最新更新日:2024/07/05
本日:count up229
昨日:179
総数:565667
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

朝のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のようなおだやかな朝には、五条川に鳥たちも集まってきます。
先日は白サギが、今日はカモが来ていて、思わずシャッターをきりました。

10月14日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も神野通学班の子たちが早く登校して、校門であいさつ運動をしています。朝からさわやかなあいさつと笑顔が交わされています。

クラブの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日の6時間目はクラブの時間です。運動場では、ニュースポーツクラブがティーボールをしています。多目的室では、昔遊びクラブがおはじきやこま回しをしています。体育館では、卓球クラブが続けて打ち合う練習をしています。隣ではバトンクラブが音楽に合わせてバトンの練習をしています。思い思いに楽しんで活動しています。

食のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員より「給食もりもり賞」の表彰もありました。給食を残さず食べたクラスを表彰しました。その後、栄養職員の金成先生より、「好き嫌いなく食べること」「楽しく食べること」の大切さなどについて、お話をしていただきました。

表彰2

画像1 画像1
10月7日に行われた陸上運動記録会の表彰もありました。9月からの練習の成果を発揮して、リレー女子1位、男子3位を始め、個人でも13人の選手が6位までの入賞を果たしました。選手のがんばりはもちろんのこと、応援のみんなの力が選手のみんなを後押ししての好結果だと思います。

表彰1

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、日頃の交通安全活動、交通事故防止の取組に対して、愛知県警察本部、愛知県交通安全協会から、五条川小学校が表彰状をいただきました。また、地域の交通安全活動推進に関して、江南警察署、交通安全協会江南支部から、五条川交通少年団が感謝状をいただきました。
写真は、交通少年団の代表に感謝状を渡しているところです。

10月13日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からあいさつ運動が始まりました。担当の通学班が少し早く登校して、西門、東門、昇降口であいさつをします。連休明けの火曜日ですが、さわやかなあいさつが交わされています。

授業後の研究協議

画像1 画像1 画像2 画像2
児童が下校した後、先生たちで研究協議会をもちました。授業の様子を写したビデオを見ながら振り返り、子どもたちの様子や教師の手だてなどについて、意見交換をしました。後半には、教科指導員の永濱先生より指導助言をいただきました。
先生たちにとっても学びの多い授業および研究協議会でした。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
「読書の秋」です。五条川小学校の図書館にも、新しい本がたくさん入っています。どんどん新しい本を借りて、読んでほしいと思います。本を読むことで、新しい知識、新しい何かを得られることと思います。

就学時健診2

画像1 画像1 画像2 画像2
「子どもの発達をふまえた親としての温かい接し方」
<子どもの発達について>
0歳〜6歳まで、発達ってなに?、小学生の発達について
<学校はたくさんの不思議があるところ>
子どもの感性、大人を信頼することの大切さ
<大好きなお父さん、お母さん>
<大切なこと>
生活のリズムを整える、人への信頼を育てる、楽しいことを一杯経験する
<オンリーワン>
家庭と学校がともに手を携えて、子どもたちの発達を支援していけるとよいと思いました。

10月5日 就学時健診1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から平成28年度入学児童の就学時健診を行いました。子どもたちが検診をしている間、体育館で保護者向けに講演会を行いました。講師は、あゆみの家の近藤みえ子先生で「子どもの発達をふまえた親としての温かい接し方〜学校はたくさんの不思議があるところ〜」という演題でお話ししていただきました。

市民体育祭交通安全宣言2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式の最後に交通安全宣言を読み上げ、市長さんに渡しました。
<交通安全宣言>
私たちは、五条川交通少年団です。市の方々や警察、PTA、子ども会の皆さんの指導を受け、交通安全を願って活動を進めています。ここに、市民を代表して、私たち岩倉市民のちかいを力強くのべたいと思います。
一 おじいさん、おばあさんが交通事故にあわないように気をつけます。
一 自動車に乗るときは、忘れずにシートベルトをしめます。
一 自転車の事故をなくすため、ルール・マナーを必ず守ります。
一 飲酒運転は絶対にしません、させません。
交通安全意識を高め、正しいルールを守り、交通事故のない安全で安心してくらせる明るいまちづくりのため、努力することをちかいます。

10月4日 市民体育祭交通安全宣言1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(日)の市民体育祭に、五条川小学校交通少年団が岩倉市交通安全推進協議会の一員として参加しました。交通指導員さんらとともに入場行進をしました。

PTA社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
岡崎城を望むレストランで昼食をとり、その後は岡崎城の見学へ向かいました。場内にある三河武士のやかた家康館も見学しました。最後に大手門で集合写真を撮り、帰路につきました。
お忙しい中、参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

10月1日 PTA社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨模様の中、PTAの社会見学を実施しました。27名の参加を得て、8時半に五条川小学校を出発し、西尾の松鶴園を目指します。抹茶工場を見学し、お抹茶をいただきました。その後、岡崎ニューグランドホテルでの昼食へと移動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125