最新更新日:2024/06/01
本日:count up54
昨日:429
総数:2260358
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生修学旅行

浅草散策です
画像1 画像1

修学旅行(3年生)

画像1 画像1
無事に名古屋駅を出発しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

愛知の大根葉ごはん 牛乳
扶桑のごぼうできんぴらコロッケ
チンゲンサイのおひたし
冬瓜のうすくず汁

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
愛知県のめぐみがたっぷりつまった献立です。

扶桑町では守口大根の栽培が行われてますが、実は夏のあいだは裏作としてごぼうを育てています。ごぼうの風味が感じられるコロッケは、子どもたちにも大人気でした。

2年生 英語単元テスト

本日、Unit2の単元テストを行いました。if, when, becauseなど、学んだ接続詞を使って問題を解いていました。
画像1 画像1

2年生 英語

 今週もALTの先生がお見えになりました。中間テスト範囲でもあった、接続詞を使ったアクティビティを2つ行いました。ゲームを楽しみながら文法の復習ができました。
 さて、明日は全クラスUnit2単元テストです。中間テスト範囲とほとんど同じですが、テスト前にもう一度見直しをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日学年レク

 昨日、2回目の学年レクが行われました。久しぶりの学年レク、そして中間テスト終わりということもあって、どの学級も大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会

陸上競技大会が終了しました。
自己ベストを更新する生徒も多く,全力を尽くせたと思います。
また,複数の生徒が西尾張大会出場を決めました。
有志で集まり,お互い高め合った仲間と頑張った経験を学校生活にいかしてください。
次の大会へ続く生徒も引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1

陸上競技大会

画像1 画像1
全競技が終了し、今会場を出ました。
学校到着予定16:30、解散16:45予定です。
予定から遅れております。

陸上競技大会

画像1 画像1
本日、いちい信金スポーツセンターにて陸上競技大会が行われています。
現在は男子100メートルが始まります。
暑い中、ベストを尽くして頑張っています。

2年生 職場体験事前訪問

出発チェックの時の様子です。
事前訪問を通して、当日の道のりはもちろん、時間や持ち物、服装など色々なことを確認してきます。
「いってきます」と元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座

 職場体験学習に向けてマナー講座が開かれました。名古屋マリオットアソシアホテルから講師の方にお二人来て頂きました。お辞儀の角度で意味合いが変わることや、時間帯によっても挨拶が変わることなどを知り、たくさんの発見と学びがありました。明日は事前訪問です。今日学んだことを実践で活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生中間テスト

2日間、前期中間テストを行いました。時間いっぱい集中して問題に取り組む姿がたくさん見られました。テスト後は問題の解き直しも大切です。分からないところを無くして、次のテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達・陸上選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(月) 表彰伝達と陸上選手激励会を行いました。

<表彰伝達>
○よい歯デー絵手紙コンテスト 佳作
○AIFA U-15 サッカーリーグ2022 尾北大会 準優勝 サッカー部
○扶桑町民春季バレーボール大会 優勝 バレーボール部 

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

<陸上選手激励会>
6月12日(日)の尾北支所陸上大会から始まる陸上大会に向けて,陸上選手激励会を行いました。
選手のみなさん,大会で自己ベストが出せるよう頑張ってください!

2年生 英語

May I〜?とCould you〜?を使って、丁寧に依頼をしたり、許可を求めたりする表現を学びました。
画像1 画像1

1年生 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストに向けて、学習会を行いました。わからないところを積極的に質問したり、ワークにもくもくと取り組んだりと、頑張っている姿がたくさんみられました。素晴らしい集中力です。

2年生 ソーシャルスキルトレーニング

 6時間目の学活ではソーシャルスキルトレーニングを行いました。第1回目の今日は「考える」スキルを学びました。何かをするとき、立ち止まって考えることの重要性について学級のみんなと意見交換をしながら考えました。「STOP&THINK」を合言葉にして、今後の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語

中間テストに向けて、テスト範囲の内容の復習をしました。文法や本文内容など細かいところまで復習をして、テストに挑みましょう。
画像1 画像1

2年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に学習会を行い、わからない問題を積極的に質問する姿が見られました。
中間テストまで1週間をきっています。前回の結果を越えられるように、学校でも家でも頑張りましょう。

教育実習

本日より6月10日(金)まで,2名の方が教育実習を行います。
1名は,国語科と2年3組,もう1名は,家庭科と3年1組で実習を行います。
新たな出会いを,よいものにしたいですね。

2年生 テスト計画表

 明日から始まるテスト週間に向けてテスト勉強の計画を立てました。テスト範囲表をじっくりながめながら、どの教科にどのぐらいの時間が必要か、提出課題はいつまでに終わらせようかなどという話声が聞こえてきました。今年から使用しているフォーサイトも活用して、自分にあった計画を立てていました。自分で立てた計画や目標が達成できるよにみんな頑張ってください。保護者の皆様も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/10 口座振替日
8/11 山の日

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665