元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

修学旅行の写真完成

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の写っている写真はあるかな?
お気に入りの写真を注文しました。

今日の授業 3年道徳「自分をみつめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多感な中学生年代は,時として他者とのかかわりに気遣い,未来への自分に不安を抱く。誰しもが経験するこのときに「自分だけではない」そして,「自分の人生を切り開いていこう」ということを願った授業でした。生徒たちは,多くの参観者の中で自分の思いを表現し,仲間の意見に共感することができました。
 生徒に限らず大人も「今の自分」「少し先の未来の自分」を考える授業となりました。

3年総合学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の2月から,新たに分野に分かれて学習を進めてきた総合的な学習。修学旅行では現地にて取材をしました。その後,学校でまとめをし,まもなく壁新聞が完成するところです。

栄養指導

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後の時間を利用して給食センターの前田栄養教諭による栄養指導を行いました。
今週一週間をかけて3年生の各クラスを巡回しました。
糖質、脂質、塩分をとりすぎるとどうなるのか、1日の適量はどのくらいかなどについて説明をしてもらいました。

北定松の運動会にボランティア参加

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑東小学校で行われた北定松
区民大運動会で、11名の扶中生がボランティア活動を行いました。テスト期間中なので3年生は参加しませんでしたが、7名の1年生と4名の2年生が、アナウンスや器具の準備などで大活躍しました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665