最新更新日:2024/09/26 | |
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今日の給食o クロスロールパン o コーンスープ o キャベツのソテー o れんこんチップ o 牛乳 今日の給食o ごはん o みそけんちん汁 o 白ごまつくね o かぼちゃサラダ o 牛乳 かぼちゃサラダは、山名小学校の児童が考えた献立だそうです。 扶桑町特産の守口漬けを細かく刻んで入れてあり 甘みと歯ごたえが加わり、おいしいサラダに仕上がっていました。 今日の給食o やきとり丼 o えびだんご汁 o つぼ漬け o 牛乳 o いちごヨーグルト 今日の給食o ごはん o 麻婆豆腐 o バンバンジーサラダ o 牛乳 o 杏仁豆腐 教育実習開始将来先生になることを目指している4人の大学生です。 写真では3人しか写っていませんが 一人は 2年生の自然教室の引率で同行しています。 5/27 樹木消毒実施中近隣のみなさまには,ご迷惑をおかけしています。 今日の給食o 発芽玄米ごはん o とうもろこしの薄くず汁 o さんまのみぞれ煮 o ゆかりあえ o 牛乳 発芽玄米とは・・・? 玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。 この発芽玄米を白米に混ぜるメリットは 1.栄養価がアップ 発芽玄米の栄養価の高さは、白米をはじめ、そば、うどんなど 他の主食に比べて群を抜いています。 なかでも、ストレス軽減作用で知られるギャバは 白米の約10倍も含まれています。 2.旨みがアップ 発芽玄米は甘み、旨みが豊富です。 これは、発芽により酵素が活性化されることで、 糖質が分解されて甘みが増すとともに、 たんぱく質が分解されて旨み成分であるアミノ酸が増えるためです。 3.食べやすさがアップ 発芽により糠がやわらかくなることで、 玄米特有の「炊飯が面倒」「硬い」というデメリットが解消され、 白米と同様に炊くことができ、白米と変わらない食べやすさになります。 守口大根【 扶桑町守口大根漬物組合 】より 守口大根のレプリカをいただきました。 “長い” ことは知っていましたが 実物大を見てその長さに驚きました。 扶桑町の特産物として 校内に展示する予定です。 今日の給食o ソフトめんのカレーソースかけ o ひじきのマリネ o 型抜きチーズ o 牛乳 今日の給食o 天むす ・ ごはん ・ えびフリッター(4個) ・ のり o 五目汁 o ツナサラダ o 牛乳 大きめののりを4つにカットして 自分で 天むす にして食べました。 ただいま練習中〜♪一日でも早く歌詞を覚え、先輩たちと一緒に伝統ある校歌を唱いたいという気持ちが授業を通して伝わってきました。 頑張れ1年生! 道徳教育リーフレットを公開しています
愛知県教育委員会より依頼を受け,道徳教育推進会議の提言や平成25年度の本校道徳教育をまとめたリーフレットを本校HPにて公開しています。
※ 各種案内配布物からご覧いただけます。 今日の給食○ たけのこご飯 ○ キャベツ入りメンチカツ ○ わかめ汁 ○ 牛乳 そういえば,昨年の今日(5/21),金環日食でにぎわいましたよね。 扶桑中HPでもその様子をお伝えしました・・・あれから1年 早いですね。 ちなみに,2012年5月21日当時の扶桑中HPには,以下のコメントを添えて結びとしました。 「次回、日本での金環食は2030年6月1日北海道で、皆既日食は2035年9月2日本州中部地域で見られるそうです。この地域で金環食が見られるのは2041年10月25日まで待たなければいけません。がんばって長生きしたいです。」 今日の給食o ごはん o なめこ汁 o コロッケ o きんぴらごぼう o 牛乳 よりよい授業を目指して 2
よりよい授業ができるように 授業研究を行いました。
扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり 校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。 今日の授業は 1年2組 の 社会 でした。 縄文時代の人々の生活の様子を知ろう! ということで 参考資料の絵を見ながら ・ 食べるもの ・ 使われた道具 ・ 暮らし方 について 班で調べながらまとめて発表しあいました。 子育て2植え込みに巣を作っていた鳩の子のその後です。 たった5日しかたっていませんが 羽の色が ハトらしく なってきています。 巣を飛び立つのも近いかもしれません。 今日の給食o 肉みそうどん o 粉ふきいも o 卵焼き o 牛乳 今日の給食o わかめごはん o ふだま汁 o カレイフライ o ごまあえ o 牛乳 よりよい授業を目指して扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり 校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。 今日の授業は 1年3組 の 数学 でした。 内容は 正の数・負の数の乗法 です。 2×3 は 2を3回たすことで 6になることが説明できます。 −2×3 も−2を3回たすととらえれば −6になることが説明できます。 では・・・・ 2×(−3)が−6になることや −2×(−3)が 6になることはどのように説明したらいいのでしょうか? グループで話し合ってその説明を考える授業でした。 子育て卵〜孵化したばかりの頃は じっと動かずに巣に留まっていました。 少し大きくなってきたので えさをとるために 親が巣を離れるときもあるようです。 1枚目は 巣を離れたときの雛のようです。 2枚目は 親が戻ってきてえさを与えている様子です。 親鳥の手前に雛もいるのですが 写真では見にくいですね。 保護色になっていて 敵(?)に見つかりにくくなっているのでしょう。 |
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