元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行 国会見学

画像1 画像1
国会議事堂に到着しました。これから見学を行います。

3-1 国会へ出発!

画像1 画像1
参加予定の生徒全員が無事揃って出発できました!
3日間楽しく、笑顔で過ごします。まもなく国会に到着します!

東京到着

画像1 画像1
3-5 バス移動の様子です。

3年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅から、国会議事堂に向かいます。
3日間、東京をしっかり感じたいと思います。

三年生 東京到着しました。

新幹線で東京駅に到着後、バスで国会議事堂へ向かいます。
画像1 画像1

東京駅出発!

画像1 画像1
 これから東京駅を出発し、国会議事堂へ向かいます。

修学旅行名古屋出発しました

何とか雨にはならず、名古屋を無事出発しました!
元気に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生だより 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
只今、名古屋駅を出発しました!
みんな元気いっぱいです!

修学旅行

画像1 画像1
みんな続々と名古屋駅に集合しています。

3年生だより 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
本日から、3日間修学旅行に行ってきます。
全員、名古屋駅金時計に集合しました。これから、新幹線に乗って、東京へ向かいます。

3年生だより 修学旅行直前集会

画像1 画像1
本日の3・4限目に,修学旅行の持ち物や日程の最終確認をしました。
修学旅行を盛り上げるために,学級代表者会からのクイズや運営部からの発表はがありました。
本日は給食後に下校となりますが,荷物や日程を再確認し,早めに寝て,体調万全で明日は会いましょう!
明日から3日間,楽しく充実した最高の思い出をつくりましょう!

3年生だより 修学旅行集会

画像1 画像1
昨日6限目に,来週の修学旅行で利用する新幹線の座席と乗り方の確認をしました。当日の新幹線のホームは,大変混み合うことが予想されますので,練習通りに乗車できるように再確認しておきましょう。
また,生徒代表からは修学旅行前の学校生活で意識してほしい時間のルールなどが発表されました。
来週の木曜日から修学旅行に出かけます。学校生活や体調管理に気を付けることに加えて,忘れ物がないように週末に荷物の準備をしっかりしておきましょう。

3年生だより 煙道訓練

画像1 画像1
本日の5限目に,丹羽消防署の署員の方の指導のもと,煙道訓練を行いました。人体に無害な煙を使って,落ち着いて行動する方法を学びました。
火事での被害の多くを占める一酸化中毒の危険性を意識しながら,訓練にのぞみました。煙道訓練のあとは,署員の方から,熱中症予防についての話もありました。
災害はいつ起こるか分かりません。いざというとき,どのように行動すればよいか,意識して生活しましょう。

3年生だより 朝のようす

画像1 画像1
本日の朝読書の時間に,秋に行われる体育祭の説明がありました。
当日の日程や競技プログラム,実行委員の募集など,本番に向けてのいろいろな話がありました。
3年生にとっては,中学校生活最後の体育祭です。最高の思い出になるように,「自分たちで創る」体育祭にしましょう。

3年生 体育

3年生は、マイトレーニングメニューを作成し,自分の目的に合わせて運動に取り組んでいます。
各自で作成した計画に沿って進めていました。メニューの成果が体力テストにつながるといいですね。
画像1 画像1

3年生だより 教育相談

画像1 画像1
本校では,本日から金曜日まで4日間にわたって,帰りのST後に教育相談を実施しています。今までは,学校生活や部活動のことなどが話の中心でしたが,3年生になって進路のことなど,これからしっかりと考えていかなければならないことが増えていきます。生徒の気持ちに寄り添いながら,面談をしていきたいと思います。

3年生だより 修学旅行(宿泊部屋・バス座席決めなど)

画像1 画像1
本日の5限目は,宿泊ホテルの部屋や学級分散のバス座席・活動班を決めました。
修学旅行が近づくにつれ,いろいろなことが決まってきています。
思い出に残る楽しい修学旅行になるように万全の準備をしておきましょう。

3年生だより 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,朝学の時間にエンカウンターのアドジャントークを行いました。
4人程度のグループになって,自分のことを伝え合うことで,絆を深めていました。

3年生だより 授業公開(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,4限目に道徳の授業を公開しました。
修学旅行で訪れるディズニーランドのカストーディアルキャストを題材に行いました。ゲストに楽しんでもらうための工夫や心遣いを学びました。私たちの学校生活にもつながる授業となりました。

3年生だより 学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限目に新年度2回目の学年レク「借り人競争」を行いました。
学級対抗のリレーに加えて,バトンパスのときに,お題に合った友達や先生を連れてくるというリレーでした。いろいろ面白そうなお題もあって,みんな盛り上がっていました。
明日から,授業,宿題提出が本格的に始まります。気持ちを引き締めて,学校生活を送りましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/17 人権集会
11/18 扶東小のびっ子発表会
11/20 5短 三者懇談
11/21 5短 三者懇談
11/22 5短 三者懇談
11/23 勤労感謝の日

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665