最新更新日:2024/06/25
本日:count up132
昨日:189
総数:564016
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

算数「ながさの くらべかた」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)

 1年生が紙テープを使っていろいろなところの長さをはかっていました。
 友達と協力して上手に長さがはかれていてすばらしいなと思いました。
 先生の出す問題に、楽しそうに取り組んでいる様子もよかったです。
 今日調べた中で、どこが一番長かったか、また教えてくださいね。

図工「ひらひらゆれて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)

 1年生で「ひらひらゆれて」を作りました。
 ほぼ同じ材料を使っていますが、個性豊かな作品がたくさんできあがりました。
 友達同士で楽しそうに見せ合いっこしている姿が、とてもかわいかったです。
 上手にできましたね。

つうがくろたんけん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(火)
 交通指導員さんと一緒に通学路を歩きました。特に気をつけたい所では、立ち止まってお話を聞きました。止まれの標識を見つけたり、ご家庭でもお時間がありましたら是非、お子さんと一緒に通学路を歩いてみてください。安全に登下校ができるように、引き続きお声かけをよろしくお願いします。
 湿度が高く、とても暑い日になりましたが、天王公園では、どの子も思い思いの遊びを楽しんでいました。

昼間の中秋の名月(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(木)

 今日は、秋らしく清々しい1日でした。
 1年生は、大きなシャボン玉を作ってみんなで遊びました。
 たくさんのきれいなシャボン玉が空を舞いました。まるで、昼間に見られた中秋の名月のようでした。
 みんなの楽しそうな笑顔が見られて嬉しかったです。

生活科「秋見つけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(水)

 今日は、前時の「秋見つけ」でどんなものを見つけたか発表してもらいました。
 黄色や茶色、赤色の葉っぱがあったこと、トンボやコオロギ、緑色の木の実なんかを見つけたことを嬉しそうに発表してくれました。
 その中で「イチョウ」を見つけたと発表してくれた子がいて、どんなものかわからない子たちが多かったので、みんなで見に行きましたね。確認をしながら、そこでも一生懸命秋見つけをしていました。ちなみに下の画像は、コオロギの赤ちゃんを捕まえています。
 早くどんぐりとか落ちてくるといいですね。それを使った遊びや図工も楽しみです。

生活科 どんな生き物がいるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(水)

 「どんな生き物がいるかなぁ。」と1年生が楽しそうに活動していました。
 子どもたちは、バッタやキリギリス、トカゲなどを一生懸命追っていました。
 3枚目の画像は、トンボを見つけて、自分の指にとまってくれないかなぁ、とがんばっている様子です。たくさんの生き物を見つけることができて嬉しかったね。

図工「おって たてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)

 1年生の教室では図工が行われていました。「おって たてたら」です。
 子どもたちは、いろいろと想像を膨らませながら、上手に描いたり切ったりしていました。
 色塗りもはさみの使い方も、本当に上手になったね。安全に楽しくできていてすばらしいです。

マウスれんしゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)

 コンピュータ室では、1年生がマウスの使い方を学習していました。
 ジャストスマイルの中にあるマウスを使ったゲームです。
 今日は、「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」を学習しました。
 「クリック」を使ってちょうちょをつかまえ、「ドラッグ」を使ってひつじをつかまえ、「ダブルクリック」を使ってかえるをつかまえました。さらに上級者になると、海の中にしずんだ宝物をとるゲームに取り組んでいました。
 楽しそうにゲームに取り組んでいましたが、マウスの使い方もすごく上手になっていました。楽しかったですね。そして、よくがんばりましたね。

むしと なかよくなろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)

 今日は、とった虫をみんなで観察しました。
 午前中少し晴れ間があったのでよかったです。
 大小いろいろなショウリョウバッタ、カエルなどを子どもたちは観察しました。観察してわかったことや、虫の絵なども上手に描けていました。
 いろいろな虫がいましたね。すみかや特徴に気付くことができましたか?生き物の命を大切にしながら、虫と仲良くしようね。

音読発表会・しっぽ取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(月)

 今日は、1の2の教室で国語「音読発表会」、
     1の1では、体育「しっぽとりゲーム」が行われました。

 音読は「おむすびころりん」でした。ネズミやナレーターなどの役に分かれて、大きい声で音読する様子が見られました。発表が終わったあとのがんばった友達に対する拍手もよかったです。
 
 しっぽとりゲームは、赤白に分かれてゲームを楽しみました。同じチームの仲間と協力したり、一生懸命逃げたり追いかけたりして楽しそうでした。

 どちらのクラスも、今日1日一生懸命がんばることができました。

夏休みの思い出(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)

