最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:290 総数:2308194 |
漁火の集いリハーサル (2年生)帰りのST後の30分間は、クラスのスタンツ練習をしました。 トワリング練習 (2年生)
緊張感を保ち続けるという、心構えの再確認をしました。
練習を重ね、来週のリハーサルに臨みます。 学びの姿 2年生 数学23+32=55 69+96=165 答えが、いずれも11の倍数になること。 前の数字をx、後ろの数字をyとします。 (10x+y)+(10y+x) =11x+11y =11(x+y) ティームティーチングの授業です。学習の定着を細やかに把握します。 内科検診 (2年生)
午後から内科検診がありました。
多くの人が、周囲のことを考えて静かに待つことができました。 昼放課〜学年集会 (2年生)
昼放課、体育館では自然教室実行委員会の企画部、ファイヤー部が集会を、トワリング部が練習をしていました。2年生の渡りでは、技術科の栽培の水やりをしたり、観察をしていたりとそれぞれの活動をしていました。
5限目の学年集会では、自然教室の日程を中心にしおりの読み合わせをしました。 総合「自然教室しおり」 Part2 (2年生)
しおりの残りの部分と表紙・裏表紙が配付されました。表紙絵は、実行委員会広報部が募集した作品から選出されたものです。
実行委員会 企画部 (2年生)
いつもは昼放課に活動している実行委員会ですが、家庭訪問期間中は昼放課がありません
企画部では、授業後に集まりキャンペーンについて相談をしました。 自習 (2年生)多くの人が、落ち着いて国語のプリントに取り組むことができました。 顧問の先生が戻ってきていない部活でも、3年生の先輩と一緒に練習に励みました。 学年集会 (2年生)
自然教室のしおりの読み合わせをしました。持ち物などの確認です。
並び方の練習や、定置網漁参加希望者の抽選も行いました。 朝読書 (2年生)
朝の学習の時間は、図書館から借りた本を読んでいます。
毎日静かに心の貯金をためています。15分間の読書の後は、読書ファイルに綴じてある「読書記録」へ記入しています。 トワリング練習 (2年生)
昼放課、体育館でトワリングの練習をしています。1月末から練習を重ねています。自然教室の「漁火の集い」で披露します。
自然教室 実行委員会企画部 (2年生)
つどいの役割分担や新たなキャンペーンの計画を考えています。
総合「自然教室しおり」 (2年生)
しおりの主要部分が配付され、ファイルに綴じました。これから読み合わせをしていきます。
授業公開「学活」 (2年生)
「なぞの宝島」
グループに指示書が出されました。班で協力し謎を解明していきます。 宝は見つかったかな?脱出できたでしょうか? 道徳 (2年生)
「試合からの帰り道」2年生になって、初めての道徳です。
認証式&総合・自然教室スタンツ練習 (2年生)
朝会では、学級委員、生徒会議員、学級書記の認証式がありました。
総合は、スタンツの練習です。特別教室や体育館など、広い場所を使って動画を見て確認したり、リーダー中心に合わせたりしました。仕上がりが楽しみです。 剣道部だより男女ともにリーグを1位で通過しました。 男子は滝中学校に2対1で勝利しましたが、続く布袋戦では3対1で惜敗。第3位となりました。 女子は古知野中学校に3対1で勝利、続く決勝戦では岩倉中学校に4対1で惜敗。準優勝でした! 応援ありがとうございました!夏の大会に向けて、稽古を重ねていきたいと思います! 応援よろしくお願いします!! 新入生歓迎会・準備&片付け (2年生)
会場の椅子の準備・片付けは、2年生全員が協力して素早く行うことができました。
1年前は、先輩たちに温かく迎えられましたが、今は立派に迎える側。先輩として成長した姿です。これからも、3年生の先輩方と一緒に行事や部活動をしっかり支えていけるように頑張りましょう! 2-4学活〜自然教室に向けて〜 (2年生)
班ポスター、学級訓、そして自然教室に向けて、係分担、部屋割り、バスの座席、カッターの席などたくさんのことを決めました。
漁火の集いの時のクラス別スタンツを考えるために、参考の動画を見たり、動きを合わせたりしました。 |
|