最新更新日:2024/06/01
本日:count up25
昨日:705
総数:2259900
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

新チーム紹介 バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部男子は,来年の夏の大会 西尾張大会出場を目標に,新チームの練習がスタートしました。まずは,パス・ドリブル・シュート・ディフェンスといった基本練習を大切にしています。キャプテンの加藤攻人くんは,「まとまりのあるチームを目指したい。2ヵ月後の秋の新人戦では管内ベスト4になれるようがんばります」と話してくれました。

新チーム紹介 ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部は防球ネットを使ってロブを打つ練習を繰り返していました。
新部長の長瀬美涼さんは「まずはみんなで声を出して活気のある練習をしたいです。先輩後輩の分け隔てなく仲のよい部活動を目指します。秋の大会では、ベスト4以上を目標に夏休みの練習をがんばります」と話してくれました。

西尾張大会 卓球男子 個人

2年生の佐々木玲央くんが、出場しました。3年生相手によく健闘しましたが、0対3で敗れました。この経験を次の1年間につなげてほしいと思います。

新チーム紹介 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会を終えた部活動から、3年生が引退し新チームの活動が始まっています。

卓球部男子は昨日の西尾張大会の疲れも見せず、早くも秋の大会へ向けて実践的な練習を始めています。新しく部長になった加藤怜也くんは「まず、キャプテンとしてみんなをしっかりとまとめたいと思います。そして、基礎練習をしっかりまじめにやり、チームワークを育てたいです。秋の新人戦では団体はベスト4以上、個人でもベスト8以上を目標にがんばります」と決意を語ってくれました。

西尾張大会 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグを3戦を戦いました。残念ながら、3敗で決勝トーナメントへの進出はなりませんでした。
しかし最後まであきらめず戦った姿は、立派でした。選手たちも戦いきった満足感からか、試合後もさわやかな笑顔でした。

ここまでのご声援、ありがとうございました。

西尾張大会 吹奏楽

さきほど結果発表があり、銀賞を受賞しました。

吹奏楽部は29日(金)犬山市民文化会館で行われる管内合同演奏会に出場します。
演奏時刻は10:30の予定です。大勢の方の来場をお待ちしております。

西尾張大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平沼くんが 100m自由形で2位 200m自由形で3位になりました。
ともに県大会出場です。
他の選手もよくがんばりましたが、県大会出場はなりませんでした。

県大会は200mが28日(木)100mが29日(金)でともに日本ガイシアリーナで行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

管内大会 剣道部

団体女子は決勝トーナメントに進出し、岩倉中学校相手に1回戦を戦いました。
試合は両者譲らず代表決定戦に突入しましたが、残念ながら敗れてしましました。
また、男子個人戦でも西尾張大会出場は果たせませんでした。
精一杯の闘いを見せてくれた剣道部の健闘をたたえたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

西尾張大会出場決定! 管内3位 卓球部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球男子団体は管内大会3位で西尾張大会出場を決めました。おめでとう!

予選リーグは犬山南部中、大口中相手に2戦全勝で1位通過を果たします。
決勝トーナメントでは残念ながら勝つことができませんでしたが、堂々の3位です。

西尾張大会は24日(日)に稲沢市祖父江町体育館で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
(写真がぼけていてすみません)

管内大会3位! サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝を戦いました。相手は優勝候補の城東中学校。扶桑中イレブンもよく健闘しましたが壁は厚く、3対6で負けてしまいました。
管内大会ではこの時点で3位となりますが、西尾張大会への出場をかけてもう一試合行います。
相手は犬山中学校でした。前半は0対0。後半は押し気味に試合をすすめますが、カウンター攻撃から1点を先制されます。しかし、コーナーキックを兼松くんが頭で合わせ同点に追いつきます。試合は延長でも決着がつかず、PK戦に。残念ながら相手キーパーのセーブもあり、2対4での敗戦です。西尾張大会への道をこじ開けることはできませんでしたが、管内大会の堂々3位です。ここまでの健闘をたたえたいと思います。

応援に来て下さいました保護者のみなさまありがとうございました。

管内大会3位! ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは1回戦。対戦相手は城東中学校です。前半を1点リードで折り返します。
後半も一進一退の試合展開です。キーパーの下村くんも懸命のセーブを繰り返しますが、扶桑中のシュートもなかなか決まりません。一時逆転を許しますが、粘りのプレーで再逆転をするとそのリードを守りきり、14対13で準決勝へと駒を進めました。
準決勝の相手は、強豪の古知野中学校です。扶桑中学校もよくがんばりましたが、残念ながら16対44での敗北となりました。この時点で扶桑中学校の3位が決定しました。

明日、西尾張大会出場をかけて滝中学校と対戦します。場所は滝中学校体育館、9時30分スローオフです。引き続き応援よろしくお願いします。

管内大会速報 剣道部

剣道部は男子の団体戦と女子の個人戦が行われました。

男子は予選リーグで犬山南部中、布袋中と対戦しましたが、残念ながらどちらも勝つことができず決勝トーナメントへ進むことはできませんでした。3年生の部員がわずかしかいない中ここまでよくがんばってきました。
女子の個人戦でも健闘が光りましたが、西尾張大会への出場はかないませんでした。

明日は女子の団体戦、男子の個人戦が行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。

管内大会速報 卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は団体戦でした。
予選リーグは、犬山中に3対0で勝利、城東中には1対3で残念ながら負けで2位通過で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは古知野中学校と対戦しました。西尾張大会進出をかけがんばりましたが、残念ながら0対3で負けてしまいました。

ここまでのご声援ありがとうございました。
(写真がぼけていてすみません)

管内大会速報 ソフトテニス部

今日は団体戦でした。1回戦の相手は古知野中学校。なかなかの強敵です。扶桑中の選手は個人戦の雪辱を果たそうと試合にのぞみましたが、残念ながら力およばず0対3で負けてしましました。
最後まで力を尽くした部員に拍手を送りたいと思います。
応援ありがとうございました。

西尾張大会へ向けて 吹奏楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は西尾張大会からスタートです。22日に稲沢市民会館で行われます。
課題曲「南風のマーチ」自由曲「アルカディア」を演奏します。
今日も部員同士で意見を交換しながら練習に励んでいました。
部長の津田実咲さんは「昨年の成績を少しでも超えられるように、今までの成果を出し切りたいと思います。今年はA編成になりレベルの高い演奏が求められますが、後悔のないよう楽しく演奏してきたいと思います」と抱負を述べてくれました。

7月21日・22日 管内大会の予定

先週から始まった管内大会,生徒たちは,今までの成果を発揮しようと精一杯がんばっています。7月21日から,大会が続きます。扶桑中のサポーターとして会場まで足を運んでいただき,生徒たちへの声援をお願いします。

※なお,大会の結果等は,ホームページにて随時報告させていただきます。



【21日】
サッカー 準決勝 9:30〜 会場:犬山東部中 対:城東中
       ※勝敗によって以下のいずれか
          勝ち→ 決勝戦   14:50 同会場
          負け→ 代表決定戦 13:30 同会場
ハンド  9:30〜  会場:滝中学校   対:城東中
卓球男  9:00〜  会場:犬山市体育館 対:犬山南部中,大口中
卓球女  9:00〜  会場:犬山市体育館 対:城東中,犬山中
剣道男  9:45〜  会場:岩倉市総合体育文化センター 対:布袋中,犬山南部中
剣道女         会場:岩倉市総合体育文化センター 個人戦
テニス  8:30〜  会場:江南西部中  対:古知野中

【22日】
剣道女 10:00〜  会場:岩倉市総合体育文化センター 対:滝中,岩倉南部中
剣道男         会場:岩倉市総合体育文化センター 個人戦
吹奏楽 西尾張地区大会 12:30〜  会場:稲沢市民会館
水泳  西尾張地区大会  8:30〜  会場:江南市民プール

管内大会へ向けて ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール部の初戦は21日の予定です。今日はあいにくの雨となりましたが、体育館で調整をしていました。(写真は以前写したものです)
キャプテンの岩田瑠一くんは「今までやってきたことと感謝の気持ちを忘れずに正々堂々とプレーして、ゲームを楽しみたいと思います。1回戦の相手の城東中は強敵ですが、勝てない相手ではありません。全力を尽くしてがんばります。」と抱負を語ってくれました。

管内大会速報 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山南部中学校相手に2回戦を行いました。
ボール支配率では相手に勝るもののなかなかゴールラインを割ることが出来ず、前半を0対0で折り返しました。後半に入っても膠着状態が続きましたが、終了間際にキーパーの近藤君からの縦パスに反応した前川君がディフェンスを振り切り、落ち着いてゴールを決めました。直後のプレーでも、サイドラインを駆け上がった前川君からのクロスを山口君がヘッドで決め2点目。試合を決定づけました。
次は21日9時30分から犬山東部中学校で、城東中学校相手に準決勝です。
引き続き応援をよろしくお願いします。

管内大会速報 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立東小学校で犬山南部中学校を相手に1回戦を戦いました。
身長で劣る扶桑中学校でしたが、気迫では一歩も譲りません。
しかし、長身から打ち下ろされるスパイクを次々と決められ劣勢が続きます。扶桑中学校もよく粘ってレシーブしましたが、惜しくもセットカウント0対2で敗れてしまいました。
暑い中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

管内大会速報( 野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たった今、試合が終わりました。5vs6で、野球部の夏は終わりました。
しかし、最後の粘りは本当に素晴らしいものでした。
この悔しさを、これからの人生に繋げてくれると思います。
野球部のみなさん、お疲れさま。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665