 今日1の2では、夏休みの思い出を絵に描いていました。水遊びや虫取り、バーベキューをしているところなどを描いている子がいました。
 先生が優しく「楽しそうだね、これは何をしているところですか?」と一人一人の子どもたちに聞いていました。子どもたちも嬉しそうに「これはね、○○しているところだよ。」と答えていました。
 例年と比べ短い夏休みでしたが、子どもたちには楽しい思い出がしっかりと残っていました。
 上手に思い出の絵が描けましたね。みんなの思い出が集まった黒板、すてきです。

親子競技の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(水)

 1年生では親子競技の練習が行われていました。「おおだま ころりん」の練習です。
 大玉は1年生だけで転がすのは危ないので、小さいボールで受け渡しをしました。どういう順番で並ぶのか、自分は誰にボールを渡すのかなどを一生懸命確認していました。
 小学校生活で初めての運動会ですね。みんなのがんばっている姿、とてもすてきです。
 楽しくていい運動会にしましょう。練習よくがんばりました。

初めて絵の具を使ったよ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(金)
 
 今日、初めて絵の具セットを使いました。
 準備も、ぬり方も、片付け方も、みんな本当に上手でした。
 みんなが一生懸命世話した「あさがお」を描きました。
 クレヨンで丁寧に外枠をぬり、水を上手に使いながら、あさがおに色つけをしました。
 丁寧にぬる姿勢がとてもよかったです。
 よくがんばったね。片付けまで上手だったよ。次に絵の具を使うときにもがんばろうね。

生活カルタをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月26日(水)

 今日は「生活カルタ」をしました。
 どの子もとても楽しそうでした。
 安全に気を付ける、物を大切にする、人に優しくする、といったことがカルタになっていて、楽しみながら生活のルールを学ぶことができました。
 カルタで覚えたこと、みんなの生活で実行できるといいですね。
 期待しています。

図工「ひもひもねんど」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(金)

 夏休み前最後の図工が行われていました。
 「ひもひもねんど」です。
 ねんどを上手にこねながら、いろいろな世界やものを造っていました。
 「せんせい、これじょうずにできた?」と、たくさんの子が聞いてきてくれましたね。また、たくさんの友達の作品をほめることができましたね。
 みんな上手にできていましたよ。またねんどで何か造ろうね。

ドッジボールは楽しいな。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)

 やわらかいボールでドッジボールを楽しみました。
 力強いボールを投げる子や、うまくよける子、みんな笑顔で楽しそうでした。
 自分が当たったかどうかがわからないときには、ちゃんと先生を見て確認していましたね。
 ルールも少しずつわかってきたようです。そのうち、放課にもやるようになるんだよ。次はどんなゲームで体を動かすのかな?楽しみですね。

みずあそびをしよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(水)

雨の日や、暑すぎる日が続いていて、なかなかできなかった生活科の学習の「みずあそび」。
本日1時間目にやっとやることができて、1の2のみんなはとっても嬉しそうでした。
みずやりのペットボトルを使ったり、スコップやじょうろを使ったりして、砂場で川や山、どろだんごを作り上げました。
8月の終わりには、シャボン玉で遊ぼうね!

生活科「アサガオのかんさつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)

 アサガオが大きくなってきました。
 むらさき、うすピンク、あおなどの花が咲いて、子どもたちが嬉しそうです。
 みんな、毎朝がんばってお水あげてたもんね。
 みんなの優しさが伝わったんだと思います。
 みつけたよカードに、上手に絵や文章がかけていましたよ。
 花の後はどうなるのかな?またよく観察してくださいね。

算数「計算カードを使って練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)

 今日の算数は、計算カードを使って学習しました。
 式が書かれている面を見て、先生が言った数が答えになる式をひっくり返すということを行いました。
 先生が「2」と言うと、子どもたちは「かんたん。」と言いながら1+1のカードをひっくり返していました。
 問題は徐々に難しくなっていきましたが、ゲーム感覚で取り組むことができていて楽しそうでした。計算するスピードも早くなってきましたよ。
 これからもがんばろう!

算数「いろいろなかたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(水)

 算数の「いろいろなかたち」の授業が行われていました。
 1枚目の画像は、先生が選んだ形を、目をつぶって探している様子です。
 大きな袋の中には、いろいろな形のブロックが入っています。
 似た形がある中でも、子どもたちは器用にブロックを探していました。
 いろいろな形の特徴がしっかり理解できている証拠です。
 同じ形のブロックを探すゲームは大人気でした。楽しみながら学習できて嬉しかったね。次の算数の学習もがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/25 野外学習(5年生)
10/26 野外学習(5年生)
10/27 食育授業(6年生) 5年生代休日
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125