![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:215 総数:564571 |
支柱を立てたよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが大きく育ってきたので、支柱を立てました。 バネのように伸び縮みする支柱に苦戦していた子もいましたが、1の1の子たちは、無事支柱を立てることができました。 どんな風にツルが伸びて支柱にまきついていくのか、観察が今から楽しみです。 生活科 アサガオの観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが大きくなってきました。 葉の大きさや色などを観察しました。また、手ざわりも確かめてみました。 大きくなったアサガオを見て、どの子もうれしそうでした。 もう少ししたら支柱を立てるのかな? 立派に育つといいですね。 音楽「歌に合わせて拍をとる」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 多目的教室で1年生が楽しそうにしているのを見つけました。 最初は学活の授業かと思いましたが、なんと音楽の授業でした。「歌に合わせて拍をとる」という授業で、「かもつれっしゃ、シュッシュッシュ♪」と歌いながら楽しそうにリズムをとっていました。じゃんけん列車の要素も兼ねていて、子どもたちは本当に楽しそうでした。 ペア遊びもしたよ(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年生でペア遊びが行われていました。どうやら、「本の借り方」を教えてもらうだけではなくて、「ペア遊び」でも交流を深めたようです。 画像の遊びは、「スパイダー」という遊びだそうです。スパイダーの隙間をかいくぐって向こう側までいければクリアーという遊びでした。 スパイダーになりたいか、かいくぐる方になりたいか、6年生は優しく1年生に聞いていました。1年生は初めてやるゲームに大興奮でした。中には、率先して6年生の手を引く姿が見られ、たくましささえ感じました。交流を通して、ペア学年としての絆が深まったのではないかと思います。 算数「10までのかず」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縮日課が終わり、通常日課が始まりました。 今日の算数の授業は「10までのかず」で、6から10までの読み方や書き方を学習しました。児童たちは、丁寧に数字を書いたり、元気よく数を数えたりしました。また、教科書に描かれている絵を見ながら、「リンゴは○○個です。」「タイヤは○○個です。」と意欲的に発表できていました。 きれいにならべたよ(1年生)![]() ![]() 今日はどちらのクラスも体育の授業がありました。 初めて体操服に着替えましたが、とっても上手です。 さらに、ぬいだ服もきれいにたたんで、袋にしまうことができました。 ステキですね。 2組は体育館で「まっすぐ、ならぶ」練習をしました。 きれいに、ピシッと並べましたよ。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |