元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

愛知の大根葉ごはん 牛乳
ポテトのかさね焼き
れんこんサラダ
★もりもり守口大根豚汁

今週は全国学校給食週間です。給食を通して愛知県や扶桑町の食文化にふれ、地域の農産業に興味を持てるといいですね。

今日のもりもり守口大根豚汁は、扶桑中学校1年生の生徒が考案したもので、昨年度の応募献立の優秀賞作品です。
雪がふる寒い日にぴったりの、温まる一品でした。


ふるさとのよさを味わう学校給食週間

1月24日から30日まで,「ふるさとのよさを味わう学校給食週間」です。

献立募集「わが家の味を給食に!」の多数の応募から,本校生徒の「ごぼうのツナマヨ塩昆布サラダが入賞しました。
入賞献立は,令和5年度の給食に採用されるそうです。
楽しみですね。

授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)の2・3時間目に授業公開を行いました。
たくさんのご参観ありがとうございました。

教科委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科委員会では、各クラスで行ってきた活動を振り返り、生徒自身が実際にやってみて良かったと感じた活動を全体の場で共有しました。よりクラスのみんなが楽しく、意欲的に授業に取り組むためにはということを考えながら、残りの学校生活を過ごしていきましょう。

2年生たより 総合 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5限に進路学習を行いました。自分の今希望している職種にはどんな人が適性があるのか調べ,改めて自分の進路について考えました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
白みそ雑煮
さけ銀紙巻き
塩昆布和え

1月11日、今日は鏡開きですね。お正月にお供えしていた鏡餅をいただく風習があります。
昔は鏡餅を分ける際、刃物で切ると縁起が悪いので、手で砕いたり木槌で叩く文化があったそうです。

今日の給食は関西風の白みその雑煮です。まだまだ寒いので温まりますね。

冬季休業明けの全校集会・表彰伝達

画像1 画像1
10日(金)の午前,冬休み明けの全校集会を会場と各教室をオンラインでつなぎ,行いました。
会の冒頭で,表彰伝達を行いました。
表彰は以下の通りです。
・第67回江南市民スポーツ祭卓球大会 中学生男子の部 準優勝 卓球部男子
・第67回江南市民スポーツ祭卓球大会 中学生女子の部 準優勝 卓球部女子
・尾張教育研究会 書写作品コンクール 特選 優等 入選
今後も,部活動や芸術など様々な場面での活躍を期待しています。

冬季休業前の全校集会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(金)の午後,冬休み前の全校集会を会場と各教室をオンラインでつなぎ,行いました。
会の冒頭で,表彰伝達を行いました。
表彰は以下の通りです。
・尾北支所中学校卓球大会 第3位 卓球部男子
・秋季犬山市民ソフトテニス大会 優勝(1ペア),第3位(1ペア)
・扶桑町秋季中学生ソフトテニス大会 優勝(1ペア),第3位(1ペア)
・大垣芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 中学生の部 入選(1名),佳作(2名),努力賞(7名)
・第74回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 県ポスターの部 佳作(1名),町書道の部 入選(1名),町ポスターの部 会長賞(1名),入選(1名)
・岐阜女子高等学校主催第10回中学生イラスト・絵画コンクール 佳作(4名)
・剣道初段(8名)
今後も,部活動や芸術など様々な場面での活躍を期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

クロワッサン 牛乳
チキンのレモンソースがけ
ブロッコリーサラダ
白菜とベーコンのスープ
★セレクトケーキ
(チョコ・いちご・クリームロール)


冬休み前の最後の給食はクリスマスメニューです。
おのおの自分で選んだケーキをいただきながら、クラスの友人たちと楽しく美味しい時間を過ごしました。

冬休みも三食しっかりとって、健康に心がけてくださいね。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬季休業前の学年集会を行いました。
各学級の代表者による発表があり,5人それぞれ異なるテーマで話しました。
学級代表者会が,生活,学習,行事,レクの部会に分かれて,生活をより良くするための活動報告を行いました。

2年生 学級レク

 各クラスで学級レクを行いました。生徒が主体となって、計画・運営を行い、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

わかめごはん 牛乳
かぼちゃのそぼろあんかけ
れんこんサラダ
おとしぼち
ゆずゼリー

冬至には昔からかぼちゃ(南瓜)、にんじん、れんこんなどの「ん」のつく食べ物は、「運がつく」として、好んで食べられていたようです。

柚子は香りが強いため、邪気をはらうといわれています。今日はデザートに、味も香りも美味しいゆずゼリーをいただきました。

寒い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしたいですね。

2年生 保健の授業

画像1 画像1
傷害の防止の授業において、外傷の手当てを学びました。
三角布を使った実習を行いました。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
15日(木)の午後,扶桑文化会館にて音楽鑑賞会を行いました。
NewTones(ニュートンズ)さんのヴァイオリン,コントラバス,ピアノなどによる三重奏〜五重奏を鑑賞しました。
クラシック,ポップスなどのアレンジ曲の演奏で,音楽の楽しさを実感させていただく貴重な時間となりました。

2年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
外傷の手当てについて,養護教諭の先生に授業をしてもらいました。
ゲーム方式での授業にグループで盛り上がっていました。
鼻出血をした際に押さえる部分や打撲の対処など詳しいことまで学ぶことが出来ました。

男子バスケットボール部 西尾張新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1Qが終わり、11-5でリードされています。まずはディフェンスから引き締めていきましょう。

第3回学校保健委員会,第6回PTA委員会

画像1 画像1
第3回学校保健委員会,第6回PTA委員会を開催しました。
令和4年度の保健活動について養護教諭より,カルシウム貯金をしようと題して栄養教諭から話しをし,それをもとに協議を行ったり,本校校医,薬剤師の先生方から指導・助言をいただいたりしました。

2年生英語

ALTの先生からの質問に答えて会話をするスピーキングテストを行いました。英語で話すのを楽しむ姿や、伝えようとジェスチャーをたくさんしながら話す姿など、一生懸命頑張っているのが伝わってきました。
画像1 画像1

厚生委員会

画像1 画像1
28日から3日間、赤い羽募金を行いました。
多くの生徒や先生からのご協力頂いたお金を,社会福祉協議会の方にお渡ししました。
募金額については,厚生委員会からまた報告します。
これからも私たちができる活動を考えていきましょう。

現職教育

画像1 画像1
今年度の現職教育の取り組みを振り返るとともに,来年度に向けての話し合いを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
2/1 公立推薦・特色出願 公立通信前期発表
2/2 入学説明会
2/3 ミニ総会 公立推薦・特色出願締切 定時前期出願
2/6 公立推薦・特色面接

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665