最新更新日:2024/09/21 | |
本日:22
昨日:285 総数:2307290 |
3年生 体育大会に向けた8の字跳び練習
いよいよ体育大会も1週間後に迫ってきました。3年生がクラスで8の字跳びの練習ができる時間も、残り少なくなってきました。しっかり練習をして、クラスのまとまりを示しましょう。
3年生だより 前期終業式・学級活動終業式では,コロナ感染拡大予防について引き続き注意を払うことやiPadは学習以外に使用しないということなどについて話がありました。 6限の学活では,担任から通知表が渡され,前期の振り返りと後期に向けていっそう頑張るように,励ましがありました。 進路指導では,前期の成績が私立学校への資料となりますので,今後はお子様と相談しながら,私立受験校を絞り込んでいくことになります。 ご家庭でも,お子様の進路についてしっかり話し合っていただき,納得いく進路選択をしてほしいと思います。 3年生 美術
3年生の美術の授業では、透視図法を使った平面構成という題材で作品制作を行いました。今日は、完成した作品を鑑賞し、お互いの作品の良さを味わうことができました。
大縄跳び 練習
体育祭には、大繩で学級対抗の8の字跳びを実施します。すばらしい記録が出るように、今日は昼休みを利用して練習会をしました。
中には、一秒で2回跳び続けるクラスもあり、さすが3年生と感心させられました。 3年生学年代表者会写真を見て、学級の仲間と過ごした日々を振り返ると共に、仲間との絆を感てほしいと思います。 また、自分自身についても振り返ることができるようにしていきたいです。 残すところ1週間となった前期の日々を、る大切きしていきたいものです。 3年生 食に関する指導
今日は、栄養教諭の嶌田先生に「食の自給自足と給食残菜」についての授業をしてもらました。
今の日本は、3割強しか食が自給できておらず、ほとんど輸入に頼っています。日本人全員が一人毎日茶碗1杯分のカロリーにあたる食品を捨てている現実に焦点をあて、授業が進められました。 3年生でも給食残菜の多いクラスもあります。自分自身の健康維持のため、そして食品ロスを少なくするためにも、給食を残さず食べたり、地産地消を意識した買い物したりしたいものです。 3年生だより 夏休み明け 朝集会(Zoom)朝の集会は,各教室でZoomでの集会となりました。 集会後は,課題チェック,体育祭のスローガンや選手決めを行っていました。 3年生 SDGsセミナー大人の立場からではなく、生徒の目線から感じている悩みや不安、解消に向けての取り組みなど、様々な気付きについて学ぶことがたくさんありました。 ありがとうございました。 丹羽郡中学生スピーチコンテスト本校からは2名が参加し,スピーチ発表しました。 ・石川 愛美さん 「美しい海を願って」 ・深田 結香さん 「正しさとは何か」 2名とも,それぞれのテーマに沿って,多角的な視点から内容をまとめた発表でした。また,今までの練習の成果を存分に発揮し,心に響く素晴らしい発表となりました。 保護者の皆様におかれましては,本発表までご協力を頂きまして,誠にありがとうございました。 3年生だより 学級活動(夏休み前日)課題をはじめ,iPadの使用上の注意,部活動の上位大会,高校の体験入学,進路希望調査提出(出校日の8月19日(木))など,さまざまな連絡を受けました。 夏休み明けはすぐに期末テストがあります。長期休みを利用して,3年の学習内容だけでなく,1・2年の学習内容も復習しましょう。健康に気を付けるとともに,自分の将来・進路のために,有意義な夏休みにしましょう。 3年生だより 学年集会各クラスの代表生徒からは今までの学校生活の振り返りやこれからの抱負の発表がありました。また,生活面や学習面について代表生徒から発表がありました。 次いで,生徒指導担当,進路指導担当,学年主任からの話がありました。 受験生ということで勉強や体験入学の予定で忙しい夏休みですが,ぜひ健康に気を付けて,充実した休みにしてくださいね。 サッカー部連絡
本日は雨のため部活動を中止にします。
そのため明日8時から練習をします。 気温が高いと予想されていますので、水分をしっかりと持ってきてください。 3年生 進路相談
3年生は2回目の進路相談を実施しました。3年生の子たちは進路の悩みや学習面での不安など多々あると思います。少しでも不安を解消するために、この進路相談が役立てられれば思います。
また、先生方が離れた状況の中でも、どのクラスも落ち着いて自習ができていました。 3年生 学年レクリエーション
今日6時間目には、3年生代表者会の子たちが、がんばって企画してくれた学年レクレーションが実施されました。
レクの内容は、全員ぐるぐるバットをして足が軽くもつれる中、担任の先生が持つ封筒から、それぞれの「お題」もらいます。「バスケットボール回しができる人を連れてくる」「二重跳び10回以上できる人を連れてくる」「サッカーリフティング10回できる人を連れてくる」「先生を3つ以上ほめる」などお題は様々です。スピードを競う競技ですが、どのクラスも終始笑顔が絶えない30分間でした。 終了後には、修学旅行のスローガン部が苦労して完成させたスローガンのお披露目の会がありました。 3年生だより 「なぜ学ぶのかを考える?(2回目)」
先週1回目の「なぜ学ぶのか?」を実施しました。今日は2回目として、「ホテルマン」「ファッションデザイナー」「弁護士」などでは、どのような教科の学習が生きてくるのか?などを考えたのち、今後、どのように学校生活を送り、どのように学びに向かうとよいかを皆で話し合いました。
2回のこの学習を通して、始めは学ぶ理由が「不明確で何となく」とか「良い大学へ入ってお金をたくさん稼ぐため」だったものが、「今の学習は廻り回っていろいろなことに役立つ」とか「自分や社会に役立つ」とか「夢の実現に近づく」とか、より次元の高い目標に変って来ました。3年生の生徒たちの成長を感じたひと時でした。 ipadの有効活用に向けて
3年生はipadを、いろいろな場でいろいろな活用ができるように、グーグルアカウントの再設定をしました。
その後、試しで、クラスルームの機能を利用し、担任の先生からリモートで問題が配信され、それぞれ問題の回答を送り返していました。 今後、有効活用の方法をどんどん広げていきたいと思います。 3年生だより 「なぜ学ぶのか?を考える」3年生だより 「説明する」スキル3年生 体育(バレーボール)研究授業
3年生の体育で研究授業を実施しました。バレーボールは、ボールが的確にレシーブできる子が少なく、体育の授業では、どうしても臆してしまう子が目立ちます。
そこで、キャッチングバレーボールで、「ボールがどこかへ行ってしまい、私で流れが途絶える」という怖さをなくし、みなで戦術を練りゲームを組み立て、楽しむことができていました。 3年生だより 全国学力・学習状況調査 |
|