最新更新日:2024/05/31 | |
本日:52
昨日:212 総数:558409 |
生活科「わたしのせいちょうのきろく」 発表(2年生)2年生では、「せいちょうのきろくカード」が完成していました。 自分が書いたきろくカードを書画カメラで映しながら、上手に発表していました。 子どもたちがとても慣れた手つきだったのでビックリしました。 きっと、算数や国語でも自分のノートを見せながら説明しているんでしょうね。すばらしいです。きろくカード作りもよくがんばりましたね。 完成間近(2年生)生活科の「わたしのせいちょうカード」が完成に近付いてきました。 どの子もたくさんのエピソードがありますね。 おうちの人に見せるのが楽しみです。 道徳科「すてきな えがお」(2年生)道徳が行われていました。「すてきな えがお」です。 2年生では道徳の時間、先生たちの都合が合えば、交代して授業を行うそうです。今日は、2組の先生が1組の子どもたちに道徳の授業を行っていました。 新鮮な気持ちで授業が行えるメリットや、互いの子どもたちの様子が確認できるメリットがあるそうです。 学年全体の子どもたちの様子が把握できれば、意見交流もサポートもしやすいですね。 子どもたちも意欲的に発表することができていました。 図工科「ともだちハウス」(2年生)今日の図工は「ともだちハウス」でした。 紙粘土で作った友達(かわいい動物)のお家を作っていました。 扉が動くようになっていたり、8階建てになっていたり、様々な工夫が見られました。 どんな「ともだちハウス」が完成するのかな?よくがんばりましたね。 生活科「わたしのせいちょうのきろく」(2年生)少しずつ成長の記録ができあがってきています。 友達の記録にはどんなことが書いてあるのか楽しみですね。 お互いに手紙を送りました。(2・4年生)五条川まつりでの互いの店の感想や、よかったところなどを手紙に書いて渡しました。 相手が喜ぶような言葉がたくさん書いてあって、優しいなと思いました。また、もらったら嬉しいだろうな、と思いました。 これからもペア交流で仲を深めていってくださいね 国際交流授業2(2年生)国際交流授業、2年生です。 4年生でも授業がありましたが、各学年に合わせたお話しがされていました。 モンゴルが世界のどの位置にあるか、どんな言葉、文字なのか、日本とのお金の違いなどについて、話がなされておもしろかったです。 世界にはいろいろな国がありますね。 わたし(ぼく)のせいちょうのきろく(2年生)今日は、「わたしのせいちょうのきろく」づくりをしました。 お家の方に予め聞いておいた、小さい頃にあった出来事や、自分がどんな子だったかなどの情報を、子どもたちは一生懸命シートに記入していました。 自分が大切に育てられてきたということが確認できるし、なんだかなつかしいですね。 上手に記入できていましたよ。 国語科「楽しかったよ、2年生」(2年生)2年生が今年一年をふり返り、心に残ったことを作文発表しました。 友達の発表がしっかり聞けるように、「声の大きさ」「読む速さ」「顔を上げて」を◎、○、△で評価していました。 発表する子も意識して発表できていて、とてもよかったです。 友達の楽しかったこともわかってよかったですね。発表、よくがんばりました。 音楽科「にんげんっていいな」(2年生)2年生が「にんげんっていいな」を合奏していました。 「にんげんっていいな」は、日本昔話のオープニングテーマ曲だった歌です。 鍵盤ハーモニカや大だいこ、木琴などを使って上手に合奏しました。 練習を重ねると、さらに上手になると思います。がんばろうね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |