最新更新日:2024/05/31
本日:count up57
昨日:212
総数:558414
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(金)

 今日は、『どうぶつ園のじゅうい』の「じゅういさんの夕方の仕事について読み取る」勉強をしました。
 画像は、関係する段落の文章をまる読みで読んでいる様子です。自分が読みたい一文のときに立ち上がって音読しています。みんなで声を合わせて上手に読んでいました。
 何人かの子たちは、音読が終わった後に、「先生、もう一回読みたい。」「先生、続けて読みたいときにはどうしたらいいの?」と聞いていました。
 熱心な姿勢がとてもよかったです。次もがんばりましょう。

五条川小の図書室のひみつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)

 今日は、五条川小学校の図書室について、みんなで疑問を出し合ったり、実際に図書室に行って確認してきたりしました。
 本は何冊あるのか?本だなはいくつあるのか?図書委員は何人いるのか?2年生には疑問がいっぱいです。
 今度、岩倉市図書館にも行くことになっているので、図書館についてもたくさん勉強してきてくださいね。そして、調べて分かったことを先生たちにも教えてくださいね。

図工「光のプレゼント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(火)

 秋晴れがさわやかでした。
 2年生の「光のプレゼント」の作品がとてもきれいでした。
 今週は晴れの日が多いらしいので、作品が映えるのではないかと思います。たくさんの子たちに見てほしいと思います。

秋の遠足〜南知多ビーチランドへ行ってきました〜(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中でしたが、1・2年生は初めてのペア活動を楽しみました。
イルカショー・アシカショーでは、動物同士の意思疎通をした演技に歓声があがりましたね。
おいしいお弁当を食べた後には、海の生き物にもたくさんであい、思い出に残る遠足になりました。

秋の遠足のペア確認(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(火)

 1・2年生は、秋の遠足で南知多ビーチランドに行きます。
 今日は、遠足で一緒に行動するペアの確認をしました。
 ペアの確認後は、遠足での約束事や注意することなどを聞きました。
 仲良く、安全に秋の遠足を楽しんでほしいと思います。
 

道徳「黄色いベンチ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日(水)

 今日の道徳は「黄色いベンチ」でした。
 みんなで使うものを発表し、物語を通して、『みんなで使うものを使うときに大切なことは何でしょう。』という問いについて考えました。
 自分たちの生活でも起こりえる内容だったので、子どもたちはすぐに物語に入り込むことができました。
 主人公の後悔の気持ちや、相手を思う気持ちがしっかりと考えられていてよかったです。
 今日の授業で考えたことを忘れずに、みんなで使うものは、人やもののことを考えて大事に使うようにしようね。

GST「わたしを見つめて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)

 2年生でGST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)が行われていました。
 今日のGSTは「わたしを見つめて」です。
 各班、代表で1人が先生からお題(昔話)をもらい、それをジェスチャーだけで相手に伝えるというものでした。
 身振り手振りで一生懸命表現する子、それを一生懸命理解しようとする子、どの子も一生懸命で楽しそうでした。
 今日も友達と仲良く活動することができましたね。

算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)

 2年生が、「ます」を持って外の手洗い場に出ていました。「かさ」の授業です。
 満タンの1dLます何回で、1Lますが満タンになるか確認していました。
 子どもたちは「10回だよね。」と友達と相談しながら活動を進めていました。教室に戻ってからも、「mL」や「dL」などの書き方をしっかりと練習していました。
 自分たちの生活に身近な単位が出てきたね。協力して活動できていてよかったですよ。

クラスで図書館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 今日は、久しぶりにクラスで本を借りにいきました。
 本を借りる時、「たくさんの本が読めててすごいね。」と先生から声をかけられていました。子どもたちは嬉しそうでした。
 「サバイバル」シリーズや「おしり探偵」シリーズが人気でした。たくさんの本を読めていてすごいね。これからもがんばろうね。

歌とみぶりのジェットコースターであそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日(木)

 今日は、歌のリズムからジェットコースターの動きを想像し、歌いながらみぶりを楽しみました。
 画像の様子は、子どもたちが手を挙げて発表しているところではなく、自分の考えたジェスチャーを実践している様子です。
 音の高い低いからジェットコースターの動きを想像している子もいてすばらしかったです。

生活科「おもちゃづくり」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(水)

 今日はおもちゃ作りをしました。
 家から材料を持ってきて、「パッチンガエル」や「とことこカメ」「くうきロケット」などを作りました。
 デザインがかわいかったです。作り方もていねいでしたよ。なにより、遊んでいるときのみんなの楽しそうな笑顔が一番でした。
 作り方を覚えたら、お家の人と一緒に作って遊ぶのもいいかもしれませんね。

「ストローでこんにちは」完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)

 2年生の教室では、「ストローでこんにちは」の作品が完成しました。
 どの子も、ストローの動きに合わせて作品を考え上手に作っていました。
 友達が作った作品を鑑賞して、素直にほめる姿勢もよかったです。
 たくさんの工夫が見られた作品、すばらしかったです。よくがんばったね。

国語「はっぴょうメモを書こう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(木)

 先日、「あったらいいな、こんなもの」の授業がありました。今日の授業は、その時に書いたものの中から一つ選び、発表メモを書くという学習でした。
 自分が選んだ道具はどのようなものか、名前は何というのか、大きさはどのくらいなのかなどを、子どもたちは一生懸命文章に書いていました。少しでも友達に伝わるように工夫している姿が素敵でした。
 みんなのあったらいいもの、どんなものがあるのかなぁ。準備がんばってたから、発表、上手にできると思います。がんばってね。

図工「ストローでこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)

 2年生がストローを使って、動く工作を作っていました。「ストローでこんにちは」です。先生の説明を聞きながら子どもたちは上手に作っていました。
 今日は、子どもたちの作品のもとになるストローのしかけを作りました。
 「先生、これこういう風に動くんだよ。」と言いながら、たくさんの子がストローのしかけを見せに来てくれました。
 これが、どんな作品になるのか楽しみです。みんなだったら、きっと良い作品ができると思います。がんばってね。

国語「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(月)

 2年生の教室では、「あったらいいな、こんなもの」の授業が行われていました。
 こんなものがあったらいいなと思うものを、子どもたちは楽しそうに発表していました。
 どれも、あったら楽しそうだし、役に立ちそうだなぁ、と思うようなものばかりでした。
 子どもたちの中には、「昔のえらい人に会ってみたい。」と言う子もいて、その子は、聖徳太子に会って話がしたいと言っていました。
 みんなが発表したものの中に、将来、実現するものがあるかもしれないですね。

マット運動の学び合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(月)

 2年生の廊下にある掲示が、マット運動のものに変わっていました。
 技に取り組むときの姿勢やアドバイスが書かれています。
 どれも、「やってみようかな」と思わせるような書き方ですてきだなと思います。
 この掲示を見て、一人でも多くの子がいろいろな技ができるようになることを願っています。

国語「メモをとるとき」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)

 2年生の子たちが、みんなにお知らせしたいものを探して、メモをとっていました。
 学校中を回っても、なかなかお知らせしたいものを見つけられない様子でしたが、納得のいくものをようやく見つけ、メモをしている様子です。
 大きさや色、形、あった場所など、9つの項目を子どもたちは一生懸命記入していました。
 何かをお知らせするときには、メモをとるといいんだね。わかりやすいし、忘れたときも大丈夫だね。また一つ勉強になりましたね。

道徳「クラスの大へんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(水)

 2年生では道徳の授業が行われていました。「クラスの大へんしん」です。
 2つの絵を見比べて、クラスの様子がどのように変わったかを発表しました。また、過ごしやすいクラスにするために大切なことについて考えました。
 子どもたちは、「泣いてる子がいる。」「けんかはしないほうがいいね。」など、とてもいい意見を発表することができていました。
 今日の授業で、どんなクラスになったらよいか、一人一人思いをもったと思います。そういうクラスに近付けるように、今日感じたことや大切なこと、忘れないようにしようね。

熱中症に気を付けて(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(月)

 夏休みが明けて初日でしたが、今日1日、1年生も2年生も元気に活動することができました。
 画像は、1・2年生下校の様子です。
 1・2年生が下校する頃はとても暑い時間帯です。学校でも子どもたちの様子を気を付けて見ていきますが、各ご家庭でも、交通事故だけではなく、熱中症にも気を付けるようにお話ししてあげてください。
 今日からまたお世話になります。よろしくお願いします。

国語「スイミー」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)

 2年生の国語では「スイミー」の授業が行われていました。
 「『スイミー』は簡単に言うとどんなお話しかな?」という先生の問いについて、子どもたちは一生懸命考えていました。
 ある子が「スイミーがマグロに逆襲する話」と発表した時が一番盛り上がっていました。先生も笑いながら、「確かにね。」と答えていました。
 「逆襲」なんてなかなか難しい言葉を知っているなと感心しました。すばらしいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125