![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:120 総数:565810 |
完成!!うきうきボックス(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、ついに「うきうきボックス」が完成しました。 きれいな色紙を先生からもらって、カラフルでかっこよく、かわいい箱がたくさんできあがりました。 工夫もたくさんできていて、みんな良い作品でしたよ。 よくがんばりましたね。 外国語活動がありました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は外国語を勉強しました。 自分の体の調子を英語で答えたり、絵を見ながら、動物の英単語を歌で練習したりしました。 3枚目の画像は、自分の好きな動物と、友達の好きな動物が同じかどうかを確認し、ワークシートに記入している様子です。 1年生にとっては久しぶりの外国語でしたが、子どもたちは本当に楽しく学習することができました。 図工「うきうきボックス」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、うきうきボックスを作りました。 キラキラ光る折り紙や、いくつかの色画用紙を使って、思い思いの箱を作りました。 作業の前にじっくり計画を立てる子、その時の感性を大切にしてのびのびと作業する子、どの子も意欲的にがんばることができました。 ビオラ観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先日植えたビオラを観察しました。 ビオラの絵を上手に描いたり、どんな花の色をしているかを詳しく文章に書いたりしました。中には、植えた時のことを思い出して、そのことについて詳しく書いている子もいました。 子どもたちは、毎日一生懸命水やりをしています。子どもたちのために、大きくきれいに育ってほしいと思います。 チューリップとビオラを植えました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春にきれいな花が咲くように、今日はチューリップの球根とビオラの苗を植えました。 子どもたちは、先生の説明をしっかりと聞いて、上手にチューリップとビオラを植えました。 植えた後は、たっぷりと水をあげました。長い放課にも水をあげている様子が見られ、これからのお世話もがんばってくれそうです。 お世話になった6年生の「卒業式」、新しく入ってくる1年生の「入学式」にきれいな花が咲いているといいですね。何色のチューリップが咲くかな? 図工「かざって なに いれよう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工は、「かざって なに いれよう」でした。 子どもたちは、中に入れるものを想定して、大きさや飾りを選び、工夫して箱を作っていました。 折り紙やモール、リボンにボタンなど、持ってきた道具をうまく工夫して飾り付けできていて、よくがんばることができましたね。 次の図工の時間は、「かざって なに いれよう」の友達の作品のよいところを見つける授業です。友達の作品の上手なところ、たくさん見つけてね。 秋から冬へ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先日、1年生では「秋見つけ」をしました。 今回は、秋と冬の間には、どんな生き物や植物がいるのだろう?という子どもたちの疑問から、「秋と冬の中間見つけ」をしました。 写真は、満開になったサザンカの花を見つけた子どもたちと、隠れるようにしてじっとしていたカエルを見つけた子どもたちの様子です。 今日見つけたものから、どんな気付きがあるかな? 昔の遊び体験をしたよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1の1が昔の遊び体験をしました。 あやとりやこま、折り紙、おはじき、けん玉、竹とんぼを体験しました。 どの子も笑顔で本当に楽しそうでした。 昔の遊びもたまにはいいね。 かるた遊び(1年生)
11月20日(金)
生活科の昔遊びの学習で、かるた遊びをしていました。このかるたは、オリジナルの文言で、生活のルールが身につくように工夫してあります。 遊べば遊ぶほど、ルールが身についていきます。素晴らしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び方を教えてもらったよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生に8の字跳びの跳び方を教えてもらいました。 入るタイミングを優しく上手に教えてくれました。 1年生に優しく教える6年生の姿も、6年生に教えてもらって嬉しそうな1年生の姿もとてもよかったです。 上手に跳べるようになるといいですね。 みんな笑顔でステキでした。 今朝の読み聞かせ(1年生)
11月11日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「マッチ売りの女の子」でした。かの有名なアンデルセンの童話です。「マッチ売りの少女」の方が馴染み深い方がみえるかもしれません。今日は特に効果音が絶妙で、子供たちはお話の世界に引き込まれていました。悲しいお話ですが、幸せとは何かを考えさせられます。 「まあち」さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「じぶんのいちにちをふりかえろう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の生活科は、「じぶんのいちにちをふりかえろう」でした。 自分の1日の生活をふり返り、普段していることや、おうちの人にしてもらっていることなどを発表しました。 友達の意見を聞いて「それ、ぼくも。」と同調したり、「エーッ。」と驚いたりしていました。 授業の最後には、これまではやってもらっていたけれど、これからは自分でがんばれそうなことについて考えました。 少しずつ自分たちだけでできるようになるとステキですね。 図工「くじらぐも」1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が図工で「くじらぐも」を描いていました。 クレヨンと絵の具を使って上手に描いていました。 絵の具の使い方、上手でしたよ。 これからも上手になるようにがんばろうね。 算数「ながさの くらべかた」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が紙テープを使っていろいろなところの長さをはかっていました。 友達と協力して上手に長さがはかれていてすばらしいなと思いました。 先生の出す問題に、楽しそうに取り組んでいる様子もよかったです。 今日調べた中で、どこが一番長かったか、また教えてくださいね。 図工「ひらひらゆれて」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で「ひらひらゆれて」を作りました。 ほぼ同じ材料を使っていますが、個性豊かな作品がたくさんできあがりました。 友達同士で楽しそうに見せ合いっこしている姿が、とてもかわいかったです。 上手にできましたね。 つうがくろたんけん!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 交通指導員さんと一緒に通学路を歩きました。特に気をつけたい所では、立ち止まってお話を聞きました。止まれの標識を見つけたり、ご家庭でもお時間がありましたら是非、お子さんと一緒に通学路を歩いてみてください。安全に登下校ができるように、引き続きお声かけをよろしくお願いします。 湿度が高く、とても暑い日になりましたが、天王公園では、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいました。 昼間の中秋の名月(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、秋らしく清々しい1日でした。 1年生は、大きなシャボン玉を作ってみんなで遊びました。 たくさんのきれいなシャボン玉が空を舞いました。まるで、昼間に見られた中秋の名月のようでした。 みんなの楽しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。 生活科「秋見つけ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前時の「秋見つけ」でどんなものを見つけたか発表してもらいました。 黄色や茶色、赤色の葉っぱがあったこと、トンボやコオロギ、緑色の木の実なんかを見つけたことを嬉しそうに発表してくれました。 その中で「イチョウ」を見つけたと発表してくれた子がいて、どんなものかわからない子たちが多かったので、みんなで見に行きましたね。確認をしながら、そこでも一生懸命秋見つけをしていました。ちなみに下の画像は、コオロギの赤ちゃんを捕まえています。 早くどんぐりとか落ちてくるといいですね。それを使った遊びや図工も楽しみです。 生活科 どんな生き物がいるかな?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな生き物がいるかなぁ。」と1年生が楽しそうに活動していました。 子どもたちは、バッタやキリギリス、トカゲなどを一生懸命追っていました。 3枚目の画像は、トンボを見つけて、自分の指にとまってくれないかなぁ、とがんばっている様子です。たくさんの生き物を見つけることができて嬉しかったね。 図工「おって たてたら」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では図工が行われていました。「おって たてたら」です。 子どもたちは、いろいろと想像を膨らませながら、上手に描いたり切ったりしていました。 色塗りもはさみの使い方も、本当に上手になったね。安全に楽しくできていてすばらしいです。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |