最新更新日:2024/06/05
本日:count up36
昨日:201
総数:559296
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

のぞみが育てる予定の夏野菜は・・・

 こんにちは。
 体調は崩していないでしょうか?
 もう少しで、本格的なゴールデンウィークに入りますが、長い休校が続いているので、今年度はゴールデンウィークに入ってもあまり実感がないかもしれません。少しでもよいことや楽しいことが、このゴールデンウィークにあるといいですね。

 先日の問題は、「のぞみの先生方が植えた夏野菜は何でしょうか?」という問題で、画像を見て答える問題でした。
 2つの夏野菜が写っていました。
 まず1つ目の、葉がギザギザだった夏野菜ですが・・・
 正解は「ミニトマト」です。
 葉に大きな特徴がありますね。また、HPではにおいを伝えることはできませんが、苗自体もすでにトマトのにおいがします。トマトが苦手じゃなくて、においをかいで確かめてみたいという人は、学校が始まって機会があったら、かいで確かめてみて下さいね。

 続いて2つ目の夏野菜ですが・・・
 正解は「なす」です。
 茎の色などが、「なす」と同じ紫色になっています。色に特徴がありますね。
 どちらも夏を代表する野菜で、栄養たっぷりです。

 今日は、のぞみさんが植える残り2つの夏野菜を当てる問題です。
 下に2つの画像があります。1つは苗で、もう1つは種子です。
 それぞれ、何という夏野菜の苗と種子でしょうか?
 ヒントですが、上の画像の方は、苗の葉がツルツルしていますね。この野菜は、中が・・・
 もう1つの夏野菜は、種子なので、だいぶ難しいかもしれません。もしかしたら、夏野菜だということを知らない人もいるかもしれません。
 この野菜は、ネバネバしますよ。(食べるとき)

 今年の夏も、とても暑くなりそうなので、元気に育ってほしいですね。
 今日も身体には気を付けて過ごして下さいね



画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125