元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室だより 干物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 

自然教室だより 昼食 カレー

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室だより 昼食(カレー)

画像1 画像1
4組 ふじはらや

自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世久美漁村に到着。大漁旗と一緒に学級写真です。天気にも恵まれました。

自然教室 5組 あおきや

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組男子は、昼食でカレーをモリモリ食べてます。

自然教室だより 世久見民宿到着

画像1 画像1
画像2 画像2
10時30分 世久見民宿村に到着しました。
予定より少し早く到着しました。
これから民宿の方にお世話になり、漁港での生活を体験します。

自然教室だより 賤ヶ岳SA出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時分38分賤ヶ岳SAを出発しました。
予定通りです。。
生徒は、バス酔いも無く、みんな元気です。

自然教室だより バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 1組
2枚目 2組
3枚目 3組

自然教室だより バス車内

画像1 画像1
画像2 画像2
上段 4組
下段 5組

自然教室だより 出発式、バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を実行委員さんの進行で進めました。
7時56分 バスが出発しました。

自然教室事前集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3•4時間目に自然教室の事前集会を行いました。学級代表者から自然教室の三本柱の「礼儀」「協力」「成長」についての各学級の目標が発表され、学年で共有しました。明日からの自然教室でこの目標を達成し、思い出に残る自然教室にしましょう。

【2年生】薬物乱用防止教室

 保健体育委員会の生徒の司会進行で、丹羽ライオンズクラブ様による『薬物乱用防止教室』が行われました。映像では、薬物の怖さを感じたのではないでしょうか。頭の片隅に残しておき、一生かかわりをもたずに生活してくださいね。
画像1 画像1

2年生 体育祭

生徒が中心になって創りあげた初めての体育祭
 皆さんの笑顔が印象に残った一日でした。結果も縦割りも関係なく,拍手を送る姿がうれしかったです。来年の体育祭も皆さんの力で,自分たちも後輩たちも楽しめる体育祭しましょう。
11月は自然教室,合唱コンクールと行事が控えています。やってみよう学年がさらにパワーアップできるように,普段の学校生活から高めあっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭

2年生 体育祭の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学活】新制服検討会

 全校で一斉に各学級で『私たちが望む新制服とは』をテーマに話し合いました。
 性の多様性・気候・機能・デザイン あなたは何が気になりましたか。そして、友達の意見からどのような考えをもちましたか。
画像1 画像1

【2年生】計算コンクール

 月曜日の朝学の時間に連立方程式の計算をしました。X・Yの関係から、問題を解いていきましたが、今回は8分という時間との戦いでした。今後の中間テストも出題範囲になります。コンクールが終わっても学習を続けてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】自然教室 砂の造形デザイン

画像1 画像1
自然教室で行う砂の造形デザインについてクラスで話し合いました。

どのようなモチーフにするかを決めて、デザイン画を作りました。タブレットで動物などの写真を見ながらデザイン案を描いている様子もみられました。

当日どんな作品ができるか楽しみですね。

【2年生】自然教室の部屋決め

 1日目の民宿での部屋割りの様子です。
 各学級の男女別に、それぞれの民宿でお世話になります。
 衣食住を共にすることは、新たな発見の機会です。友達の良いところをたくさん見つける3日間にしたいですね。
画像1 画像1

【2年生】学級組織決め

 後期の組織決めです。学級をまとめる3役を決めた後は、委員会。次に教科係と決めていきました。半年間、それぞれの役割を果たしてくださいね。 
 また、前期の役員の皆さん半年間お疲れさまでした。
画像1 画像1

【図書集会】絵本の読み聞かせ

 『カカ・ムラド〜ナカムラのおじさん』著:ガフワラ、訳:さだまさし
 夏休みから読みの練習を始め、絵本の紹介、BGM、ページめくり等担当者をはじめとして全校に紹介されました。アフガニスタンで活躍された日本人。日本では知られてなかったけれど、現地ではよく知られた日本人です。ナカムラさんという人間、本の内容、あなたにとってはどのような印象が残りましたか。話を聞いたことで興味をもったならば是非、原書を手に取ってみてくださいね。
 また、図書館には毎月新書が多く入ってきます。読書の秋、ぜひ図書館に足を運んでみませんか?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665