![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:85 総数:564657 |
パソコンの使い方(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めてコンピューター室に行き、パソコンの使い方を学習しました。 習ったのは、 ・コンピューター室の約束 ・電源の入れ方 ・マウスの使い方 です。最後は、マウスを使って絵もかいてみました。 画面が変わるたびに、びっくりしていた1年生。 少しずつ、使えるようになっていこうね。 算数「いくつといくつ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「いくつといくつ」という授業でした。 教室に入ったら、いす取りゲームをしていました。赤5人、白5人ずつ選ばれ、6つのいすを取り合い、その後、どちらがどれだけのいすをとったかな?というのを確認するものでした。「赤3白3」「赤4白2」などと言いながら、子どもたちは「6」を上手に分けていました。途中、「赤がんばれ!」「白がんばれ!」など、ちょっと目的が変わって、勝負に夢中になってるとも思いましたが、それはそれでかわいかったです。 たくさん見つけたよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は外に出て、いろいろな生き物や植物見つけをしました。 「この生き物は○○だね。」「バッタ見つけたいけど、なかなか見つからない。」などと言いながら、子どもたちは楽しそうでした。 どこにどんな生き物がいるのか、この季節に咲いている花にはどのようなものがあるか、少しずつ、いろいろなことに興味をもちながら成長していってほしいと思います。 楽しかったですね。 1年生、支柱立て完了!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1の2がアサガオの支柱を立てました。 ツルが伸び始めていた子は、支柱に優しくツルをかけていました。 上手にまきつくといいですね。きっときれいな花を咲かせてくれると思いますよ。 どんな色の、どの位の大きさの花が咲いたか、また教えてくださいね。 支柱を立てたよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが大きく育ってきたので、支柱を立てました。 バネのように伸び縮みする支柱に苦戦していた子もいましたが、1の1の子たちは、無事支柱を立てることができました。 どんな風にツルが伸びて支柱にまきついていくのか、観察が今から楽しみです。 生活科 アサガオの観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが大きくなってきました。 葉の大きさや色などを観察しました。また、手ざわりも確かめてみました。 大きくなったアサガオを見て、どの子もうれしそうでした。 もう少ししたら支柱を立てるのかな? 立派に育つといいですね。 音楽「歌に合わせて拍をとる」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 多目的教室で1年生が楽しそうにしているのを見つけました。 最初は学活の授業かと思いましたが、なんと音楽の授業でした。「歌に合わせて拍をとる」という授業で、「かもつれっしゃ、シュッシュッシュ♪」と歌いながら楽しそうにリズムをとっていました。じゃんけん列車の要素も兼ねていて、子どもたちは本当に楽しそうでした。 ペア遊びもしたよ(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生でペア遊びが行われていました。どうやら、「本の借り方」を教えてもらうだけではなくて、「ペア遊び」でも交流を深めたようです。 画像の遊びは、「スパイダー」という遊びだそうです。スパイダーの隙間をかいくぐって向こう側までいければクリアーという遊びでした。 スパイダーになりたいか、かいくぐる方になりたいか、6年生は優しく1年生に聞いていました。1年生は初めてやるゲームに大興奮でした。中には、率先して6年生の手を引く姿が見られ、たくましささえ感じました。交流を通して、ペア学年としての絆が深まったのではないかと思います。 算数「10までのかず」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縮日課が終わり、通常日課が始まりました。 今日の算数の授業は「10までのかず」で、6から10までの読み方や書き方を学習しました。児童たちは、丁寧に数字を書いたり、元気よく数を数えたりしました。また、教科書に描かれている絵を見ながら、「リンゴは○○個です。」「タイヤは○○個です。」と意欲的に発表できていました。 きれいにならべたよ(1年生)![]() ![]() 今日はどちらのクラスも体育の授業がありました。 初めて体操服に着替えましたが、とっても上手です。 さらに、ぬいだ服もきれいにたたんで、袋にしまうことができました。 ステキですね。 2組は体育館で「まっすぐ、ならぶ」練習をしました。 きれいに、ピシッと並べましたよ。 みんな元気に植えました。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、分散登校の2回目、井上・八剱グループでした。 1年生はこの2日間、誰も休むことなく、みんな元気に登校しました。なので、朝顔の種植えをみんなが無事終えることができました。 どの子の朝顔も、元気よく育ってほしいと思います。 朝顔を植えました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日、朝顔の種をまきました。どの子も上手に土を鉢に入れ、種をまきました。 種をまいた後は、「元気よく咲いて」と願いを込めて、たっぷりと水をかけていました。 その他にも、学校にある遊具の使い方を教わりました。実際に体験しながら、「どんなことをしたら危ないのか」「仲良く使うためにはどうしたらいいのか」みんな一生懸命考えていました。 きょうの しゅくだいも がんばって!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ずこう「すうず ぶろっくを つくろう」の宿題があります。 赤色えんぴつ・青色えんぴつ・はさみを使います。 色をぬって、はさみで切って、できあがったら小さい袋にいれておくとバッチリです。 5がつ18にち(げつ) さんすう(6・7ぺえじ)の宿題で使ってくださいね。 せいかつ「むしを みつけよう」の宿題もあります。 むしが見つからないときのために、4ひきのむしを写真でのせました。 見たことがあるむしは、いるかな? むしがきらいな子も、頑張ってかいてみてね。 せいかつ「はなを みつけよう」(1年生)![]() ![]() 今日は、せいかつ「はなを みつけよう」の宿題があります。 先生もこの宿題をやろうと思って、学校で花を見つけました。 この紫色の花は、パンジーといいます。 みつけたよプリントに、さっそくかきました。 大きく絵をかいて、きづいたことを書いて、色をぬって、できあがりです! もしお家の近くに花がない時は、このパンジーをかいてみてください。 みんなの見つけた花を、楽しみにしています。 ![]() ![]() みんなの好きな本は?(1年生)![]() ![]() 今回はおまけで、「読書」の宿題を出しました。 みんなの好きな本は、何ですか? 今日は、先生たちの好きな本を紹介します。 それは「りんごかもしれない」という本です。 読んでいるだけで、想像がふくらんで、わくわくしてくるので、大好きです。 じつは、「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」でも3位になった本。 もちろん、五条川小学校の図書館にもありますよ。 お家で過ごす時間が長くなっている今、大好きな本と出会えるといいですね。 ![]() ![]() 新しい宿題を送ります(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークも終わりましたが、毎日元気に過ごしていますか? 今日、新しい宿題をレターパックに入れて、みんなのお家に送りました。 前に届いた宿題より、レベルアップしています。 今回は、音読や計算ドリルの書き込み、音楽や体育、図工などのプリントも入っています。 おうちじかんわりもあるので、じかんわりを見ながら、毎日頑張っていきましょう。 宿題が届くのを、待っていてください。 どの へやから かきはじめているかな(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 きょうのぷりんと 「ひらがなのれんしゅう(「く」 いろぬり) 「かずとすうじ5までのかず せんつなぎ」 今日は、ひらがなのれんしゅうをするときに、気をつけてほしいことを3つ伝えます。 1 ひらがなのおへやには 4つの へやが あります。 2 「く」は、どのへやから かきはじめていますか? 3 へやを とおるじゅんばんを きをつけて かきましょう。 これからも、毎日ひらがなプリントは続きます。 4つのへやのこと、よく覚えて下さい。 お手紙届きましたか?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() もうそろそろ、お家に届いているころだと思います。 先生たちからの宿題が入っているので、毎日コツコツやっていきましょう。 4月22日 きょうのぷりんと 「じぶんの なまえを かこう」 名前は、お家の人がみんなのために考えてくれた大切なものです。 これから、何回も何回も書きます。 いつでも、きれいに、ていねいにかけるようにしていきたいですね。 ゆっくりでいいので、プリントに、ていねいに書きましょう。 ちなみに名前についての絵本「しげちゃん」が、学校の図書館にあります。 学校が始まったら、ぜひ読んでみてください。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |