![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:443 総数:2271889 |
3年生 合唱コンクール![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 合唱コンクール
中学校最後の合唱コンクール。
どの学級も今日のこの日にむけて努力を積み重ねてきたことがよくあらわれた合唱でした。 学級の仲間との歌った歌と思い出を大切にしていってください。素敵な合唱をありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生だより 合唱コンクール前日練習![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では,歌詞の細かい表現に注意し歌い込んだり,クラスメートに向けてメッセージを書いたりして過ごしました。 3年生にとっては,中学生活最後の合唱コンクールです。今後の人生で,合唱に触れる機会もないかもしれません。明日の合唱コンクールは,聞いている人だけでなく,歌っている自分たちも感動できるような思い出深い時間にしてほしいと思います。 3年生だより 合唱コンクール中間発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に,明日から後期中間テストが始まります。テスト後の合唱練習を気持ちよく迎えられるように,まずは勉強に気持ちを集中させましょう。 3年生だより 始業式・図書集会・学級組織づくり![]() ![]() ![]() ![]() その後,各学級では後期に向けての学級役員や係決めを行いました。 3年生は卒業まで実質5か月を切りました。中学校生活のまとめとして,将来に向けた進路選択の期間として,良い締めくくりとなるようにひたむきに努力して欲しいと思います。 3年生だより 前期終業![]() ![]() これからの自分の進路選択に向けて,真剣に向き合うためにも,前期の取り組みをしっかり振り返って,後期に飛躍できるようにがんばりましょう。 体育祭
体育祭の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭
熱い・暑い中学校生活最後の体育祭となりました。
全力で競技・応援する姿は素晴らしいものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生だより SDGs夏休み調べの発表![]() ![]() ![]() ![]() 発表のしかた以上に,話を聞く態度も,これから人として成長するうえでは大切になってきますね。 3年生だより 9月スタート!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては,休み明けすぐに前期期末テストがあり,体育祭,合唱コンクールと忙しいスケジュールの中で,自分の進路について方向性を固めていかなければなりません。残りの時間は実質半年,あっという間に過ぎ去っていきます。中学校生活が意義深く,良い締めくくりができるように,皆さん一人一人の努力と成長を期待しています。 丹羽郡中学生スピーチコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() 「相手を知ること」「自分らしさを大切に」をテーマに,これまでの練習の成果を発揮した力強いスピーチだったと思います。この経験を,これからの成長にしっかり活かしてほしいと思います。 3年生だより 夏休み直前学年集会![]() ![]() 8月3日にあるスピーチコンテントに出場する2名の発表を聞いた後,先生方から話がありました。 進路,生徒指導,学習の順に,夏休み中の過ごし方について話がありました。 学年主任からは,「自分が夏休み中にやるべきことだと思ったことはぜひ取り組んで欲しい」との話がありました。 夏休みは長いようですぐに過ぎてしまいます。一人一人が自分の納得いく,有意義な夏休みにしてください。 次世代につなぐ若者のスピーチ![]() ![]() 3年生国語 研究授業
扶桑中学校では、先生方も「1人1研究授業」を実施しています。写真は、金曜日に実施された3年生の「言葉を選ぼう もっと『伝わる』表現を目ざして」の授業です。
先生が、「マブダチ」「映える」「バズる」「エモい」など参考例の問いを上手に出され、生徒たちも興味をもって授業に臨めていました。自分たちの世代があたりまえのように使っている表現を、小学校3年生や老人ホームのお年寄りにどうすれば理解してもらえる言葉にできるかを真剣に考えることができていました。 ![]() ![]() 修学旅行![]() ![]() 3組 本格中華料理![]() ![]() 修学旅行1組お昼です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組アートリックミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八景島シーパラダイス![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1組 ランドマークタワースカイガーデン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|