方と太陽の位置」3年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、時間の経過とともに移動するかげ、それに伴う太陽の位置を確認していました。 何か規則があることに気付いていた子もいました。 みんな意欲的に観察できましたね。 今朝の読み聞かせ(3年生)
10月28日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。ドロシーが自分の町に帰る願いをかなえる中で、考える頭と優しい心と勇敢な勇気が大切だということに気づく有名なお話です。 やはり効果音があると臨場感が違いますね! 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「くぎ打ちトントン」3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がくぎ打ちに挑戦していました。 「くぎ打ちトントン」です。テーマはこん虫でした。 ボンドで固定しておいて、安全に気を付けながらくぎを打ち付けていました。 カマキリやクワガタなど、うまく特徴をとらえて作ることができていました。 慣れてきても油断することなく、安全にトンカチや釘を使おうね。 国語「ローマ字」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がローマ字の学習をしていました。 集中して取り組む姿勢がはなまるです。 これからコンピュータ室で学習することが増えてきます。 キーボードにひらがななどを打つときに役立つから、がんばろうね。 昔の道具体験【3年生】
10月20日(火)に昔の道具体験をしました。北支会の方から昔の道具をお借りして、どのように使われていたのか道具を見ながら学習したり、実際に触ったりしました。
また、昔のやり方で精米の体験をしました。昔の人の苦労や工夫に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ピアゴ見学【3年生】
社会科で、「お店ではたらく人」の学習を始めます。その学習として、12日(月)にピアゴ見学に行きました。普段は入ることのできないようなお店の裏側を見せていただいたり、話を聞かせていただいたりしました。これからの学習に活かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の遠足【3年生】
3年生は、ぎふ清流里山公園とアクア・トトに行ってきました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!楽しく見学することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「へんとつくり」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生で国語の「へんとつくり」の勉強をしていました。 右と左の2つの部分を合体させて、1つの漢字を作るというものでした。 子どもたちの意欲的に発表しようとする姿勢がとてもよかったです。 先生も、子どもたちが楽しんで取り組めるよう、「この謎を解いてくれる名探偵は誰かな?」と雰囲気作りを工夫していました。 みんなが笑顔で学習に取り組んでいたことが素敵でした。 練習も片付けもはなまる(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前最後になるかもしれない練習が行われました。徒競走にも親子競技にも子どもたちは一生懸命取り組むことができました。 競技に取り組む姿勢もすてきでしたが、親子競技で転んでしまった児童に「がんばれ」とたくさんの子が声をかけている姿がとてもよかったです。 授業が終わったあと、片付けの手伝いも率先してできていましたね。はなまるでした。 親子種目練習「親子で1・2・1・2」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて、親子種目の動きの確認が行われました。 どの子も一生懸命走ることができていました。 本番は親子で走るので、しっかりと息を合わせてね。 左右のはらいに気を付けて(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の習字は「大」という文字を書きました。 左右のはらいを意識して丁寧に書いている姿がすごくよかったです。 名前を書くとき、緊張していましたね。「大」が上手に書けても、名前で失敗したら・・・と思ってしまうのかな。 みんなのがんばる姿が、今日の授業の一番の成果だと思います。失敗しても、それも勉強だと思って、次がんばりましょう。 ローマ字の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はローマ字を学びました。 習った文字は「R」です。テレビ画面で書き順や気を付けるところを確認しました。 ラ行の練習や、ラ行を使った単語を書きました。 ローマ字は、コンピュータを使って文字を入力する際などに使うので、一生懸命がんばろうね。丁寧に書くことができていてよかったですよ。 外でできる貴重な練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの曇り空。熱中症指数も雨もクリアして、絶好の練習日和でした。 3年生の徒競走の練習です。 外でなかなか練習できないかもしれないので、貴重な練習時間です。 入場から退場まで、通しで練習しました。 外で練習できてよかったですね。一生懸命取り組んでいる姿がよかったですよ。運動会本番もがんばろう。 第1回 誰が一番7mに近いでしょう大会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の実験は、ゴムの数を増やしたら、進む長さ(距離)はどうなるか、という実験でした。前回同様、子どもたちは楽しそうに実験を行うことができていました。 今回は先生考案で、「第1回 誰が7mに一番近いでしょう大会」が行われました。ゴムの長さを調整して、7mを目指す姿は真剣そのものです。 今までの記録を覚えていたら、このくらいのゴムの長さで7mになる、ということが予想できる、立派な学習でしたよ。 楽しかったですね。 石塚ガラスさんに来ていただきました。(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、石塚ガラスさんが3年生の子どもたちのために来てくださいました。 映像を使ってわかりやすく説明してくださったので、子どもたちはよく理解している様子でした。 また、昔と現在の牛乳びんの違いを、実物や模型を使って説明してくださったことも、本当にありがたかったです。 見た目では、昔の牛乳びんの方がたくさん入りそうなのですが、実際は同じだということがわかって、子どもたちは驚きの声をあげていました。 その牛乳びんなどのガラス製品を作っている会社が、自分たちが住んでいる岩倉にあるということを誇りに思います。 今日の学習は、地域学習を進める上で、大変勉強になりました。わざわざ来ていただいたにもかかわらず、お土産もたくさんいただき、本当にありがとうございました。 今日の学習を今後の学習に活かしていきます。 外国語活動「あなたは○○が好きですか?」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室では、「Do you like 〜?」を使ったゲームやペア活動が行われていました。 1枚目の画像は、先生が全員に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。先生の質問をしっかりと聞き取って、質問に挙手して答えていました。 2枚目の画像は、友達に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。質問する子も答える子もとても楽しそうでした。次の外国語活動も楽しみながら学習しようね。 調べ学習の本、決定!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友達に発表するための参考図書が決まったようです。 次は、よく読んで準備かな? 友達に上手に伝わるように工夫できるといいね。みんなだったらきっと大丈夫。がんばろうね。 ゴムぐるま、ゴー!!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、体育館でゴムぐるまを走らせ、その距離を測りました。 ゴムの長さが変われば、距離はどのように変わるのか、子どもたちは楽しみながら測定することができていました。 とてもいい笑顔でした。楽しみながら学習できるなんてすばらしいね。 結果からわかったこと、しっかり覚えておくんだよ。 午前中の涼しい時間に(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、運動会の「かけっこ」に向けて練習をしていました。 しっかりと間隔を空けて、走っていないときは日陰で休憩をとりながら練習に取り組んでいました。 先生の「位置について、よーい」に合わせての動きも様になってきました。 がんばることは大事だけど、ムリはしないようにね。 よくがんばりました。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |