最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:159 総数:573861 |
1年間にあったいいことを思い出してみよう(1年生)今日は、この1年間にあったことで、よかったことを発表しました。 できるようになって嬉しかったこと、初めて知って嬉しかったこと、がんばったこと、驚いたことなどを発表しました。 全員が発表できるようにがんばっていましたね。2年生も楽しいことがいっぱいですよ。 いざ、しょうぶ。(1年生)生活科の授業でカードジャンケンをしました。 勝ったらカードがもらえ、負けたらとられます。 なかなかの盛り上がりを見せていました。 図工科「いっしょに おさんぽ」(1年生)今日は、粘土を使った授業「いっしょに おさんぽ」でした。 一緒にお散歩したい動物を思い浮かべて、楽しく作りました。 生活科「ふゆを たのしもう」(1年生)今日は、朝から雪が降りました。 生活科の「ふゆを たのしもう」の雪遊びは、今年はもうできないと思っていましたが、何とか実施することができました。 雪だるまを作ったり、雪玉を作ったりして子どもたちは楽しみました。 図工科「かみざら ころころ」(1年生)1年生の新しい図工、「かみざら ころころ」です。 子どもたちは、ころがる様子を想像しながら、色紙や色画用紙を使って上手に飾りつけしていました。 ギザギザが入っていたり、ころがるたびに動物の顔が現れたりするなどの工夫がありました。飾りつけも上手にできていましたよ。できあがりが楽しみですね。 2回目のペアマラソン(1・6年生)1・6年生のペアマラソン、2回目がありました。 前回とは違い、ペースを守って走る1年生の姿がありました。 6年生の姿を真似したのかもしれません。 6年生も1年生もよくがんばりました。 音楽科「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)今日は、「フルーツケーキ」の歌を使ってリズム遊びをしました。 楽器はカスタネットと鈴を使いました。 子どもたちは歌を歌いながら、上手にリズムをとりました。歌に出てくるフルーツを変えたり、それに合わせてリズムを変えたりして、子どもたちは楽しそうでした。 リズムのとり方、上手でした。 算数科「さんすうすごろく」(1年生)算数で「100をこえる数」を学習したので、それを応用して「さんすうすごろく」をしました。どの子も本当に楽しそうでかわいかったです。 学習して覚えた数を口ずさみながら駒を進めていました。 楽しかったですね。これからも楽しく算数を勉強しましょう。 体育科「ボールゲーム」(1年生)
2月1日(月)
1年生がボールゲームをしていました。サッカーに近い遊びです。 少し大きめのビブスを着て、子どもたちは嬉しそうでした。 手を使わないというルールも一生懸命守っていました。 転んでケガしないようにね。よくがんばりました。 生活科「かぜをつかまえよう」(1年生)1月としては、とても過ごしやすい暖かい日でした。 今日の1年生は、「かぜをたくさんつかまえました。」 ペアの子と協力して、広い運動場をたくさん走って、子どもたちはみんな楽しそうでした。 音楽「プログラミング学習」(1年生)今日は、音楽のリズム遊びをプログラミングしました。 楽器を変えたり、リズムを変えたりしながら、音楽をプログラミングしました。 マウスの使い方も覚えられ、一石二鳥でした。 たくさんの楽しいリズムがありましたね。 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)今日の図工は、「のってみたいな いきたいな」の仕上げで、絵の具を使って背景を塗りました。 水で薄くしたり、白を所々に入れたり、細かくチョンチョン塗るなど塗り方を工夫したりして、子どもたちは上手に作品を仕上げました。 友達の作品には、どんな工夫がしてあるかな?楽しみですね。 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)今日の図工は「のってみたいな いきたいな」の仕上げでした。 子どもたちは、絵を使って、様々なものに乗り、いろいろなところに飛び立ちました。 夢がいっぱいです。 絵の具の塗り方も上手になり、先生にたくさん褒められていました。 次の時間は友達の作品のよいところを探すのかな?たくさんのよいところを見つけてくださいね。 GSTと国語の授業では(1年生)今日はGST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)がありました。 2つの項目から1つのものを選んで、なぜそれを選んだか説明したり、友達の考えを受容したりするトレーニングでした。 子どもたちが、自分の意見を一生懸命伝えようとする姿勢がよかったです。友達の意見を聞いて、「それもいいね。」と同調する姿勢にも成長を感じました。 また今日は、国語で、「ききたいな、ともだちの はなし」の授業をしました。この授業は、友達が読んだ本の紹介をするので、それについて質問したり、感想を伝えたりする授業でした。友達の発表を一生懸命聞くことができていてよかったです。お話しをよく聞いてしっかり質問をすることもできましたね。 感想では、「○○ちゃんのお話を聞いて、その本が読みたくなったよ。」と書いている子もいました。 これからも、自分の意見をしっかりと伝えたり、友達の意見をちゃんと聞いたりできる子になろうね。 完成!!うきうきボックス(1年生)今日、ついに「うきうきボックス」が完成しました。 きれいな色紙を先生からもらって、カラフルでかっこよく、かわいい箱がたくさんできあがりました。 工夫もたくさんできていて、みんな良い作品でしたよ。 よくがんばりましたね。 外国語活動がありました。(1年生)今日は外国語を勉強しました。 自分の体の調子を英語で答えたり、絵を見ながら、動物の英単語を歌で練習したりしました。 3枚目の画像は、自分の好きな動物と、友達の好きな動物が同じかどうかを確認し、ワークシートに記入している様子です。 1年生にとっては久しぶりの外国語でしたが、子どもたちは本当に楽しく学習することができました。 図工「うきうきボックス」(1年生)今日は、うきうきボックスを作りました。 キラキラ光る折り紙や、いくつかの色画用紙を使って、思い思いの箱を作りました。 作業の前にじっくり計画を立てる子、その時の感性を大切にしてのびのびと作業する子、どの子も意欲的にがんばることができました。 ビオラ観察(1年生)今日は、先日植えたビオラを観察しました。 ビオラの絵を上手に描いたり、どんな花の色をしているかを詳しく文章に書いたりしました。中には、植えた時のことを思い出して、そのことについて詳しく書いている子もいました。 子どもたちは、毎日一生懸命水やりをしています。子どもたちのために、大きくきれいに育ってほしいと思います。 チューリップとビオラを植えました。(1年生)春にきれいな花が咲くように、今日はチューリップの球根とビオラの苗を植えました。 子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞いて、上手にチューリップとビオラを植えました。 植えた後は、たっぷりと水をあげました。長い放課にも水をあげている様子が見られ、これからのお世話もがんばってくれそうです。 お世話になった6年生の「卒業式」、新しく入ってくる1年生の「入学式」にきれいな花が咲いているといいですね。何色のチューリップが咲くかな? 図工「かざって なに いれよう」(1年生)今日の図工は、「かざって なに いれよう」でした。 子どもたちは、中に入れるものを想定して、大きさや飾りを選び、工夫して箱を作っていました。 折り紙やモール、リボンにボタンなど、持ってきた道具をうまく工夫して飾り付けできていて、よくがんばることができましたね。 次の図工の時間は、「かざって なに いれよう」の友達の作品のよいところを見つける授業です。友達の作品の上手なところ、たくさん見つけてね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |