最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:290 総数:2308203 |
2年生 授業風景
6時間目に自然教室のキャンプファイヤーの際に行う学級スタンツの中間発表を行いました。各クラス,ここまでの努力が伝わる発表でした。本番が楽しみです。
【2年生】レク&お別れ会
3週間お世話になった教育実習の先生と過ごす最後の時間、レクで盛り上がりました。日々の生活、授業でのかかわりの中で先生、生徒共々に充実した時間を過ごすことができました。
来年度、先生となられて再びお会いできることを楽しみにしております。 【家庭科】絵本づくり
世界に一つだけの絵本作り。内容、画面割等考えて、今年度はタブレットも使用して作業を進めています。一生懸命に取り組んでいる作品の完成が楽しみですね。
【総合】SDGs環境問題 まとめ
今回の学習では、SDGsの中で環境問題について個々に興味・関心のあることをまとめました。
最初は気になることを箇条書きでかきだし、今回は相手に伝わりやすいようにまとめました。調べる前と比較して、今すぐにでもできる身近な取り組みについて考えること実行にうつすことができていますか。 【総合】SDGs環境問題
今まで、調べた内容について発表をするためにわかりやすくまとめなおしました。
今回は国語の授業で扱った作品『クマゼミの観察』が、考察して自分の考えをまとめる参考になったのではないでしょうか。 【2年生】自然教室に向けて
カッター乗船分けをしてから、学級ごとのキャンプファイヤーでの出し物であるスタンツの練習がはじまりました。
自分たちの力で決めたり、学級ごとに発表に向けての練習をする様子、そして何よりも教え合う姿に皆さんの成長を感じます。 【2年生】漢字コンクール
月曜日の朝、漢字コンクールでスタートしました。開始の合図と共に、真剣に取り組む姿がみられました。
漢字はその文字を見るとどのような意味をあらわすのか、とてもわかりやすいですね。一文字一文字の意味を考えながら覚えると、ただ作業的に書くよりも楽しくなりますよ。 【学年集会】自然教室報告会
生徒主体で集会がもたれました。
最初に広報部の作成したスローガン旗が披露されました。原画をもとに色合い、塗り方等工夫した点、取り組みの様子についても紹介されました。 また、企画部による自然教室で達成したい三本柱と日常生活から取り組む生活五箇条が発表されました。決して難しいことではなく、すぐに取り組めることです。しかし、何となくではなく意識して当たり前のこととして行動できるとよいですね。 【総合】SDGs環境問題
前回に続いてレポート作成をしましたが、今回はまとめとして自分ができることについて考えました。
今週は道徳でも「まだ食べられるのに」という教材から食品ロスについて考えました。持続可能な社会にするために身近なことから取り組んでいきたいですね。 【2年生】自然教室に向けて
実行委員のファイヤー部を中心にして、各学級でスタンツの計画を立てました。
いよいよ本格的に自然教室に向けての準備がはじまりました。実行委員だけではなく、一人一人が協力して、学年での行事を成功させたいですね。 【2年生】ふれあいタイム
月1回のふれあいタイム。
エンカウンターによる『探偵物語』を行いました。 新しい学級になって1カ月。本日は、男女の交流も行おうと声掛けのもとに進めましたが、思春期真っただ中。どうしても同性での交流になってしまいました。 エンカウンターの時だけではなく、同じ学級の仲間と交流を深めていきたいですね。 【学活】人間コピー
自分の見てきた内容を相手に伝え、聞いた内容を元に絵を完成させます。描かれていく絵を見て、自分の思いを相手に伝える難しさを感じたのではないでしょうか。
しかし、協力する楽しさ、成功の喜びを味わうこともできましたね。 【総合】SDGs 環境問題について調べてみよう
前回の学習で決めた個人テーマについて調べ学習を進めました。
タブレットを中心に世界を広げていきましたが、教科での資料も使えると思い出して『理科便覧』を活用している姿もみられました。 普段の生活においても、少しの意識で変わっていきます。持続可能な社会を実現していきましょう。 【総合】SDGs 環境問題について考えよう
環境問題にはどのようなものがあるだろう。SDGsについて知り、持続可能な社会を実現するための行動の仕方を考えようと、スライド、タブレットを使って調べました。
調べた内容から、自分が考えていきたい課題を見つけることができましたか。 【ふれあいタイム】アドじゃん
月1回のふれあいタイム。新学年がはじまり間もなく1カ月になります。学級の仲間との交流も進んでいますか。相手のことをよく知らにないで、話しかけるには勇気がいります。しかし、相手と自分の共通点や興味のあることを知ることで、身近に感じて話しやすい関係になれますね。
新しい友達との輪を広げるきっかけになりましたか。 2年生 授業風景【総合】キャリアパスポート
将来に向かって、この1年間何を目標に頑張っていきたいのか。1年毎の積み重ねをするために、プリントを使ってまとめをしています。
授業がスタートしてちょうど1週間経ちました。すべての授業を受けたうえで、自分の頑張りたいことを実感してきましたか。 |
|