最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:143 総数:574141 |
体育 立ち幅跳びの授業です(3年生)「後ろに手を着いたり、おしりを着いたりしたら、そこが記録になっちゃうからね。」 先生のアドバイスが飛んでいました。 これは、3年生の立ち幅跳びの様子です。両手を振り子のように振りながら、子どもたちは勢いよく跳んでいます。先生たちに「すごいね。」と褒めてもらいながら、子どもたちは一生懸命跳んでいました。 書写「筆の持ち方」(3年生)今日は毛筆がありました。 3年生から毛筆は始まるので、最初が肝心です。 習字道具の置き場所を確認したり、筆の持ち方などをみんなで確認したりしました。 「筆の持ち方、2本がけで難しい子は、1本がけでもいいからね。」と先生は優しく声かけしていました。子どもたちは2つの持ち方を試しつつ、自分に合った持ち方を見つけていました。 図書館の使い方を教えてもらいました(3年生)
6月12日(金)
今日は、読書指導員の山北先生から図書館での本の借り方や返し方を教えていただきました。 また、本の分類番号についても教えてもらいました。 であいの広場(低学年図書館)とは違って、難しい本も多いですが、子どもたちは真剣に話を聞き、お気に入りの本を見つけて借りることができました。 外国語活動と算数(3年生)3の2の外国語活動では「How are you?」、3の1の算数では、ブロックを使わずに答えを見つけるという授業が行われました。 外国語活動では、身体の調子を表す言葉の練習や、会話の聞き取りに取り組みました。 算数は、ブロックを使わずに、これまでに学習した計算方法を使って答えを求めました。どちらも真剣に聞いたり、考えたりする姿が多く見られました。 みんなでするドッジボールは楽しいな。(3年生)今日の長放課の様子です。クラスのみんなで楽しそうにドッジボールをしていました。 笑顔いっぱい活動している姿に元気をもらいました。梅雨になる前に、みんなでたくさん外で遊んでね。 ヒマワリとホウセンカが成長しています(3年生)3年生は1人の欠席もありませんでした。 子どもたちと同じように、学校の畑のヒマワリとホウセンカも元気に育っています。 分散登校2回目(3年生)3年生は、長期休業中に出した課題をもとに、算数の「分数」を学習しました。 先生の「いくつに分けた、いくつ分かな?」等の質問に、子どもたちは元気よく答えていました。 また、6月からの学校本格再開に向けて、そうじの仕方なども教わりました。 6月から一生懸命がんばる姿が目に浮かびます。 たまごから出てきたよ!(3年生)
モンシロチョウとアゲハチョウのたまごから、赤ちゃんがうまれました。
小さいですが、元気に動いています。この赤ちゃんのことを【よう虫】といいます。 また、一緒に勉強しましょうね。 1番目の写真は、モンシロチョウの幼虫です。産まれてすぐの写真です。 2番目の写真は、アゲハチョウの幼虫です。モンシロチョウとは色が違いますね。 この後の成長も楽しみです。 3番目の写真は、ホウセンカの子葉が出たところです。 子葉の枚数は2枚で、ひまわりと同じです。 これから出てくる葉の形はどうなるでしょう。 何のたまごかわかりましたか?(3年生)
3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
来週から分散登校ではありますが、学校がはじまります。 みなさんに会うことができるのを楽しみにしています。 前回のホームページでたまごの写真をのせましたが、小さくて見にくかったようです。 もう一度大きくして載せます。何のたまごでしょう。 上の写真は、モンシロチョウのたまごです。 下の写真は、アゲハチョウのたまごです。 小さいですが、少し形が違っているのですよ。 何のたまごかな?(3年生)
1枚目の写真は、キャベツの葉です。
裏に小さなたまごがついていました。 黄色でとうもろこしのような形です。大きさは、1ミリメートルもありません。 何のたまごでしょう。 2枚目の写真は、みかんの葉です。 葉の表面に、たまごがついています。 黄色で丸い形です。大きさは、1ミリメートルくらいです。 何のたまごでしょう。 教科書で調べてみましょう。(1枚目のたまごは25ページに、2枚目のたまごは27ページに答えがのっています。) 3枚目の写真は、ひまわりの最初に出てきた葉です。 この葉のことを、子葉(しよう)といいます。 理科の学習が始まります!(3年生)
3年生の理科の学習では、植物を育てます。今日は天気が良かったので、畑に種をまきました。下の写真の2種類の種です。何の種か分かりますか?教科書にのっているので、ぜひ調べてみましょう。(18ページ)この後、成長の様子を調べていきます。
|
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |