最新更新日:2024/07/02
本日:count up121
昨日:197
総数:565053
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

音楽も図工もがんばりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(木)

 今日は、大きな音がする楽器、小さな音がする楽器、変わった音がする楽器を演奏しました。音楽に合わせて楽器を叩きましたが、子どもたちはとても楽しそうでした。
 
 図工は、「にょき にょき とびだせ」をしました。
 飛び出すビニールにきれいな模様を描いたり、ボックスに折り紙を貼ったりして工夫していました。
 今日の授業もよくがんばりました。

プログラミング学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(水)

 今日は、「ビスケット」を使ってプログラミングの学習をしました。
 オリジナルの絵を描いて、そのキャラクターたちがいろいろな命令で動く様子を見て、子どもたちは楽しそうでした。
 覚えが早くて、自分でいろいろな工夫を付け加えていましたね。
 また時間があったら「ビスケット」をしましょう。

国語科「これはなんでしょう?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(月)

 1年生が、隣同士ペアで問題を考えてクイズを出題していました。
 「これはなんでしょう?」です。
 身の回りにあるものから、二人でヒントを考えて上手に出題していました。
 クイズに答えていたみんなも、とても楽しそうでした。
 みんな上手にクイズを出すことができていました。

タブレットと図工(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(木)

 今日は、タブレットを使って「Teams」の操作方法の確認と、図工の「うつした かたちから」をしました。
 Teamsは、友達や自分の顔が映って、会話もできておもしろかったですね。
 紙版画は、ギザギザ模様やプチプチ模様を使っての工夫が上手でした。

国語「どうぶつの 赤ちゃん」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水)

 国語で「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。
 今日は本文を読み取って、ライオンとしまうまの動き方や、お乳を飲む期間を記入して提出していました。
 動物によっていろいろな違いがあっておもしろいですね。
 みんながんばって読み取っていました。
 次の授業もがんばりましょう。

ペアマラソン(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(金)

 今日は、1・6年生のペアマラソンがありました。
 寒い中でしたが、どちらの学年も一生懸命走っていました。
 6年生は体も大きいし、走るペースも速かったですね。
 1年生にとっては、小学校生活初めてのマラソンだったかもしれませんが、みんな一生懸命走っていて、かっこよかったですよ。
 またマラソンがんばりましょう。

図工「かみざら コロコロ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(火)

 1年生が「かみざら コロコロ」で遊んでいました。
 転がしているところを動画で撮ったり、工夫したところなどを一生懸命記入したりして、ロイロノートで提出していました。
 みんな飾り付けがとても上手でした。
 ころがすのも楽しかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125