![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:423 総数:2266768 |
第二回後藤カップ
本日6限に学年レクを行いました。
計画・準備・運営まで学級代表者会の生徒が行いました。 クラス対抗で楽しそうに走っていたのが印象的です。良い学年レクでした。 「学級代表者会のメンバーは本当によく頑張りました」と曽我主任が褒めていました。 文責:後藤亜依美 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第二回後藤カップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験発表準備
6時間目に職場体験の発表準備を行いました。
職場で学んできたことを工夫しながらまとめていました。来週の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年代表者会![]() ![]() 学びの姿 2年生 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() 授業はじめに、キャッチボールや打撃練習を行い、三角ベース型で簡易ゲームを楽しみました。 ティーにボールを乗せ、順に打撃を行いました。 止まっているボールを打つことがかえって難しいと言っている生徒もいました。 楽しく充実した1時間となりました。 2年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まる課題「新研究」についての説明がありました。 1年後の受験を見据えて、コツコツと力をつけていきましょう。 また、来月行う「名古屋分散学習」の話がありました。 生活班で協力し、有意義な校外学習になるよう準備を進めていきます。 2年生理科![]() ![]() 2年生合唱コンクール
今日は長い期間練習してきた各クラスの合唱の成果を発表しました。生徒一人一人の、各クラスの、そして2年生全体の「一番星」が大きな輝きを放ったと思います。2年生のテーマである「真剣な姿がカッコいいし、人を感動させる」を全校に示しました。今後のさらなる成長がとても楽しみになる合唱コンクールでした。
文責:曽我洋文 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生合唱コンクール![]() ![]() ![]() ![]() 2年生理科![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 栄養指導について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の各クラスにて,給食後〜清掃の時間を利用し「間食を正しくとろう」というテーマで取り組んでいます。 間食として人気のある,チョコレートやポテトチップス,カップラーメンなどの成分表を見たり,それらの食べ過ぎにより引き起こされる生活習慣病について考えたりしました。 子どもたちは,お菓子にとても詳しいです。しかし,中に何が入っていて,それが自分の体にどのような影響を及ぼすかまでは考えたことはなかったのではないでしょうか。 普段何気なくとっている間食について考えるよいきっかけとなりました。 2年生学年合唱練習![]() ![]() 2年生 合唱練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだより良い合唱になると思います。28日の合唱まで残り8日です。 当日来て下さる保護者に感動を届けることのできるよう、2年生として素敵な合唱へと完成させたいですね。 2年生 合唱コンクールにむけて![]() ![]() ![]() ![]() 昼放課や帰りのSTの時間を使って、どのクラスも張り切って練習しています。 歌詞の意味を考える時間もあり、今後より深みのある合唱になるのではないかと思います。 本番が今からとても楽しみです。 2年生 学級企画
学級企画に参加してみんなで楽しいときを過ごしました。1階廊下では、足を止めて作品に見入る生徒もいました。来年、さらなる進歩を期待しています。
文責:曽我洋文 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級企画![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語
「Daily Scene4:電話の会話」のスピーキングテストを行いました。役になりきって話しているペア、発音を意識して丁寧に話すペアがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() お話を聞いたり、映像を見たりしたことで、薬物の怖さを知ることができたと思います。一度の過ちで自分や家族の素敵な未来を壊さなぬように学べました。 丹羽ライオンズクラブの皆様、お忙しい中ありがとうございました。 学級企画にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 前回よりも完成に近づき、形となってきました。 残す1回の準備も、クラスで協力して行っていきましょう。 職場体験レポートまとめ![]() ![]() ![]() ![]() |
|