元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

「どんぐりの木と生物」

画像1 画像1
 広報扶桑8月号ができあがりました。8月号の表紙絵は、3年生「岩田莉奈」さんの作品です。自然の中の一コマを絵に表しました。様々な生き物が共生している姿です。自然の大切さを考えさせられる作品です。

今日の授業、3年生理科「エネルギーの変換」

画像1 画像1 画像2 画像2
手回し発電機でニクロム線を光らせようとしています。このことを通して、運動というエネルギーが熱や光に変換していくことを学びます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ダメ。ゼッタイ!」薬物乱用防止について勉強しました。丹羽ライオンズクラブの方を講師にお迎えして、薬物の恐ろしさ、依存性が高く取り返しがつかなくなることなどを勉強しました。
「これを機会に家族で話し合ってみたいと思います。」「薬物は絶対ダメだと思いました。」「何もかも奪ってしまう薬物には手を出したくないと思いました。」などの感想が聞かれました。

今日の授業、3年体育「バスケットボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
どこへ投げよう、ボールはどこへはずむだろう、一瞬の判断が勝負を決める

修学旅行の写真完成

画像1 画像1
自分の写っている写真はあるかな?
お気に入りの写真を注文しました。

今日の授業、3年音楽「河口」

画像1 画像1 画像2 画像2
團伊玖磨作曲、組曲「筑後川」から「河口」という合唱曲に取り組んでいます。音域が広い大曲ですが、曲想を考えながら豊かな表現に挑戦しています。

修学旅行の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アルバム3
2組東京タワー夜景見物

修学旅行の思い出

アルバム2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の思い出

アルバム1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事で学校まで到着しました。ご家庭の皆様のご協力ありがとうございました。

旅のフィナーレ

画像1 画像1
6時5分、小牧北インターチェンジを通信。これからは旅のフィナーレです。それぞれのバスの中で旅の思い出やエピソードを発表しました。

名古屋駅着

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線を降り、バスに乗り換えて、5時40分に名古屋を出発しました。

名古屋駅に到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線が名古屋駅に着きました。改札をすぎたら、バスまであるきます。お土産が少し重く感じます。

新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、3時33分東京発ひかり519号に乗りました。名古屋へは5時21分着の予定です。

帰路へ

画像1 画像1 画像2 画像2
舞浜の駅を2時40分発の快速で東京へと向かいます。

ディズニーランドをあとに

画像1 画像1 画像2 画像2
班ごとにディズニーランドを出て東京方面に向かいます。

園内で昼食を

画像1 画像1
ミールクーポンを使ってお好みの場所で昼食です。

班ごとにチェック

画像1 画像1 画像2 画像2
10時30分頃から各班本部に立ち寄って、チェックを受け、写真を撮ります。

それぞれの楽しみ方で。

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のせいかビッグサンダーマウンテンはあまり混んでいませんでした。

それぞれの目的地へ

画像1 画像1 画像2 画像2
園内はかろうじてを傘をささなくていい程度です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665