最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:145 総数:574270 |
練習も片付けもはなまる(3年生)運動会前最後になるかもしれない練習が行われました。徒競走にも親子競技にも子どもたちは一生懸命取り組むことができました。 競技に取り組む姿勢もすてきでしたが、親子競技で転んでしまった児童に「がんばれ」とたくさんの子が声をかけている姿がとてもよかったです。 授業が終わったあと、片付けの手伝いも率先してできていましたね。はなまるでした。 親子種目練習「親子で1・2・1・2」(3年生)運動会に向けて、親子種目の動きの確認が行われました。 どの子も一生懸命走ることができていました。 本番は親子で走るので、しっかりと息を合わせてね。 左右のはらいに気を付けて(3年生)今日の習字は「大」という文字を書きました。 左右のはらいを意識して丁寧に書いている姿がすごくよかったです。 名前を書くとき、緊張していましたね。「大」が上手に書けても、名前で失敗したら・・・と思ってしまうのかな。 みんなのがんばる姿が、今日の授業の一番の成果だと思います。失敗しても、それも勉強だと思って、次がんばりましょう。 ローマ字の学習(3年生)今日はローマ字を学びました。 習った文字は「R」です。テレビ画面で書き順や気を付けるところを確認しました。 ラ行の練習や、ラ行を使った単語を書きました。 ローマ字は、コンピュータを使って文字を入力する際などに使うので、一生懸命がんばろうね。丁寧に書くことができていてよかったですよ。 外でできる貴重な練習(3年生)久しぶりの曇り空。熱中症指数も雨もクリアして、絶好の練習日和でした。 3年生の徒競走の練習です。 外でなかなか練習できないかもしれないので、貴重な練習時間です。 入場から退場まで、通しで練習しました。 外で練習できてよかったですね。一生懸命取り組んでいる姿がよかったですよ。運動会本番もがんばろう。 第1回 誰が一番7mに近いでしょう大会(3年生)今日の実験は、ゴムの数を増やしたら、進む長さ(距離)はどうなるか、という実験でした。前回同様、子どもたちは楽しそうに実験を行うことができていました。 今回は先生考案で、「第1回 誰が7mに一番近いでしょう大会」が行われました。ゴムの長さを調整して、7mを目指す姿は真剣そのものです。 今までの記録を覚えていたら、このくらいのゴムの長さで7mになる、ということが予想できる、立派な学習でしたよ。 楽しかったですね。 石塚ガラスさんに来ていただきました。(3年生)本日、石塚ガラスさんが3年生の子どもたちのために来てくださいました。 映像を使ってわかりやすく説明してくださったので、子どもたちはよく理解している様子でした。 また、昔と現在の牛乳びんの違いを、実物や模型を使って説明してくださったことも、本当にありがたかったです。 見た目では、昔の牛乳びんの方がたくさん入りそうなのですが、実際は同じだということがわかって、子どもたちは驚きの声をあげていました。 その牛乳びんなどのガラス製品を作っている会社が、自分たちが住んでいる岩倉にあるということを誇りに思います。 今日の学習は、地域学習を進める上で、大変勉強になりました。わざわざ来ていただいたにもかかわらず、お土産もたくさんいただき、本当にありがとうございました。 今日の学習を今後の学習に活かしていきます。 外国語活動「あなたは○○が好きですか?」(3年生)3年生の教室では、「Do you like 〜?」を使ったゲームやペア活動が行われていました。 1枚目の画像は、先生が全員に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。先生の質問をしっかりと聞き取って、質問に挙手して答えていました。 2枚目の画像は、友達に対して「Do you like 〜?」を使って質問している様子です。質問する子も答える子もとても楽しそうでした。次の外国語活動も楽しみながら学習しようね。 調べ学習の本、決定!(3年生)友達に発表するための参考図書が決まったようです。 次は、よく読んで準備かな? 友達に上手に伝わるように工夫できるといいね。みんなだったらきっと大丈夫。がんばろうね。 ゴムぐるま、ゴー!!(3年生)今日は、体育館でゴムぐるまを走らせ、その距離を測りました。 ゴムの長さが変われば、距離はどのように変わるのか、子どもたちは楽しみながら測定することができていました。 とてもいい笑顔でした。楽しみながら学習できるなんてすばらしいね。 結果からわかったこと、しっかり覚えておくんだよ。 午前中の涼しい時間に(3年生)3年生が、運動会の「かけっこ」に向けて練習をしていました。 しっかりと間隔を空けて、走っていないときは日陰で休憩をとりながら練習に取り組んでいました。 先生の「位置について、よーい」に合わせての動きも様になってきました。 がんばることは大事だけど、ムリはしないようにね。 よくがんばりました。 発表の準備で図書館に(3年生)国語の授業の調べ学習です。 調べてわかったことを分かりやすく友達に伝えるための準備だそうです。 子どもたちは、たくさんの本から発表したい内容を探していました。 夏休み明け初日でしたが、意欲的に学習することができましたね。 理科「ホウセンカとひまわり」(3年生)ホウセンカとひまわりがずいぶん大きくなってきました。 今日は、夏休み前最後の観察です。 花が咲いたホウセンカ、きれいでしたね。 みんな、細かい所まで上手に観察できていてすばらしかったです。 放課になっても、残ってがんばって描いている姿もすてきでした。 夏休み明けの様子はどうなっているかな?今度は先生たちが水やりがんばります。 それでも枯れたらごめんね。 「音楽」リコーダーのテスト(3年生)3年生では、リコーダーのテストが行われていました。 ソーシャルディスタンスに気を付けてテストが行われていました。いろいろと工夫して、授業を進めています。 子どもたちも柔軟に対応しています。適応力や対応力が少しずつ培われているのかもしれません。いろいろ我慢することがあるかもしれまんが、これからもがんばりましょう。 図工「くるくるランド」(3年生)3年生の教室で「くるくるランド」を作っていました。 場面をいろいろと想定して、キャラクターや風景を作っていました。 どんな風に場面が様変わりするのかな? 色々と工夫を加えて、次の時間もがんばろうね。 そうじ はなまる(3年生)3年生の玄関掃除と階段掃除がとても丁寧です。 細かい所までゴシゴシみがいたり拭いたりしてくれています。 みんなのおかげで学校がきれいなんです。 本当にありがとう。 みんなのそうじ、はなまるです。すばらしい。これからもがんばろうね。 国語「こまを楽しむ」(3年生)国語「こまを楽しむ」の授業が行われていました。 とても意欲的に発表することができていました。 各段落には、どのようなこまが出てくるか、また、どのように楽しむことができるかという質問でした。 みんなが、そのお話をしっかりと読み込んでいることがよくわかりました。よくがんばっていますね。これからもがんばろうね。 理科「ひまわりとホウセンカの観察」(3年生)3年生がひまわりとホウセンカの観察をしていました。 大きく育ったひまわりとホウセンカを見て、子どもたちは嬉しそうでした。 実際にさわってみたり、細かい所まで詳しく見たりして、子どもたちは上手にワークシートに記入していました。 ひまわりとホウセンカは、これからどのように成長していくのかな?気付いたこと、これからもたくさん記入するんだよ。 外国語活動「How many 〜」(3年生)3年生から元気な声が聞こえてきました。 外国語の勉強です。 1から20までの数字を元気よく発音したあと、「How many」を使った会話や聞き取りを学習しました。 画像の様子は、隣の友達とジャンケンをしたあと、勝ったら○、負けたら×、あいこだったら△を記入し、○がいくつあったかを、「How many」を使って先生が確認している様子です。 子どもたちは、元気よく「イレブン!」「エイト!」と答えていました。一番○があった子は「17」と言っていたので、すごいなとも思いましたが、相手の子は・・・と考えると少し複雑でした。ゲームの要素がたくさんあり、子どもたちは楽しく学習できたのではないかと思います。 学活「大統領ゲーム」(3年生)3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。 やっていたゲームは「大統領ゲーム」です。椅子取りゲームやフルーツバスケットのように、子どもたちが動き回ることはありません。とても安全で、でも、子どもたちは楽しそうです。 やっぱり子どもたちが笑顔で楽しそうなのが一番です。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |