![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:449 総数:2271426 |
進路学習(3年生) 入学願書書き始め![]() ![]() 3年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 球技大会![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業、3年英語科「意見の主張」![]() ![]() ![]() ![]() 理由を述べて英語で主張し合います。 「I agree. Because〜」「I disagree. Because〜」 隣同士で意見を述べ合ったり、自分の意見を黒板に書いたりしました。 「英語は学ぶべきかどうか」「テレビゲームは子どもにはよくないかどうか」「私たちは制服を着るべきかどうか」 いろんなテーマについて意見を述べ合いました。 辞書を引きながら、英語で表現する生徒たちの姿が印象的でした。 今日の授業、3年国語「古典を楽しむ」![]() ![]() ![]() ![]() 濃くなった山の緑と、衣替え後の白を鮮やかに対比させて、夏の訪れの喜びを表した句です。 体言止め・倒置法・区切れなどの表現技法とともに、この句の情景を読み味わいました。 一つ一つの句を鑑賞しながら、万葉集や古今和歌集などの特徴も学んでいきます。 伝統的な言語文化の奥深さに触れました。 今日の授業、3年美術「お菓子のパッケージデザイン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業、3年英語「議論に参加しよう」![]() ![]() ![]() ![]() 受け身文や、現在分詞の後置修飾など、文法的にも難しい内容が組み込まれています。 発音練習や単語の意味など重要な部分をチェックしながら日本語訳などを考えました。 今日の授業、3年数学「縮図の利用」![]() ![]() ![]() ![]() 与えられた条件で縮図をかき、実測値を原寸に戻して答えを導きました。 実際に測量で行われている方法です。 数学が実生活に応用されていることを体感する学習でした。 |
|