最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:143 総数:574128 |
生活科「そだてた野さいのほうこく会」(2年生)今日は、みんなが育てた夏野菜のほうこく会がありました。 どの子も自分が育てた野菜のことを一生懸命発表していました。 友達が育てた夏野菜のことも上手に聞く事ができていましたね。 ロイロノートでまとめた、自分だけの観察ノートもよくできていましたよ。 いい経験になりましたね。 鉄棒(2年生)今日は鉄棒をしました。 友達が鉄棒をしているときに、上手な子がアドバイスを積極的に送っていました。 みんなが「すごい。すごい。」と褒めあいながら学習に取り組めていたことが素敵でした。 この次も安全に気を付けてがんばりましょう。 夏野菜の成長をまとめたよ。(2年生)夏野菜の成長記録をロイロノートにまとめました。 どのように成長したかを思い出すことができたし、友達の書いた成長記録も見ることができて勉強になりましたね。 たくさん収穫したことや、一生懸命お世話したことを思い出しましたね。 上手にまとめることができました。 道徳の授業(2年生)2年生は、両クラスとも道徳の授業をしました。 どちらのクラスも、自分の思ったことを素直に発表することができていてすばらしかったです。 今日の授業で感じたこと、思ったことを、これからの生活に活かしてくださいね。 どんどん上達しています。(1・2年生)1・2年生の踊りがどんどん上達しています。 今日は、踊りの他に隊形も確認しました。 覚えが早くてすばらしいです。みんなで楽しく踊りましょう。 1・2年生合同練習(1・2年生)運動会に向けて、表現運動の合同練習がありました。 1・2年生は踊りを踊ります。 先生の動きを見ながら一生懸命踊っています。 図工「ふしぎなたまご」(2年生)2年生は「ふしぎなたまご」を描きました。 子どもたちのアイデアがたくさん詰まっています。 夏休みに読む本を借りました。(2年生)いよいよ来週から夏休みです。 2年生は、夏休みに読む本を借りました。 夏休み楽しみですね。 本もいつもとは違った気持ちで読めるかもしれませんよ。 国語科「スイミー」その4(2年生)第5場面に出てくるスイミーは、みんなにどんな姿を見せてくれるでしょうね。 楽しみですね。今日は本当によくがんばりました。 国語科「スイミー」その3(2年生)子どもたちはこれまで、それぞれの場面の最後に、「○○なスイミー」と名付けてきました。 今日は、第4場面のスイミーです。その場面で起こった出来事、スイミーがしたことなどのふりかえりができないと、なかなか書けません。 たくさんのスイミーが出てきましたね。 国語科「スイミー」その2(2年生)普段はあまり話さない女の子が、がんばって伝えようとしていた姿も見られました。その女の子の意見を聞く友達の姿も、優しい姿勢でとてもよかったです。 話し合いの後は、全体でも積極的に発表することができました。友達の意見に同調したり、違う意見を述べたりすることができていて、たくさんの考えを共有できましたね。 国語科「スイミー」その1(2年生)今日は、2年生の子たちのがんばりが多く見られました。 「スイミー」です。意欲的に挙手したり、本文の内容から説明したりしている様子を見て、物語をよく読みこんでいるな、と感心しました。 また、第3場面までにスイミーに起こった出来事、その時のスイミーの気持ちなどについて、これまで深く考えたんだろうな、とわかる様子が随所に見られました。 ペア学年読み聞かせ(2・4年生)4年生の子たちが、2年生の子たちに読み聞かせをしていました。 2年生が読みたい本を借りてきて、それを4年生が読む。 なかなか交流ができない昨今ですが、本を読んでもらった2年生は嬉しそうでした。 4年生の優しい顔も印象的でした。 育ててみて気付いたこと大発表!(2年生)2年生が、育ててみてわかったことや、気付いたことを発表しました。 大切に育ててきたからこそ、わかったことがたくさんありました。 命を大切にする姿勢も身に付いたし、生き物の生態にも詳しくなりました。 少しでも長く生き延びるように、事前に調べ学習をしたり、飼育の仕方を聞いたりしていた姿を先生は知っています。 たくさんの新たな発見がありましたね。上手に飼育できました。 2年生で興味をもったことを・・・(2年生)2年生は、夏野菜とたくさんの生き物を上手に育てています。 みんなが3年生になったときには、生き物の体のつくりや植物の成長を詳しく学習します。2年生の今は、その準備期間なのかもしれませんね。 たくさんのこと上手に保存しておくと、3年生で役に立つかもしれませんよ。 今日の2年生は・・・(2年生)今日は、「あったらいいな、こんなもの」の全体発表でした。 自分が描いた絵を画面に映しながら、子どもたちは一生懸命発表しました。 自分と似たようなものがあったり、全然違うものがあったり、いろいろな「あったらいいな、こんなもの」が見られましたね。 放課になると、すぐに生き物のお世話です。 とても面倒見のいい2年生でした。 国語科「あったらいいな、こんなもの」(2年生)国語の授業で、「あったらいいな、こんなもの」を伝え合いました。 みんなの発想が豊かで楽しかったですね。 みんなが考えたものが、未来でできるかもしれませんね。 みんなの楽しみ(2年生)生き物がどんどんどんどん増えています。 ドジョウやカエル、川エビやザリガニなども加わりました。 長い放課には、さらなる生き物も探しに行っています。 もちろん学習もがんばっています。 今日は、みんなで行く予定の町たんけんについての学習でしたね。 いろいろなことをがんばることができていてすばらしいです。 たくさんの生き物のお世話をしています。(2年生)2年生は、たくさんの生き物のお世話をしています。 夏野菜では、自分が育てている野菜で気が付いたことなどを付箋を貼って紹介しています。 自分が育てていない野菜でも、これなら特徴がわかりますね。 その他にも、メダカやカナヘビ、ヤゴやダンゴムシなども育てています。 生き物に興味をもつことは、とても大事です。 みんな大切にしてくださいね。 夏野菜の観察(2年生)今日の観察は、タブレットではできない観察でした。 においや手ざわり等を実際に確かめてワークシートに記入しました。 それぞれの野菜には、どんな特徴があるんでしょうね。 どの野菜にどんな特徴があるか、友達から聞くのが楽しみですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |