最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:55 総数:573637 |
教室とげた箱をピカピカに(2年生)1年間お世話になった、教室とげた箱をきれいにしました。 掃除の時間にも一生懸命活動し、5時間目も一生懸命きれいにしていました。 来年、その教室を使う学年・クラスは嬉しいでしょうね。 ありがとう。とてもきれいになっていましたよ。 音楽科「おしゃべり音楽時計」(2年生)4人もしくは5人グループで、リズム遊びを楽しみます。 楽器は、木琴、鉄琴、すず、トライアングルです。 楽器を演奏しながら、「はくのつくり方」を学習します。 5人グループが多くなってしまい、4人グループが作れなくなりそうでしたが、進んで「ぼく・わたしが移動してあげるよ」と言ってくれていましたね。友達のことを考えて行動できる子が増えています。 グループのみんなで協力して、いい演奏ができるといいですね。 外国語活動(2年生)今日は2年生の外国語活動でした。 アルファベットの発音を練習しました。 また、アルファベットを探すゲームに意欲的に参加しました。 キャットチームとドッグチームに分かれ、チームで合計点を競い合いました。 楽しそうにゲームに参加する姿や、アルファベットを一生懸命覚えようとする姿がよかったです。 国語科「スーホの白い馬」(2年生)今日の「スーホの白い馬」は、スーホと白馬、それぞれの気持ちを考える学習でした。 大けがを負ってまでスーホの元に戻ってきた白馬、どんな気持ちで戻ってきたのか。また、それを見たスーホはどのような気持ちだったのかを考えました。 自分がどの文章でそう思ったのかも、しっかり話せていましたね。 よくがんばっていました。 アートカードを使ってマッチングゲームをしました(2年生)今日は、アートカードを使ってマッチングゲームをしました。 共通するテーマのカードを2枚選び、そのテーマにみんながΟKを出したらカードがもらえるというものでした。 意外なテーマで2つのカードを結びつける子も現れて、なかなかおもしろかったです。 図工「おもいでを かたちに」(2年生)2年生の1年間で、一番印象に残った出来事を粘土で表現しました。 ザリガニの飼育が印象に残った子、運動会が印象に残った子、春の遠足が印象に残った子、たくさんの思い出を思い出しながら、子どもたちは楽しそうに作品を作っていました。 たくさんの思い出がありましたね。3年生ではどんな思い出ができるでしょうか。 生活科「わたしのせいちょうのきろく」 発表(2年生)2年生では、「せいちょうのきろくカード」が完成していました。 自分が書いたきろくカードを書画カメラで映しながら、上手に発表していました。 子どもたちがとても慣れた手つきだったのでビックリしました。 きっと、算数や国語でも自分のノートを見せながら説明しているんでしょうね。すばらしいです。きろくカード作りもよくがんばりましたね。 完成間近(2年生)生活科の「わたしのせいちょうカード」が完成に近付いてきました。 どの子もたくさんのエピソードがありますね。 おうちの人に見せるのが楽しみです。 道徳科「すてきな えがお」(2年生)道徳が行われていました。「すてきな えがお」です。 2年生では道徳の時間、先生たちの都合が合えば、交代して授業を行うそうです。今日は、2組の先生が1組の子どもたちに道徳の授業を行っていました。 新鮮な気持ちで授業が行えるメリットや、互いの子どもたちの様子が確認できるメリットがあるそうです。 学年全体の子どもたちの様子が把握できれば、意見交流もサポートもしやすいですね。 子どもたちも意欲的に発表することができていました。 図工科「ともだちハウス」(2年生)今日の図工は「ともだちハウス」でした。 紙粘土で作った友達(かわいい動物)のお家を作っていました。 扉が動くようになっていたり、8階建てになっていたり、様々な工夫が見られました。 どんな「ともだちハウス」が完成するのかな?よくがんばりましたね。 生活科「わたしのせいちょうのきろく」(2年生)少しずつ成長の記録ができあがってきています。 友達の記録にはどんなことが書いてあるのか楽しみですね。 お互いに手紙を送りました。(2・4年生)五条川まつりでの互いの店の感想や、よかったところなどを手紙に書いて渡しました。 相手が喜ぶような言葉がたくさん書いてあって、優しいなと思いました。また、もらったら嬉しいだろうな、と思いました。 これからもペア交流で仲を深めていってくださいね 国際交流授業2(2年生)国際交流授業、2年生です。 4年生でも授業がありましたが、各学年に合わせたお話しがされていました。 モンゴルが世界のどの位置にあるか、どんな言葉、文字なのか、日本とのお金の違いなどについて、話がなされておもしろかったです。 世界にはいろいろな国がありますね。 わたし(ぼく)のせいちょうのきろく(2年生)今日は、「わたしのせいちょうのきろく」づくりをしました。 お家の方に予め聞いておいた、小さい頃にあった出来事や、自分がどんな子だったかなどの情報を、子どもたちは一生懸命シートに記入していました。 自分が大切に育てられてきたということが確認できるし、なんだかなつかしいですね。 上手に記入できていましたよ。 国語科「楽しかったよ、2年生」(2年生)2年生が今年一年をふり返り、心に残ったことを作文発表しました。 友達の発表がしっかり聞けるように、「声の大きさ」「読む速さ」「顔を上げて」を◎、○、△で評価していました。 発表する子も意識して発表できていて、とてもよかったです。 友達の楽しかったこともわかってよかったですね。発表、よくがんばりました。 音楽科「にんげんっていいな」(2年生)2年生が「にんげんっていいな」を合奏していました。 「にんげんっていいな」は、日本昔話のオープニングテーマ曲だった歌です。 鍵盤ハーモニカや大だいこ、木琴などを使って上手に合奏しました。 練習を重ねると、さらに上手になると思います。がんばろうね。 「五条川まつり」の準備です。(2年生)2年生で五条川まつりの準備をしていました。 今年度は学校内のみでの開催となりますが、子どもたちは一生懸命準備をがんばっています。どのお店も、距離やゲームの方法を工夫している様子が見られました。 子どもたちが自主的に考えたり、工夫を凝らしたりしている姿を見ると、こういう状況だからこそ成長する面もあるのかもしれないと思います。 子どもたちが笑顔いっぱいになれる「五条川まつり」になるといいと思います。 図工「つないで つるして」(2年生)2年生の教室では、クラスのみんなで、教室中にタフロープを「つないで」用紙を「つるして」いました。教室全体が作品、といったような感じで、みんなの一体感を感じました。相談したり、協力したり、自分の役割を一生懸命こなしたりする姿がとてもよかったです。 最終的にはどんな作品になったのか見たかったです。 昔の遊びを教えたよ。(2年生)1年生に「昔の遊び」を教えました。 どの子も、1年生に優しく上手に教えていました。 さすが2年生だな、と感心しました。 立派なお兄さん・お姉さんになりましたね。はなまるでした。 道徳「どうしよう」(2年生)2年生では道徳が行われていました。「どうしよう」です。 よくないことを見たり、聞いたりしたときに、自分はどういう行動をとればよいのかを考えました。 花びんを割ってしまって困っている主人公に、みんなは厳しくも優しい言葉がけができていましたね。主人公を思いやるみんなの気持ちが伝わってきましたよ。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |