最新更新日:2024/07/01
本日:count up98
昨日:407
総数:2272380
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

松井先生 堀田先生 ありがとうございました

画像1 画像1
昨年度までお世話になりました松井先生・堀田先生より,テントを寄贈していただきました。本日,生徒集会で全校に紹介させていただきました。

今後,暑い日が続く中で,簡単に組み立てられるテントはとてもありがたいです。
さっそく,6/8 陸上大会で使わせていただきます。


今日の給食

画像1 画像1
6月6日(木)の給食です。

 o 米粉パン
 o 焼きそば
 o 牛乳
 o アンニンフルーツ
 o きらず揚げ

よりよい授業を目指して

画像1 画像1
よりよい授業ができるように 授業研究を行いました。
扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり
校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。

今日は3年3組において 社本先生が社会(公民)の授業を行いました。
内容はまさに今の日本が抱えている問題を取り上げ
消費税を上げることに 賛成か反対かをディベート(討論)しました。

中学生には関心が薄いかもしれない・・・・意見が出ないかもしれない・・・・
と思っていましたが
賛成の立場 反対の立場に立った良い意見がたくさん出ていました。
(青色の紙コップ=増税に賛成、赤色の紙コップ=増税に反対)

意見を交わす内に、賛成から反対に変わったり
反対から賛成に変わったりもしていました。

また、考える材料になる資料も
iPadやプロジェクタを利用してとてもわかりやすく提示されていました。


数年後にはこのメンバーから政治家が出て
日本を変えてくれるかもしれませんね。



今日の給食

画像1 画像1
6月5日(水)の給食です。

 o ごはん
 o かに玉
 o ナムル
 o 八宝菜
 o 牛乳


さて・・・
昨夜は、サッカー観戦を通して、「最後まであきらめない気持ち」「チームを信頼すること」といった『勇気』をもらった人も多いのではないでしょうか。
学校では、「あいさつ」「笑顔」「さまざまな活動」から、多くの『元気』をもらっています。

人との関わりから得られたたくさんの『勇気』『元気』を、今度は他の仲間へと広げていきたいですね。


今日の給食

画像1 画像1
6月4日(火)の給食です。

 o ごはん
 o すまし汁
 o 切り昆布のきんぴら
 o さばのうまみそ煮
 o 牛乳

 今日の 切り昆布のきんぴら は応募献立で入賞した
 扶桑中2年生の考えた献立です。

 細切りの昆布とにんじん、しょうが、薄くスライスしたたまねぎを炒めて
 ごまを散らしてできあがりです。
 歯ごたえのある、カミカミメニューでした。

よりよい授業をめざして

よりよい授業ができるように 授業研究を行いました。
扶桑町の指導員の先生をお招きして ご指導をいただいたり
校内の先生で授業を見合って アドバイスをしあったりしています。

今日の授業は
3年1組 の 音楽 でした。
ビデオを鑑賞し,オペラの歌唱表現の違いをまとめました。

登場する5人の人物に注目すると,それぞれ声の高さや歌う様子に違いがありました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
6月3日(月)の給食です。

 o 親子丼
 o たこのから揚げ
 o 牛乳
 o フローズンヨーグルト
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665